関東梅雨明けマシタ!200キロのプチ避暑ツーへ!
2013年 07月 06日
今朝は...
起きると超蒸し暑い!
クーラー無しで2度目の夏の我が家。
室温28度 湿度70%(´Д`;)
避暑じゃ!避暑じゃ!と
おナナハンと共に半日山を走ってきました!
最近はガレージに入ってもらっているので
あまり乗れてないのよねー。
スパイダーくんでガレージへ向かって
乗り換えて出発です。
連日の通勤バトルで心身ともに
魂が抜け気味なのでとにかくまったりと走りたい!
と、思って出かけたのに中央道は軽く渋滞。
早速すり抜け(゚Д゚)
何を思ったか普段は寄らない談合坂SAに
立ち寄ってみた
ら...
ありえない数のバイクが(; ̄ェ ̄)
100台はいたんじゃないか?!
一部はマスツーぽかったですが
この暑いのにあんな大量な集団行動?!
私には無理っす(;´Д`)
美味しいコーヒーを飲みたかったのに
ハンバーガーショップの200円のコーヒーは
時間が経ってて不味くて飲めませんでした(ーー;)
こんなことならスタバにしたかったけど
量が多くて高いから~(つд⊂)
そうそう、世界遺産に登録された富士山目当てなのか
車も多くてSA内もこんなコーナーができてましたよ(^_^;)
右下に注目です(。-▽-。)イマデショ
観光客の大幅な増加が目に見えるので
当分は富士山周辺は避けたほうがよさげですね(´;ω;`)
中央道を大月ICで降りて
139号をグイグイ上がって行きました。
奥多摩方面へ向かう穴場ルートです。
奥多摩周辺に比べてほとんどバイクとすれ違いません!
が、
今回はなぜか元気いっぱいのピースサインと
会釈を2台に頂いてしまい面食らいました(^_^;)
まずこんな東京寄りではピースサインなどはレアです!
深城ダムです。
水少ないですねぇ。猛暑に水は足りるのか心配になりますね。
水は少ないながら水面の美しさにしばし癒されました。
これだけ上ってそしてグイグイ下ります。
山の上は22度で涼しかったなぁ。
その後、小菅村を抜けて丹波山へ。
そこから行ったことない方面へ行ってみると...
ダートに突っ込んでしまった(; ̄ェ ̄)
この先は滝があるらしいのですが
おナナハンでダートは怖すぎるのでUターン。
道幅が狭いので身動きできなくなりかけ
アワアワしましたよ(ーー;)
道の駅丹波山で休憩です。
目当ての野菜を買いました(´∀`*)これで350円です♪
ここ、あの吊り橋を渡ると温泉があるんですよねぇ。
天気はどんより曇り空。涼しくてよかったのかなぁ。
この後は大菩薩峠を越えて勝沼にでも?
とも思ったのですが盆地は暑そうだし
荷物を受け取らないと行けなかったので帰ることにしました。
行きとは別ルートで帰りましたが
行きも帰りも30キロほどの峠道。
合計60キロの峠道。
結構満足しました♪
そういえば、左下りカーブで何故か2度ほど
サイドスタンドをガリガリっと擦っちゃいました(; ̄ェ ̄)
全然スピード出してないけど
いつも以上に倒しこんでたのかなぁ??
山を降りてからの帰り道は
熱中症になりそうなレベルで暑かった(´Д`;)
日が落ちるまで山にいたほうがよかったかなぁ。
汗だくだくになって帰宅しました。
買ってきた野菜が温まってて
新鮮じゃなくなってたし(ーー;)
そうそう、受け取った荷物!
ミステリーパックという何が送られてくるか手元に来るまで
わからないという商品だったのですが...
送料無料の約2千円でこんなにたくさん入ってました♪
お得さにこちらも満足です('∀`)
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少々お聞きしたいのですが、自分のfzxの出だしの遅さに不満を持っています、カーカーマフラーにちくわと言われているエアクリーナーのゴムを外した状態でキャブ調整はせずに乗っています。
改善点など思い当たる事があれば、少しアドバイスを頂けたら嬉しです。
コメントありがとうございます♪
希少になってしまった同じFZXに乗りってことで(*^^)v
Dr.に聞くのが一番ですが今聞けないので
私が思い当たるところとしては...
やはりキャブのセッティングをしていないのであれば
一度同調取ってみてはいかがでしょう?
5/27の記事で同調を取る前は
走り出しがもたつく感じはありましたが
同調取った後は解消されてスカーっと加速してくれるようになりました。
あとは...チェーンが緩んでないかとか?
エアクリーナーのゴムを外した状態が
どの位コンディションを左右するのかも
私には分からないのでDr.に聞けたら
改めてお返事しますね(^^)
私は昨日、五十里湖や川治ダムの周辺を走りましたが、やはり貯水量は少なかったですね。
梅雨が明けたばかりでこの状態は、やはり少し心配です。
今日も暑かったですね。市街地を走るのは、かなり辛くなってきました。
へたなバイク屋よりバイク整備の知識がある
Dr.に聞いてみましたよ~('∀`)
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いろいろ原因はあるんやない~?(゜Д゜)と!
マフラー変えて抜けすぎてるのに、ゴム外してセッティングしてないなんて問題外ですって(^^;)
カーカーは抜けすぎる傾向にあるからね~( ´艸`)
USAだし( ´艸`)
アクセル戻した時、パンパンって、アフターファイアーしないか…
するならガソリン薄いから要セッティングです(`_´)ゞ
そのほかにエアースクリューの調整、
ゴム外すならメインジェット交換、
二次エアーを吸ってないか点検…
などなど…
あと、圧縮抜けやコイル点検などなど(゜Д゜)
とのことでした!
一度よーく確認してみてはどうでしょう??
ゲリラ豪雨で貯水量増えてもらうことを
祈るのみって感じですねぇ(ーー;)
それにしても暑い!暑い!
やはりセッティングしないとやっぱり厳しいみたいですね。
ゴムはfzxを買ってからインマニのゴムが割れていて取り替えた時にエアクリボックスあけてついてないことに気がつきました(つд`)
yspに聞いたらなくてもいいんじゃないか?と、言われたので注文しなかったのですが、注文して純正マフラーをつけてみて、どれ位改善できそうか考えて結論を出してみようと思います!
あまり静かなのは好きじゃないのでカーカーに戻ると思いますが 笑
メインジェットの番数は調節するなら何番くらいからつけてみるのがいいのでしょうか?3XFのジェットは70で逆車だと100位だと調べたのですが、100位からの調整でいいのか、、、ご指導よろしくお願いいたします!
またDr.に聞いてみました(´∀`)
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逆車とは点火系も違ったはずだから、いちがいに同じにしたらいいとは限らない。
10~20番アップぐらいから始めたらいいんやない?
スローも薄いはずだから、ニードルのクリップ位置を変えるとか、パイロットスクリューを開けるとか、まずはお金のかからないところから調整するのがオススメ(゜Д゜)