【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編

晩秋の一都六県ツー二日目の朝(11/2)。
宿は斑尾高原スキー場の目の前でした♪

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_191503.jpg

うーん、いい天気!

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_19133242.jpg

昨夜宿に着いた時に大宮ナンバーのCBが先客で既に停まっていました。
リアタイヤにでっかいチェーンを巻きつけしっかりと防犯対策してありました。

スパイダーくんもご機嫌麗しくエンジン一発始動!

お先に!

気温も思ったより寒くなーい(*´ω`*)でもタイヤが温まるまでは慎重に走ります。
【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_19521162.jpg

斑尾高原から下ってきました。下界はちょっと曇ってますねぇ(´・ω・`)

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_19521629.jpg

昨夜は真っ暗で見えなかったけれどこの辺りも紅葉が綺麗ですねぇ♪

下道を使って帰るだけのノープランだったので
まずはすぐ近くの野尻湖へ行ってみることに(^-^)

しばらく林道のような湖の周遊道を走って行くと...
【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_19563617.jpg

ババーンと景色が開けました!おぉー(*゚▽゚*)

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_19564043.jpg

あのお山は斑尾山。さっきまでいたところです。
曇ってたのではなくて雲海の中にいたんですね(・∀・)

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_19564510.jpg

またちょっとぐるっと走ってみました。

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_19564939.jpg

朝7時ということもあり人気がなく贅沢なひと時でした(´∀`*)

この後はR18へ出て交通量の峠道を走ります。
途中気温が5度と表示が出て寒かったな~(>_<)

この後は10月末にも走ったばかりのR406で
菅平高原を前回とは逆ルートで走りましたが
たった2週間違いで紅葉で色づいた山々が圧巻の姿に!

停まって写真を撮ろうとしたら前を走っていた
品川ナンバーの国産スポーツカーが先を譲ってくれて
止まるに止まれなくなってしまい写真はありません(;´д`)

R406からR144でそのまま長野原・草津方面へ走っていくと
道路脇の看板には「嬬恋」という地名がちらほら。

ということで
【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20164675.jpg

かなり久しぶりの嬬恋パノラマラインに寄り道(´∀`)

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20165482.jpg

予想以上に周辺の山々の紅葉が綺麗(☆∀☆)

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_2017037.jpg

この辺りは農道なので交通量もほとんどありません。

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20171077.jpg

収穫も終わった秋のキャベツ畑はこんなになっていて
遠くでトラクターが畑の土を整備していました。

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20171585.jpg

宿から休憩無しに進んできたのでここでコッソリ休憩しちゃいました(^_^;)


この後は軽井沢の別荘地を抜けて行ったのですが...

落ち葉たくさん舗装も荒れ気味の道を前の車について走っていたら
突然右側の反対車線に群馬ナンバーの白いセダンが並走してきて
あっという間に追い抜きされ前に入られました(>_<)

後ろはずっと別の車だったはずなのでいつ現れたのかも分からず

ほんと、唖然(゜д゜)

その先ほんとにすぐの交差点を逆方向へ曲がっていきましたが...
何やねん~(`Д´)

あんな狭い道で無意味に抜いてくるなんて○チガイに間違いない!
クワバラクワバラ(ーー;)

そこからはR146で軽井沢の中心部方面へ下っていき
車やバイクが一気に増えてきて
対向車線で脱輪した直後の車を見たりワヤワヤ(。-_-。)

再びR18に入ると連休初日なので仕方ないけど大渋滞に
すり抜けせざる得なくなりガックリです(´;ω;`)

R18を離れてR9へ佐久方面へ曲がると
やっと流れてきても信号の度に
赤信号になるように設定されているようです(。-_-。)


市街地走行疲れる~(´Д`;)


だんだんと頭痛もしてきた(ーー;)

でも通り沿いのコンビニも車がいっぱいで
ゆっくり休憩できなさそげです(。-_-。)

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20193387.jpg

そこで混雑を避けてスーパーの広い駐車場で一服(^^)y-.。o○
カットフルーツを購入してビタミン摂取♪

小海駅の脇を通って北相木方面へ入ります。
ぶどう峠を2週間前とは逆向きに越えますよ♪

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20193712.jpg

この辺りもかなり紅葉が綺麗ですねぇ(´∀`)

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20194393.jpg

前回の雨と霧のぼっちな峠道とは大違いでちょっと嬉しい(^_^)

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_2021276.jpg

工事信号待ちー。今回何回未舗装道を走ったことでしょう。

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_2022292.jpg

あっさりぶどう峠越えました。

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20223268.jpg

路面もほぼドライで前日通ったR352と比べると酷道度は低く感じました!

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20223546.jpg

今回は紅葉も見頃なのでバイクも車もたくさんすれ違いました。
アメリカンが何台もいたのにはビックリしました(ーー;)

峠を下りきってR299上野村まで出ました。
そこからは道の駅万葉の里でちょっと休憩。

そこからR299志賀坂ではなくて久しぶりに土坂峠経由で秩父入りデス。

だんだんと革ジャンが重くて
疲労感が増してきました(´Д` )

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20233584.jpg

秩父ミューズパークへ立ち寄りました。

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20234089.jpg

イチョウが綺麗なこと!!

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20234389.jpg

雰囲気ありますね~(^_^)

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20234982.jpg

【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_20234653.jpg

一面黄色い世界でした☆


そこからはノンストップで。


渋滞のR299飯能付近で単独珍走団に絡まれ(´Д` )
すり抜けでちぎって...(。-∀-)

狭すぎるアンダーパスの渋滞で路肩の落下物を
ガシガシ蹴っ飛ばしてまですり抜け~(ーー;)

実家へとうちゃーく!

酷道峠越えの苦行の成果があったようです( ̄ー ̄)v


そして
【晩秋の一都六県ツー】2013山のラスト紅葉!?(野尻湖~嬬恋~秩父)編_d0221319_1185513.jpg

久々にチャミ嬢とラブラブな密な時間。癒されました(*^_^*)


その後疲労回復まで1週間かかってしまい
我ながら体力の衰えにガックリです(;´д`)


お山も冬季閉鎖に入ったところもあるので
今シーズンはもうこれが最後の山の紅葉かなぁ。。。

晩秋の一都六県1泊2日下道800キロツー






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by Amano Jack at 2013-11-09 17:50 x
一都六県!
すんげぇー!
しかも紅葉三昧!恨めしやぁ~。(笑)
冷性令嬢御身体御自愛!(笑)
Commented by utunosamu at 2013-11-10 19:18 x
嬬恋パノラマラインもいいですよね~
秋は空気も澄んでいるでしょうから、
さらに絶景が楽しめたんでしょうね。^^
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-11-10 22:11
☆アニキ
今回はなかなかハードでした(^_^;)
そういえば前回352を行った時も疲れたと書いていましたよ~。
紅葉三昧うらめしいですか?
冷え性と絶景とは相性は良くないですが
毎度体調悪くしながらも行ってしまう魅力があります(^O^)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-11-10 22:12
☆utunosamuさん
夏しか嬬恋は今まで行きませんでしたが
この時期も素晴らしいことを発見!
紅葉シーズンは下道で移動したほうが
いろんな紅葉を楽しめますね♪
Commented by カホ at 2013-11-10 23:05 x
うわーん、ミューズパーク行きたかったよー。
まだ体調は本調子ではないので、今年も厳しそうです・・・。

絵画のような景色の中を走ってきたのね。
これはスゴイ!
Commented by チョロ at 2013-11-11 06:34 x
休みと天気がバッチリな日って
難しくなってきたね。
でも、2日間晴れで良かったやん♪
寒さは仕方が無いけど、もー!一桁だと私は無理だ。
紅葉も、見納め。今年は東北に行けたので
ゆるりと冬眠段階も悔いは無し(^_^;)
年中走るニャーは、これから更に慎重にね。
Commented by けんぼう at 2013-11-11 13:11 x
nyaaaさんこんにちは!(^-^)
1泊2日一般道で800kmってどんだけ体力あるんですか!?凄すぎる!
私は奥多摩から大菩薩峠の精進ブルーラインを通って駿河湾へ。そこから西伊豆の大瀬崎でゴールでした。
帰りは疲れたから東名高速ー圏央道です。

沼田も今夜雪降るようですからもう山の方は危ないかもね〜~_~;
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-11-11 18:33
☆カホさん
2日段階でイチョウ結構チリ気味だったので
もう今は丸裸か?!
紅葉はほんとタイミングがありますからねー。
早く体調万全にして神宮外苑のイチョウを見に来たら
イイと思いますよ(´∀`*)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-11-11 18:35
☆チョロっち
そちらは今日辺り初雪降ったとか??
今日は寒いからタイヤのグリップ感が違って
ちょっと気を使ったよぅ(つд⊂)
私も一桁はつらいよー。この1泊2日ツーは
割とあったかかったけど一日走ると手足が冷えてねぇ(;_;)
そっか!東北トランポツーで満足したんだね!
消化不良のまま冬眠でなくてよかったよかった(^_^)
Commented by nyaaa_the_rider at 2013-11-11 18:38
☆けんぼうさん
うーん、夏なら全然問題ない距離だけど
冬で250だと結構体力的にきつかったです(^_^;)

けんぼうさんも結構走ったんではないですか?
山梨から静岡横断はまだしたことないので
興味津々ルート!でももう富士山周辺も
油断できない路面状態ですよね(^_^;)
もう春までお山は封印かなぁ~(;_;)
by nyaaa_the_rider | 2013-11-09 13:26 | ツーリング | Comments(10)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa