覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】


※追記2017年:画像が消えました( ノД`)シクシク…


2日目。信州・渋温泉での朝。

布団の中からも雨音が聞こえています(。-_-。)

前日にチェックした天気予報では
曇の時間帯もあるとか午後からやむとかだったはずが
起きて天気予報を見ると一日中雨!に変わってました(;_;)

うっうっ(つд⊂)

覚悟を決めて宿出発!

スパイダーくんってば走り出して一時停止でエンストして
なかなか再始動しなくてちょっとヒヤっとした。。。

でもそれ以外はおナナハンでは無理な
軽快でストレスレスな雨走行をしてくれました♪


温泉街からR292へ出たものの
いきなり曇るミラーシールド(ーー;)曇り止め塗ってきたのに~!
雨が強くて前も見えづらくさっそく
過酷感ヒシヒシ( ̄◇ ̄;)

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_1921576.jpg

すぐに道の駅「北信州やまのうち」へ逃げ込みました。

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_1921912.jpg

道の駅の裏手には果樹園。

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_1922178.jpg

真っ赤なりんごが美味しそ~(  ̄▽ ̄)

つか、Dr.!メットのシールドがスモークで暗いうえ
曇るし、さらにメガネまで曇ってるんですが大丈夫かいな(´Д` )

コーヒー飲んで気を取り直し出発!
大雨の中、峠を上っていきます。

対向車線には峠を下ってくるバイク、バイク、バイク!
雨ニモマケズお泊まりツー強行のライダーがたーくさん('∀`)

でもみんな峠を下って上信越道から帰るっぽくて
これから峠に入っていくうちらは大丈夫なのか心配になります(^_^;)

数日前に雪で一時通行止めとなった
志賀草津高原道路を通るのはやめておきます。

交通量はそこそこあって前方には観光バスがゆっくり走行。
路面がウエットすぎるので車間距離は十分に開けつつ
クネクネと走ります。

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_1944487.jpg

471号へ入ると営業前のスキー場の紅葉が見えます(´∀`)

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_19452247.jpg

十分綺麗ではありますがまだ見頃の少し前ですねぇ(^^;

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_19572120.jpg

奥志賀高原まで走って来ました。

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_19572495.jpg

ここは毎回立ち寄る休憩ポイントです♪

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_20251980.jpg

この建物の上からゴンドラに乗れますがいつも誰もいない。
暖房はいってないけどずぶ濡れでも気にせず休憩できます。

その後は、雨とぬれ落ち葉ありあり林道を
1時間くらいクネクネと走って...

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_2026827.jpg

秘境・秋山郷へとうちゃーく(*´∀`*)


やまない雨で紅葉を眺めるというより
路面コンディションばっかり気にして景色みてな~い(;´Д`)


途中、雨の中三脚を立てて紅葉を撮影する人たちが
チラホラいましたが今年はちょっと少なかったかな。

残念ながら例年にくらべてまだイマイチの紅葉でした(´Д`)
今週末が見ごろなのかも。でも台風が...。

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_20282256.jpg


覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_2057495.jpg

ここでお昼にしたかったのですが唯一の大きなドライブイン的施設なのに
団体客のため昼食は貸切となってました(; ;)


食べ盛りのDr.がハラヘリ過ぎて気持ち悪くなって
ご機嫌斜めになりつつあるのでご飯処を一刻も早く見つけなければ!!!

とはいえだんだん景色が求めていたものになってきました('∀`)
覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_218346.jpg

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_218736.jpg

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_218356.jpg


覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_218108.jpg


覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_21104759.jpg

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_21105369.jpg

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_2111141.jpg


やーっと
覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_21112497.jpg

ご飯処発見!!釜飯どんですって。

1階のお店からお母さんが出てきてバイクを停めていい場所を誘導してくれました。
やっとご飯にありつける♪と3階のお店に上がっていくと...

ここもまた団体客でごった返していて20分くらい待ちと言われる。
他に行くところもないので外のベンチでもいいです!とか交渉していたら
相席で席が空きました('∀`)

メットをベンチにカッパを外の手すりにかけて中へ入ると
めっちゃあったか~い(><。)

お店が混んでいてすぐに出てきそうと思って頼んだのが
覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_21112818.jpg

カレーライス!でも結構待ちました(^^;)

相席の座敷のテーブルには少し年代上な1組のご夫婦。
遠慮がちというか控えめな雰囲気で
席が狭くて多少気まずい感じだったのですが
食事を食べ終えると女性のほうが話しかけてきました。

どうやら二人もバイク乗りで
今日は車で軽井沢から来たとのこと。
雨なのにバイクですかとびっくりしていました。
もう軽井沢ライダーはオフシーズンに入るとのことでした。

そのご夫婦よりも先にお店を出て階段を下りると
さっきのお母さんがまた話しかけてきました。

この3階建のお店以外にも秋山郷で民宿もやっているそうで。
湯沢駅に車を停めて新幹線使うと東京から3時間半くらいだそうで。
秘境なのに意外と近いんですね~。

普段は静かな集落が紅葉シーズンだけは
一気に観光客が増えててんやわんやみたいです。

3階のお店も慣れないバイトさんが頑張っている雰囲気でしたもんね。
お母さんの民宿は2食付で6500円とのこと。
いつか秋山郷にも泊まってみたいなー(´∀`)

腹も膨れたので関越・塩沢石打ICを目指して先へ進みます。
ICまでもうすぐだなんて気でいたらまだまだ遠かった。

完全の片側1車線の道へ出た!
と、思ったら再びスキー場エリアのある峠道へ。

やっぱり秘境です、秋山郷(^_^;)

やっと関越・塩沢石打ICへたどり着いたものの
路面は全く水はけていません(。-_-。)

覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_19161899.jpg

PM1:30 IC乗ってすぐのPAで休憩。

ここまで丸一日降られるとはねぇ~(´;ω;`)

関越道の最後の渋滞は
さすがにすり抜けは躊躇しましたが
トロトロもキツイのでやっぱりすり抜けでしたよ( ̄◇ ̄;)

自宅まで200キロもないので
ノンストップで帰ろう!ということにしてましたが
渋滞で時間が掛かったのでトイレ休憩必須!

三芳PAで停まって、あったかいもの飲んで
最後のひと踏ん張りです!!!

と、PAから本線に入ったら...
Dr.が来ない!待ってもやって来ない!

あれ?カッパの中に背負うと肩が凝るので
Dr.に背負ってもらってたヒップバックをどうしたっけ?
再びDr.に渡した記憶なし(((゜Д゜;)))

もちろん私も背負ってないよ?!
もしや、落下させた????

と、超不安になって路肩に停まっちゃいました(;´Д`)

すると追い越し車線を
ブォオーーン

あ!Dr.が行った!!!こっち気づいたっぽい!
追っかけて新座料金所前で追いついてゲートをくぐって止まり
確認するとちゃんと私のヒップバックを持っててくれました(^_^;)


記憶がないなんて雨ツーで結構疲れてたみたいです(;´д`)


環八に入る頃にはすっかり日没を迎え
激しい雨に車のライトやテールランプが乱反射して
シールド開けないと見えないし~(;´д`)

さすがにあぶないのですり抜けは封印(ーー;)


時間はかかったけれどなんとか
PM6:00無事帰宅!


イイ道たくさん走りました♪
晴れたら来週にでもまた走りたいぐらいです( ´艸`)


天気は良いにはこしたことないけど
雨のツーリングもいい思い出になりそう(´∀`*)




だが、しかし!


雨ツーは帰宅後が大変(><;)


リアに積んだ防水バッグがドロドロ過ぎて
外の水道で汚れを流したり、カッパ2セットを干したり
着込んだ装備もカッパから雨が染みて早速洗濯!
ブーツも、ヘルメットの内装もびしょびしょでした!


後片付けでヨレヨレ(´Д`;)



ちなみに去年はこんな感じでした。


覚悟はしてたけど雨降りすぎ(><)!!編 【信州紅葉ツー2013】_d0221319_209557.jpg

2日目のルートです♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by カホ at 2013-10-24 21:18 x
おつかれさまでした。
なんというか達成感の感じられるツーリングで。
無事に帰ってきたことに意義がある的な。
ゆっくり休んでください。
Commented by zx junkie at 2013-10-25 10:46 x
雨ツーリングにハプニングはつきものですね♪

最近は出先で雨に当たらないと
「 今日、大丈夫か??」
と逆に心配になったりもしますけど
( ; ゜Д゜)
Commented by utunosamu at 2013-10-25 21:25 x
秋山郷にも行かれたんですね。
この日は私のブロ友さんが、3人で秋山郷に宿泊していました。
帰りはやっぱり大変だったようです。
Commented by チョロ at 2013-10-26 08:42 x
読んでるだけで、身体に力が入って疲れた~(笑)
ずっと雨走行は嫌だ!景色見れなくても力抜けなくても
必死こいててもいいからドライがいい(^_^;)

また、また素敵な宿の女将さんと知り合えたのね。
こんな出会いがあるからバイクはいい。
落ちた荷物も無事でよかった。
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-26 10:48
☆カホさん
雨ツー、おナナハンでは数々の失敗があって
怖いんだけどスパイダーくんなら大丈夫!
楽しかったけどやっぱりつかれた(´Д`)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-26 10:52
☆zx junkie
でた!雨男ライダー(爆)
あれだけ雨にあたると達観しちゃいますか(´д`)

雨ツーも寒い時期はつらいからギリギリだったかな(ーー;)
おナナハンなら絶対行かなかった(^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-26 10:56
☆utunosamuさん
あの辺りは車もバイクも少ないので
気に入っているんですよね(´∀`)
大マスとかでは行くようなとこじゃないし。
ん?3台??上信越に乗って帰ってたら
唯一林道付近ですれ違った3台かも???

雨ツーも渋滞にあわなければまだいいのですが
最後の渋滞だけはきっついです(ーー;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-26 10:59
☆チョロっち
普通は雨走行はイヤーンだよね(  ̄▽ ̄)
台風通勤でも乗っているスパイダーくんだからこそ
走れたもんだよ(^^;

バッグはね、落ちてなかったの(´∀`)
ちゃんとPA出る前に渡していたらしい(^^;

女将さん、天然すぎてこっちが心配になっちゃったよ~(^^;
Commented by sorairoh2 at 2013-10-30 12:29
雨、お疲れさまでした(;´д`)私はその前々日くらいに野沢温泉に行ってました\(^o^)/
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-10-30 21:57
☆sorairoh2さん
野沢温泉いいですよね~(^▽^)
やっぱり秋は信州ですネ!
by nyaaa_the_rider | 2013-10-24 19:59 | ツーリング | Comments(10)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa