激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田


3連休初日の土曜日は
猛暑連続7日間の東京を離れ...

誘われていた避暑ツーしてきました♪

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_169613.jpg

まずは宇都宮・来らっせで餃子の食べ比べ。

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_16211615.jpg

4バイク乗りだったので4店の焼き餃子と水餃子を
それぞれオーダーしたのでテーブルはこの有様(´∀`*)

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_1621252.jpg

初めての宇都宮餃子おいしゅうございました(*^_^*)

ちなみに一番気に入ったのは
みんみんの羽根つき餃子かなぁ。


誘われた時には猛暑のなか
宇都宮の市街地に行くなんて
気が乗らねぇヽ(´Д`;)ノ


のはずが...


IC下りた時から涼しい気がしていましたが...
栃木めっちゃ涼しやん!!!!

久々の体感30度以下で嬉しすぎます(;∀;)


前日の夕方は雷雨だったようなのでそのせいかな?



お腹もいっぱいになったので
次の目的地の日光霧降高原へ。

なんか雨がパラパラと降ってます。
カッパ着るほどでなくメッシュジャケットがちょっと湿る程度。

寒くも暑くもない気温のおかげで
テンション下がらずに走ることができました♪

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_1711338.jpg

そして立ち寄ったのが霧降滝のそばの霧降庵。

じつはトイレに行きたいということで偶然立ち寄ったのですが..
目指していたものが偶然ここにもあったのでここで食すことに!

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_1712031.jpg

2年ぶりの天然氷のかき氷(´▽`)

とちおとめの果肉入りシロップ&練乳が美味しかったぁぁ(´∀`*)

天然氷といえば秩父の阿左美冷蔵のかき氷が有名ですが
あちらは行列だし値段も高い!

でも日光はあちこちで天然氷が食べられ
値段も今回食べたところは500円と安かったぁ。

サービスでだしてくれたお漬物もすごく美味しかった♪

でもきもち口当たりのやわらかさは阿左美冷蔵のが上かも(^_^;)

この後はいろは坂をうねぇうねぇと上りきって

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_21492154.jpg

明智平で休憩しました。



激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_21511084.jpg

全然景色が見えな~い(>_<)

途中雨だったので山の上が雨ではないだけよかったですネ(^_^;)

今回参加のほか3台はこんなでした。
激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_22293388.jpg

手前GB500!と、奥のCAGIVA Raptorは相当レア!
レア車4台なメンツツーでした(^_^)

実はGB500は前職で同じチームだったMくんのもので
破格値でゲットしようかしまいかという段階の話を聞いていたので
結果値段の割にコンディションの良い車体だったようで
よかったよかった( ̄▽ ̄)

それに加えてMくんとは職場で業務の件で
ひと悶着あってちょっと気まずいままやめたので
その一件はなかったように一緒に走れてよかったです(^_^;)

それにしても天気は今ひとつなものの
涼しくて快適な気温です。

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_22412682.jpg

中禅寺湖~

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_2241234.jpg

なんか派手なスワンボートがいましたよ(´∀`)

その後、金精峠を通って沼田方面へ進みましたが
この金精峠付近が涼しいを通り越して
手がかじかむほどの激寒っ(´Д`;)

見る見る下がる水温計の数字。
雨も結構降ってくるし(>人<;)

ずぶ濡れにならずに山を下り尾瀬周辺エリアを通過。
だんだん寒さから解放されヌルイ気温に。

そして何年ぶりかの
激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_22503486.jpg

吹割の滝へ寄りました。

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_2252546.jpg

前同僚の二人は初めて来たらしくて
この侵食してできた珍しい滝にいたく感動してました。

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_2331198.jpg

何度来てもこの滝はユニークですなぁ。

んで、滑りやすいので立ち入り禁止となっている
エリアに感動のあまり入るチャレンジャーが!

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_22544912.jpg

雨上がりで余計に滑るというのに。
落ちても事故責任ですからね(゚Д゚)ノ


この後は関越沼田ICを目指しつつ
道の駅白沢に寄りました。

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_2352610.jpg

うわ!なにここ!!本当に関東の道の駅ですか?!

GWに行った青森の「道の駅奥入瀬」を思い出したほど
気持ちのいい施設!

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_2383730.jpg

温泉と食事処が入る建物。

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_2391246.jpg

ホントに道の駅ですか?!

敷地内には連休ということもあって
テントを張って宿泊する人もいるのもうなずけます。

気温も気持ちがよく、空気はキャンプ場のようでした。

温泉は我慢して食事だけして帰ることに。

激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_2393388.jpg

ざるそばが冷え冷えで美味しかったー♪
この食事処の建物も赤城山が見える
眺望まで気持ちのよい造りでした(^-^)

ここは絶対またゆっくり来たいと思います(>д<)ゝ”


お腹も満たしたので関越道に乗ったのは21時。
時間が遅かったので渋滞には遭わずラッキーでした。

川越IC付近までずっと快適な気温だったのに
急にちょっと渋滞気味になった途端にもわっと外気温が上昇。

関越道三芳PAで解散することになったので
近くで左車線へ入ると前方に数十台の珍走団が!!!

恐ろしくスピード遅いし、うるさいしなんじゃこりゃー(´Д` )


最後の最後に
避暑気分が損なわれました(。-_-。)


激避暑ツーリング@宇都宮~日光~沼田_d0221319_2393980.jpg

このあと3人は三芳PAでゆっくりしていくというので
お先に私一人離脱しました!


連日の猛暑でバイク自体にうんざり気味で
気が全く乗らなかったマスツーでしたが...

一日体の芯まで避暑を味わえました♪

金精峠~丸沼高原付近は観光客も少なく
近々また避暑を兼ねて訪れたいエリアになりました~!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by やーけい at 2013-07-15 00:24 x
日光に来てたんだね!
会えるチャンスだったのに残念(´・_・`)
日光も金曜日までは凄く暑かったよ。
避暑にはタイミング良く涼しくなったね♪
Commented by ケンボウ at 2013-07-15 14:22 x
こんにちは。

最近本当に暑いですね〜( ̄▽ ̄;)
土曜は私も赤城山〜沼田のコースで少し涼もうと思っていたのですが、友人の仕事の付き合いで伊勢原にコース変更。メッチャクチャ暑かったです!!(×_×;)
道の駅白沢次回の時には行ってみま〜す。(*^o^*)

で、帰り道ガソリン入れたらエンジンがかからなくなってしまいました。
どうやらあまりの暑さにパーコレーションって症状になってしまったらしいっす。
とりあえずキャブとホースを断熱してみます。
nyaaaさんちは大丈夫ですか?

あとプチ情報です。
圏央道下り狭山PAの「醤油ソフトクリーム」は不味いのでお薦めしませ〜ん( ̄▽ ̄;
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-07-15 16:04
☆やーけいさん
そういえばそちら方面在住でしたね!

日光も暑かったのか~(^_^;)
そうするってぇとタイミング的に
かなりラッキーだったんですね♪
ほんと休息になりましたよ~(^-^)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-07-15 17:38
☆ケンボウさん
あら、ニアミス未遂だったんですね(^_^;)
パーコレーション?!
私は初耳の症状です(°д°)
そんなに伊勢原は暑かったんですね~。
もうこの時期は涼しくないところには
バイクでは行きたくないです(;´Д`)
最近暑さでボケボケでヤバイです(T_T)

醤油ソフト。。。
間違って買わないように気をつけますぅ~(^_^;)
Commented by utunosamu at 2013-07-15 22:11 x
こんばんは。

あらま、私の地元に来ていたんですか。
私も日曜日に走りましたが、やっぱり寒かったですね。
今日はそれなりに暑かったと思います。
Commented by チョロ at 2013-07-16 09:19 x
めっちゃ楽しんでる〜!
と思ったら、気乗りしなかったってオチ
ニャーらしく笑えたー( ̄▽ ̄)

最近、私も餃子ばっか食べてるかも。
ニンニクパワー知らず知らず身体が
求めていたのかしら(笑)

練乳タップリのかき氷も美味しそ〜だ!
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-07-16 19:47
☆utunosamuさん

たまたま涼しかったんですかね~( ̄ー ̄)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-07-16 19:50
☆チョロっち
そりゃぁ先週のクソ暑さにうんざりしてたから
マスツーなんていやっさー!!!
涼しかったからきっと楽しめたのねぇ。

餃子は滅多食べないから
なおさら美味しく感じたよヽ(・∀・)ノ

天然かき氷本当に美味しいから食べて見て欲しいなあ。
by nyaaa_the_rider | 2013-07-14 23:42 | ツーリング | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa