【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)


酷暑のお盆ツー疲労が心身微妙に抜けきれず
しばらくモヤモヤしてましたが...

この週末やっとリフレッシュ出来ました(´∀`)

今週末は台風の影響で雨模様のはずだったのが
土曜日は関東は曇りか晴れ予報。
日曜も場所を選べば雨降らないかも~( ̄▽ ̄)

というわけで

お泊まりセットとツーリングマップルを持って出発!
行きたいところへ気の赴くまま行くのだ~!

まずは

夏も終わりということで寒くなる前にと
去年は車でしか行けなかった
信州・美ヶ原を目指しました(´▽`)

中央道を走って...

途中
【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_1853057.jpg

双葉SAの展望台に上って天候をチェック。

【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_19401640.jpg

雲が多いけど標高2千メートルの天気は大丈夫かなぁ。

諏訪南ICからエコーライン経由でビーナスラインを行くだけなのに
何故か途中迷子に(^_^;)
【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_19452425.jpg

ここは女神湖ですって。

【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_19483620.jpg

避暑地らしい風が吹き抜けて行きます(^-^)
というか結構寒いっ(><)

【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_19525238.jpg

そして無事ビーナスラインへ入りました。白樺湖が眼下に見えます♪

【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_1954996.jpg


【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_1955292.jpg

天気イイじゃない(´▽`)今日はスパイダーくんです。

【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_19553923.jpg

30キロほどガンガン走って美ヶ原に到着♪♪

【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_1956343.jpg

道の駅「美ヶ原高原美術館」でいつものおやきをいただきました。

今日は風が強いなぁと思ってお店の人に聞いたら
台風の影響ですって。ここまで?

ついでに女ひとりでバイクで来たの?
ってビックリされてこちらがビックリでした(^_^;)

女のソロツーはこんな観光地でもレアなんですか????

【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_20241656.jpg

景色はこのとおり。すっきり晴れてなくてちょっと残念(´;ω;`)

気温はバイクにつけた温度計で19度ほど
ほかのライダーに「メッシュじゃ寒かったでしょ?」って声かけられました(^^;)
何回も来てるから長袖一枚持ってきて途中で着ましたよ(^-^)



おやきを食べながら...
目的地をツーリングマップる見て決めました!


なんだか落ち着かないので早々に下界へ。。。



途中激遅な観光バスに道を阻まれダラダラ。

しびれを切らして抜きたいところだけど抜けない...
【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_794689.jpg

三峰大展望台に停まってみるとこんな霧が立ち込めてきたり。

ちょっと時間を調整してもまた観光バスに追いついてしまったので
初めての道を左折してみた。

【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_7175838.jpg

すると交互通行のトンネルが。結構またされました(^^;)

諏訪市内におりたら一気に気温が上昇!!!
太ももがやけどしそうな暑さに!しかも渋滞~(´Д`;)

給油がてらGSへ立ち寄って
急いでインナーを脱いで水分補給(^^;)

恐らく美ヶ原とは20度位の気温差。
覚悟はしてたけど早く渋滞を抜けないと(><)


諏訪湖を通過し諏訪ICを越えて
目的の国道152号へ入ります。


何度か走った杖突街道を走破してみたいと思います!
今回はこの道をどんどん走って静岡まで抜けようと思うのです。


以前に走ったときは集落を抜けたり広いところもあるものの
途中スレ違いできないような狭い道になったりと
私好みのドキドキワクワクの飽きないルートなんですよね♪


途中桜が有名な高遠を通過。

【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_7383271.jpg


【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_738369.jpg


【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_7391172.jpg

せっかくなので高遠城址へ行ってみました。

【壱】山だ!海だ!峠200キロだ!そして緊急ピットイン(ーー;)_d0221319_7391322.jpg

が、ほとんど敷地だけで残っていたのはこの門だけでした。

暑いしちょっと期待はずれだったので
再びルート152を行きます!


街中から再び山の中へ。


途中、今パワースポットで有名になった
ゼロ磁場の分杭峠を通過。

以前に来た時はまだブーム前だったので
ひっそりしていたのが駐車場に車を置いてシャトルバスで向かうなど
なんだか活気が出ていました(^^;)

パワースポットは興味ありますが
人がワラワラ多いところじゃ
癒された気がしないので立ち寄れないなぁ(。-_-。)



ここを通過したら交通量も全くなくなって
道はどんどん狭くなっていきます。


ルート152は地図上では途切れてみえたりして
本当に海まで抜けられるのか?

不安混じりで先へ進みます。


続!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by utunosamu at 2013-09-02 21:25 x
こんばんは。
ビーナスラインですか。
私が行ったときとは全く別物の風景ですね。
羨ましいです。
分杭峠も春に行きました。良い道を走ってますね~ ^^
Commented by とにー at 2013-09-02 21:31 x
はじめまして!
現在バイク免許取得中のとにーです!
ツーリングレポ、すごく楽しくよませていただいてます(*´ω`*)
わたしも早くツーリングに行きたい欲が高まって、教習頑張れます〜!笑

また遊びにきますね(`・ω・´)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-03 07:24
☆utunosamuさん
あれ?ビーナス行った時は天気悪かったんですか?
私は4、5回行きましたが全く晴れなかったのは
1度だけです。最初の年がそうだったので
ビーナスの良さがわからないでいたんですよね(^_^;)
天気は大事ですね♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-09-03 07:30
☆とにーさん
コメントありがとうございます。
ブログチラ見しました(^_^)
小型から普通に連続で通っているんですね!
たくさん練習できますね!頑張って免許取って
公道デビューしてください♪
by nyaaa_the_rider | 2013-09-02 07:51 | ツーリング | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa