初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!


青森への北上は諦めた週末。

1泊2日で行けるところを計画していましたが
直前過ぎて宿がイマイチいいとこがなくてお泊りツーも断念(><。)


ならば日帰りで行くか!


ってことで関越道をバビューン。

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_1645319.jpg

赤城高原SAで給油を兼ねて休憩。

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_1654181.jpg

うっ。遠くの山にはもう雪が!!!

ビュオー。

冷たい風が吹きつけてきてここは寒い!

と、Dr.が言っていた。


私は寒くなかった。


だって...

電熱ジャケット&ライダー歴初めてのオーバーパンツ
という装備でしたからね(´∀`*)ウフフ


一日走って、暑いくらいで...
まるで温熱療法を受けているような快適さでした☆


効果が予想以上!!!すげーっ!




さて



関越を新潟・小出ICでおり...
252号線へ入ります。


途中の谷川岳の紅葉が迫力ありました!!!


本当ならば352号を奥只見湖へ、そこから福島へ抜けるつもりでしたが
降雪で途中の区間が通行止めになったという情報が...。


7日から全面冬期閉鎖に入るって予定でしたが
きっとこのまま期間に入ってしまうね、きっと...。

一度閉鎖されると来年の6月初旬まで閉めたままという...。


あぁ残念(; ;)


な、わけで252号を行き、福島へ抜けましょう。

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_184852.jpg

途中の「道の駅 入広瀬」でご飯にしましょう。

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_20443714.jpg

偶然とまったのですが..秋ムード満点な道の駅です♪

目の前には池が。「鏡ヶ池」というらしい。人造かな?

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_17575818.jpg

うわぁぁ~紅葉がめっちゃ綺麗ではないですか!!!

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_17592580.jpg

金ピカの女神像が立っていて鏡を眺めてる?!


ここの道の駅は山菜が名物みたいで
初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_2045423.jpg

山菜たっぷりのごっつぉラーメンをいただきましたよ。

お腹がいっぱいになって体もあったまったところで
峠道を登っていきます♪


ここからの紅葉がスゴかった~♪


このルートは2年前の同じ時期に逆ルートで走りましたが
前回は見頃を過ぎていたのでここまで凄いとは!!!

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_20543046.jpg


初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_20543995.jpg


初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_20541711.jpg



こちらも冬期閉鎖されるルートなので
舗装があんまりよろしくないので
真夏でも結構気の抜けない峠道だったということを思い出しました(^^;


前はのんびりなドライバーだったので久しぶりに走りながら撮ってみた!

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_2105621.jpg


初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_211469.jpg


ゆっくりすぎてピンカーブ曲がりづら~(ーー;)
直後、そんな時に限って後ろに車間距離とらない車が後ろに着いた(><)
ウエットだったり濡れ落ち葉だったり路面状態がよくなくて
コケたらどうすんのよっ~ヽ(`Д´)ノ


なんか、前にこのルートを走った時にも
こんな思いをしたことを思い出す。

この後、景色を眺めるために止まって先へ行かせたら福島ナンバーの車。
地元で走り慣れているからといってあの車間距離はやめてほしい(-_-;)


ついでに思い出したのは、アメリカンのライダーが遅い車を追い越した直後
転倒してガードレールとバイクに足を挟まれている現場に遭遇したルートでした(-_-;)

私は飛んだメガネを拾って上げるくらいしかできなかったけど
抜かれた直後の転倒でその車に乗ってたおばあちゃんが
怖がっていた姿が思い浮かびましたよ...。


そしてこの後、田子倉湖が眼下に見えてきて止まり..

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_2243079.jpg

目にしたのは...

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_221451.jpg

この景色!!!

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_222660.jpg

ここは極楽ですか( ゚д゚)?
というほどの絶景でした。

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_2263314.jpg

先週の林道も良かったけども..ここ最高です(´ー`)


この後は工事中の区間で信号待ちがあって
走り出すとゆるい下り坂の砂利道だったり、
急に現れたトンネルの中の信号待ちの列が
もろ水の流れの中だったり、濡れ落ち葉のカーブとか
ヒヤヒヤが連続して..


この絶景と引換なんでしょうか?!(-_-;)



初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_22112744.jpg

ヒヤヒヤ区間を下りきったら湖のほとりで一服(-。-)y-゜゜゜

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_22104712.jpg

ここは、新緑の頃来て風のない日は湖面に雪山が映って綺麗なんですよ(´▽`)


この後は..


通行止めの352号方面へルート選択。南会津高原付近らしっす。
すると一気に交通量少なくてイイわぁ~( ´ ω ` )

初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_2230749.jpg



初冠雪と紅葉の新潟→福島ツーリング!_d0221319_22461790.jpg

本日のルートはあちこちこの赤白の棒が立っていて
もうすぐ雪にすっかり覆われてしまうと思うと感慨深いですねぇ。


ここからは東北道の西那須野塩原ICを目指したのですが...
途中401号に入ってから想定外の大渋滞にハマる(ーー;)

すり抜けも厳しい狭い下りカーブ...。
超低速走行でおナナハンのフロントタイヤのグリップが超悪くて
バランスを取ろうとするとタイヤが首を振ってしまう(;´Д`)ナニコレー


東北道に乗ってからも渋滞の連続で
外灯ない真っ暗な東北道をすり抜けはめっちゃ疲れるわぁ(´Д`)


すり抜けに調子が出ない私、逆にDr.は東京の交通事情にすっかり慣れて
私をおいて行く速さですり抜けていく~っ まってぇぇ~( ̄◇ ̄;)


宅配便の最終再配達時間までに帰宅したいという
ケツカッチンが決まってたので
佐野SAに給油で立ち寄って1回休憩だけで帰ってきましたが...


最後の最後に疲れました(-。-;


首都高も大渋滞で山手トンネルの大橋JCTの大渋滞では
電熱ジャケットとグリップヒーターの重装備で湯気が出るほど暑くて

この時期としてはありえない贅沢な悲鳴がでました...(^_^;)


この渋滞の中で初めて首都高の黄色いバイクを見ましたよ。

噂には聞いてましたが、パッと見、ポリスなのかどうか判別できないので
かわいそうに...バイクが何台かすり抜けずに黄バイの後ろについてました(^^;

この後、首都高を降りたら今度は初めて赤バイを都心部で見ました。


山は日々に真冬へ向かっています。
こっからは路面凍結や落ち葉の不安が募っていくので
これが最後の紅葉ツーかな?どうかな?


来年の秋は今回断念した352号で紅葉を見に行きたいっす!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by zx junkie at 2012-11-06 07:21 x
本当に残念でした(≧◇≦)

まさかの悪天候・・・

しかも、あの金曜~日曜の
ピンポイントで・・・


多分その絶景を
見る為だったと思われます♪


装備もバッチシのようなので
来シーズンは
是非乾杯しましょう(・∀・)
Commented by utunosamu at 2012-11-06 19:44 x
いやいや、見事な紅葉ですね。
私のところからだと、どうしても401号線を抜けていくようになるので、
今の時期は西会津の奥のほうへは行けないんですよね。
地元でも、日光も那須も諦めてしまいます。
渋滞さえなければ・・・
Commented by nyaaa_the_rider at 2012-11-07 04:39
☆zx junkie

ほんとうに残念無念でした(´д⊂)
十和田湖の紅葉が見られると思っていたのにぃ~。
この時期って全国的に冬突入のギリギリ瀬戸際ですよねぇ。
来年はもう1週早く計画立てたいです!!!


確かに素晴らしい景色を見ることができて
大満足でしたが(^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2012-11-07 04:42
☆utunosamuさん

那須、日光って滅多に行かないので
あんなに渋滞しているとは!!!

失敗したーと思いました!!!
本当はまた新潟にもどるルートを考えてたんですよねぇ。
来年はルートを検討したいと思います。


Commented by チョロ at 2012-11-08 10:32 x
いいなぁ~。結局、今年、東北方面行けなかったよ(/ _ ; )
ニャ~は思い残す事なく、走れたんじゃない?
違反も少なかったような?(^m^:)
Commented by nyaaa_the_rider at 2012-11-08 11:07
☆チョロっち

この一帯は関東甲信越って感じで
東北は福島・奥会津の一部って感じかな(^^;)

んー、この2週で存分に走れたから
満足満足v(´∀`*v)ピース

でもシーズン終わりではないから
まだまだ走れるところを考えて走りまっせー!

もう免停にはなりたくないから~
とりあえず捕獲されないように走ってます♪
by nyaaa_the_rider | 2012-11-05 23:16 | ツーリング | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa