まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪


些細なバイクでのお出かけはチラホラしましたが
気がつけば1月はツーに出かけずに終わってもた(; ̄ェ ̄)

首を痛めたのと雪とバイクの不調で仕方なしだったんですけど
我ながらビックリです。

寒くて気持ちも向かなかったのでいたのですが
昨日は暖かくなる予報だったので


雪の残る秩父をプチっと走ってきました('∀`)



真冬の秩父は何度も来てますが
峠を越えていく国道299号ルートは事前に調べておかないと
凍結の可能性もあるので安心して走れません(><;)


とりあえず国道299号は秩父まで問題ないと情報でしたが
途中に何箇所も「ブラックアイスバーン注意!
という看板が(((゜Д゜;)))

ブラックアイスバーンってパッと見凍結して見えないのに
実際は凍っている路面の状況のことをいい
これにタイヤがとられたら完全アウトらしいので怖いです(><)


秩父に近づくにつれ...
ガンガン雪景色に変わりつつも

まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_12515052.jpg

無事に道の駅あしがくぼに到着!!

まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_12523620.jpg

道の駅周辺も1/14の雪がまだ残っていて

まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_12523977.jpg

こんな景色で、路肩にはまだ雪はかなり残っていますが
路面はほぼドライで気温も11度でした(´ー`)

まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_12543721.jpg

299号から140号へ左折して集落を越えて走りました。

まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_12544058.jpg

やっぱり季節的に交通量少ないなぁ。


途中のGSが恐らくこのせいで廃業になっているところもありましたが
道中にJAセルフGSなどもあるので今後も心配なさそうです。


そうそう!


なんと路肩に日本猿がいるのを見ましたΣ(゚д゚lll)
しかも2頭!奥秩父では以前に鹿は見たことあったのですけどねぇ!


まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_12551451.jpg

目的地に到着しました♪オートキャンプ場です。

まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_12551788.jpg

お目当てはもう眼下に('∀`)

まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_12554239.jpg

毎年この時期恒例の三十槌の氷柱(みそつちのつらら)を見に来ました☆

まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_1257165.jpg


まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_12583124.jpg


まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_1315089.jpg


まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_1333533.jpg


まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_1333266.jpg

おととしも見に来たのですが今年は断然迫力あります(*'▽'*)♪
夜のライトアップにも一度は来てみたいなぁ。

まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_1331097.jpg

平日にもかかわらず観光バスも来て結構賑わっていましたヨ('∀`)

まさかの今年初ツー!雪残る秩父へ氷柱を見に行く♪_d0221319_1333829.jpg

元来た道を走り、また道の駅あしがくぼへ戻ってきました。
頭上の駅のホームに珍しく西武の電車が停車中でした。


氷柱のあるエリアはさすがに寒かったですが
総じて一日今の時期にしては暖かくて
良い2013年初ツーになりました♪♪


今日も2月とは思えないほどあたたかくて
春は間近かと勘違いしちゃいますね(^^;
 

もう寒いのは嫌です(/ω\*)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by ねこーん at 2013-02-02 19:51 x
秩父のつららは有名ですね。写真もあざやかです。

私は凍結路で転んでから、冬は、もっぱら読書です。
早朝の白い路面に気をつけてください。何もできません。
Commented by チョロ at 2013-02-03 21:26 x
ブラックアイスバンって響きだけでも
オカナビックリなんですけど(笑)

それにしても、氷柱お見事ですね☆
素敵過ぎる!芸術だわぁ!
自然が作りだす、なんとも言えない景色。
見応え満載☆ライトアップも素敵でしょうね。
Commented by エリミ at 2013-02-03 22:28 x
同じく、もう寒いのはイヤです(笑)

ここ、すごいトコですね!!
こないだテレビに出てたような気が。
ライトアップの写真撮ったら、いい感じでしょうねーー

今度、撮ってきてアップしてくださいね♪(笑)
Commented by カホ at 2013-02-03 23:52 x
いいねぇ。
毎年見に行きたいと思ってるんだけど、なかなかダメだなぁ。
今年もむりっぽい。

2年後には落ち着いて見に行きたい。
いや、できれば1年後に・・・。
といった近況です。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-02-04 14:34
☆ねこーんさん

最近はテレビで取り上げられてますよね^^
つらら。

冬はノーバイクが一番なんでしょうけどね。
やっぱりたまには出かけたくなりますよね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-02-04 14:36
☆チョロっち

出かける前に現地の状況調べてたら
一本別の道でブラックアイスバーンで
転倒した話を見つけて戦々恐々だったぁ(^^;

心配しながら行ってみて
これだけの氷柱を見られてラッキー!
手前は人口で、奥は天然なんだって!
奥の天然がすごかった~^^
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-02-04 14:37
☆エリミさん 

そちらのほうが寒さは強いのかなぁ?
急にあったかくなったからほっとしたら
また明後日あたりこっちも雪ふるって(-_-;)

ライトアップの時間って真っ暗だから
凍結が怖いのですよねぇぇ。
さらに奥に氷瀑もあってそっちも行きたいんですけどもん。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-02-04 14:37

☆カホさん 

まぁ氷柱は逃げないので楽しみにとっておいてください!
来年は行けますよーー!!

本当はもっと奥の氷瀑に行きたいけど
そっちはさすがにバイクだと微妙な路面状態かなあ?

などなど。
Commented by ○たま○ at 2013-04-11 21:33 x
はじめまして!女性ライダー様のブログってことでとても、楽しく拝見させていただきました♪
寒い時期はリハビリと、慣らしも兼ねてマスが多めになってましたが、私もそろそろ、ソロツーに行きたくなっちゃいました(*^^*)

もともとロングはソロ主体だったのですが、nyaaa_the_riderさんのBLOGを読んでるとうずうずしちゃって、週末のソロルート秩父にしちゃいましたw

1月の秩父は禁制地だと思っていたのに、こんなすばらしい景色があったなんて。。。ほんとうにショックです(><)来年は絶対に行かないと!

今から楽しみで仕方ないです(´ー`)b

Commented by nyaaa_the_rider at 2013-04-12 21:26
☆たまさん

コメントありがとうございます。

毎冬1度程度秩父へは行きますが
やはり山間部なので行く日の前1週間の
天気はチェックですね(^_^;
だいたい国道は大丈夫のようなのですが
やぱり凍結は怖いので。。。
 
冬は用心して行かないにこしたことはないですが
関東のツースポットも限られちゃいますよね(^_^;

今週末は秩父ですか?
私は久しぶりに遠出してきます♪

お互い楽しい週末を☆
by nyaaa_the_rider | 2013-02-02 18:50 | ツーリング | Comments(10)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa