濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】


※追記2017年:画像が消えました( ノД`)シクシク…




先週末のお泊り紅葉ツー1日目は
降水確率50%の予報だった。


ただし降り出すのは午後からで
目的地の長野は降水確率20%の予報。


もしや、降られずに行けるかも???


と、淡い期待をもってAM6:30に自宅を出発しましたが
出発して1時間で雨降り出ちゃいましたよ(>_<)


この日の予定はこんなルート!
濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_7191982.jpg

埼玉の秩父経由で群馬を通り峠を越えて
長野県へ入り、渋温泉を目指します。

Dr.は仕事で関西から昼前に戻って遅れて出発なので
私は一足先に出発してオール下道360キロのルートで
待ち合わせ場所まで向かい、合流する予定です(´∀`)

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_201224.jpg

2時間走ってR299の道の駅あしがくぼに到着。
意外にもバイクは十数台と結構来ていました。

ここで休憩して、降り続く雨なのでカッパ着ますかね(。-_-。)

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_20154.jpg

ホットコーヒーとお饅頭を朝食がわりに。

あぁ、遂に美味しいとも思わないのに
暖をとるために缶コーヒーを飲む季節になったんだなぁ(;´д`)


ここまでの気温は13度位はあったと思うのですが
真冬装備でかなり着込んでも末端冷え性なので
雨の長時間の走行に体が冷えてきました。

もちろんグリップヒーターと電熱ジャケットは
スイッチ入れてたので凍えることはありませんが
まだ体が暑さから寒さに慣れてないので
今の時期が一番体に堪えるんですよねー(ーー;)


この後はR299をさらに進み
集落をとおり交通量のほとんどない峠道を走って群馬県神流へ。

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_2021193.jpg

あれ?こんなところに恐竜センターなんてありましたよ!


そして上野村へ。そしてちょっと寄り道。
濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_22191444.jpg

R299から1本道をはいって2kmほど登ってみるとこんな景色。

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_22192761.jpg

さらに登って初めてのスカイブリッジとご対面(^-^)

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_2219412.jpg

天気が良くないので橋は眺めるだけで渡りませんでした(^_^;)
でもまだまだ行ったことのないスポットの残っている秩父周辺エリアです。

この後はまたR299へ戻って、道の駅うえのでトイレ休憩。
濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_22551024.jpg

でっかい切り株の横でスパイダーくん雨宿り(´∀`)

ここも雨に負けないマスツーのバイクがたくさん停まってました!
みなさんもこの先の酷道峠を越えて長野へ行くのかな???


雨は霧雨程度なのですがウエットな路面。
この先は酷道入っていて携帯も圏外。


こんな道も走り慣れつつありますがやっぱり
ちょっとソロで入るのは緊張します(^_^;)


長野へ向かう峠越えルートは
R299が通行止めとのことで迂回ルートR124で行きます。

ん?R299よりいい道なのでは??
と思ったけど...

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_235594.jpg

段々と道が細くなり路面はウエットで
さらに濡れ落ち葉がたくさんです(ーー;)

でも道の下すぐに清流が流れていて綺麗です(´∀`*)
濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_2352568.jpg


濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_2353816.jpg


濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_2354311.jpg

ともかく交通量が全くなく、写真を撮っているあいだに
通り過ぎる車もバイクもなし!

結局この道を抜けるまでに出会ったのは数台の車だけでした。
(しかも地元民の車が対向を突然かっ飛ばしてくるからコワイしね~。)

さらに進むと...
濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_2355642.jpg

うっ(; ̄ェ ̄)

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_2355917.jpg

霧が立ち込めて前がよく見えな~い(ーー;)


ぼっち感がヒシヒシ(´Д`;)


標高が上がっていくとスパイダーくんのパワーも出ないので
慎重にトコトコゆっくり登っていきました。

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_236337.jpg

なんとか県境まで到着!!

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_714768.jpg

ぶどう峠まで来たらあとは下る一方です。

工事現場が途中で現れて人を見ると

助かったー(´Д`;)

なんて気分になります(^_^;)


でもこういう道って無事通過できた時の
達成感が大きくて癖になるんですよ!


道も片側一車線と広くなって集落を通って
長野・小海へ出ました(^_^)

ここからは交通量ガンガンのR141を走って
再び峠道のR299へ入ります。

小海付近からは路面も乾いていてクネクネ快走!
濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_23284394.jpg

いつものふるさとというドライブインでトイレ休憩!

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_23284632.jpg

紅葉はまだ色付きはじめみたいですねぇ(´Д`)


待ち合わせの時間が迫っていたので休憩も早々に
またR299をクネクネと~(´∀`)

遅い車やバイクが道を譲ってくれ路面もほぼドライ。
やっと峠が心から楽しいルートです(^-^)

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_23293598.jpg

視界が開けて茅野?の街がよーく見えます!

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_23293827.jpg

空はこんな感じで雲はスッキリ晴れることはなかったですが
雨が降っていない、路面ドライなだけでテンションあがります♪

152号へ入って40号で白樺湖を通過して
ここから先がまた真っ白な霧が立ち込めてきました(´Д`;)

しかも先行する車が結構飛ばしていて
追随していくとスリル満点過ぎます(;・∀・)

気温はこの日最低の7度表示!
思ってたよりは気温は高いけど
やっぱり寒くて体に力が入って疲れます~

峠を下りきって、盆地に入って、市街地へ入り
待ち合わせの上信越東部湯の丸IC前コンビニへ到着!

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_23294426.jpg

PM3:00の待ち合わせ時間にDr.とパカタンもちゃんと間に合いました!

今から出るってメールが来てから2時間半しか経ってませんが
どんだけ飛ばしてきたのだね(;一_一)

そこから菅平高原を抜けて2時間ほど走って今回の宿周辺に到着。
菅平って初めて走ったのですがイイ峠道(^^)

この辺りは初めてだったので新鮮でした♪


R292から湯田中温泉郷の看板で左折し温泉街へ。
日が暮れて暗くなり道も細くてちょっと迷う(^^;)

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_23295790.jpg

まずは村営の「楓の湯」へ。宿にシャワーしかないのでここであったまって行きます♪

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_18532484.jpg

湯田中駅に併設いるんですよ。

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_23295475.jpg

一日走って冷え冷えの体をあっためました


そして宿のある渋温泉へさらにバイクで5分ほど。

宿にチェックインしたあとは腹ペコなので
ご飯を食べに温泉街へ繰り出しました!

濡れ落ち葉と霧のぼっちな峠越え編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_187810.jpg

おぉ!千と千尋の神隠しに出てきそうな旅館がありました(°д°)

が、渋温泉、めっちゃ地味で
ご飯屋が全然なーい(;´Д`)

蕎麦しかないお蕎麦屋さんか、
それ以外も少し出すお店かの選択肢は2つ。

お蕎麦屋さんじゃない店に入りましたが
メニューはうどんやそばやおでんなどで
がっつり肉やご飯を食べたいDr.には可哀想でした(ーー;)

とりあえずうどんとおでんで体が温まりました(^_^)

宿の徒歩圏内にはコンビニもなくあるのは
こじんまりとした個人商店の土産屋さんなど。

去年行った野沢温泉よりもじかなり地味な温泉街。
集客は大丈夫なのか心配に(^_^;)

苦肉の策なのかモンスターハンターとのコラボ企画やってました。

満腹になったので宿へ戻ります。

今回の宿はちょっと訳ありでして(^_^;)

廃業になった旅館を改装中のトライアルオープンとのことで
素泊まり1名2500円というこの辺りでは破格の宿泊料。
バイク駐車は1台300円です。

温泉宿をゲストハウス化するために進化の途中のようで
スタッフの女性が一人で切り盛り、お客さんもほかにいない様子で
黄色いロープに立ち入り禁止の札が立つエリアなんかもあって
大きな旅館を最小限だけ使ってやっているので
閑散とした雰囲気でちょっと一人だったら怖いかな~(^_^;)

でも八畳の和室は灯油ヒーターに
こたつまであってまったりできたし

できるだけ格安で寝床を確保したい私には
こんな変った宿も面白い経験でした(´∀`)

ちなみに宿を切り盛りしているお姉さんも
昔、RZ250に乗ってたそうで、免許取ってすぐに
北海道へソロツーにでかけたチャレンジャーだそうで(^_^;)

この宿を一人でやっているのも
結構チャレンジャーかも(;・∀・)


テレビもなくこたつぬくぬくで
ビール1本飲んだら眠くなり早々に就寝でした(^_^;)


2日目へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by 団塊ガールズ at 2013-10-22 21:12 x
nyaaaさん、雨が降り出して残念でしたね~!
それでも雨のくねくねも難なく、、さすがです。
びっくりしたのですが、、もう電熱ジャケットの出番でしたか?
私も末端冷え性(全身かも)なので、最近は仕事着もどんどん枚数が増えてます。が、、今週末の群馬はまだ大丈夫だろうと軽く見てました。

夕食はその地の美味しいもの食べたいものですが、残念でしたね。
お宿だけでなく、その温泉街自体が再生に力を入れないと難しいかもしれません。せっかくライダーさんの切り盛りするお宿ですもの、頑張ってほしいですね(^o^)
続きも楽しみにしていま~す!
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-23 18:59
☆団塊ガールズさん
雨がOKなのはバイクのおかげです。
おナナハンはタイヤが雨に弱いのでNGです(^_^;)
でもさすがに日没後まで降り続くとは。。。

もうね、紅葉が始まると山は寒いのですよ~。
電熱ジャケットはやっぱり着ていると便利ですよ!
標高上がったり下がったりで気温も変わりますから。
去年の同じ時期にはまだなかったのでインナーダウン
だったので風邪ひきました(;´Д`)
Commented by ピら手 at 2013-10-23 20:22 x
初めまして(*^_^*)ピら手と申します~
初めてコメントさせていただきます♪
神流や上野村、ぶどう峠、1人で、霧で、濡れ落ち葉・・・・
デンジャラスな道、お疲れ様でした。
ぶどう峠は昔通ったけど、もう通りたくないと思った道で・・・(笑)
どうか、ご無事で~!!
Commented by チョロ at 2013-10-23 21:53 x
長野に行ってたのね(^_^;)
雨の中お疲れ様でした。

渋温泉って言うの?
素敵なお宿だね。
まんま千と千尋の神隠しじゃん♡
是非行ってみたい゚+.(・∀・)゚+.゚

Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-23 22:22
☆ピら手さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
(ΦωΦ)フフフ…デンジャラスな道、好きなんです(´∀`)
ぶどう峠もう通りたくないですか???
私はまた冬になる前にもう一度行きたいです(^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-23 22:26
☆チョロっち
そうなの~(´∀`)長野から新潟に抜けていったの♪
このお宿に泊まったわけじゃぁないんだけどね。
雰囲気のある温泉街だったよ(^-^)
Commented by メカ好きおじさん at 2013-10-24 14:53 x
こんにちは!
少し前から時々拝見させていただいています。
メカ好きおじさんといいます。
私も秩父、群馬方面にはよく出没しています。
ぶどう峠も妻を後ろに乗せてのタンデムで何度か走っています。
上野村の日帰り温泉から長野に抜けるのに使っています。
十国峠よりは走りやすいですね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-24 20:12
☆メカ好きおじさん
コメントありがとうございます♪
おぉ!ハーレーのタンデムでぶどう峠越えですか?!
強者ですね~(^O^)
そういえば299が通行止めになる前は
こっちがしばらく通行止めだったらしくて
初心者の頃に走った時より路面が綺麗になってました!
この辺りは交通量が少なくて貸切状態なのが
魅力ですよね(´∀`)また走りたくなってきました♪
by nyaaa_the_rider | 2013-10-22 18:53 | ツーリング | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa