お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島


年末年始17連休の1日目の昨日は...
珍しくツーリング企画に便乗してきました(^_^)

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_22194820.jpg

ピーカンの海ほたるに10時半に集合と遅めのスタート。

家を出るときの気温は2°Cと最低気温だったというのに
お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_22221089.jpg

今日は富士山がガスってうっすらとしか見えなくて残念(;_;)

ほんとうなら富士山方面へ行く予定でしたが
木曜日の雪で凍結必至だろうということで予定は変更で
木更津まで行ってお昼を食べてフェリーで三浦半島へ渡るプランです♪

そういえば海ほたる、いつのまにかリニューアルしていて
建物の中にベンチができて居心地がよくなっていましたよ(´∀`*)

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_2240294.jpg

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_2240679.jpg

お店も変わってました!

冬に現れていた無料の足湯がなくなってしまい
マッサージ店が営業してました(´Д`)

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_22425660.jpg

なぜなのか大量陳列のクリスマスツリー(笑)

海ほたる、またゆっくり来よっと(^^)

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_8173991.jpg

本日のみなさま。バイク7台。1台はタンデム。

ちなみに主催はおナナハンのタンクなど外装を塗ってくれたSさんで
何度か会ってますが走るのは初めてだったりします!

Sさん以外は初めましてで、よくつるんでいる中に一人参加だったので
何かと空気が読めているのか不安になることしばしば('∀`;)

SさんはT-MAXでタンデム、あとはHORNET250が4台とHORNET900が1台。

T-MAXはハンドガードもつけているので防風性が高くて快適そうでしたよ!
HORNET250はやっぱり速いですよね~。

アクアラインを抜けてすぐ下道へ下りてサクッと走ってお昼です!


お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_825228.jpg

木更津のととや77というお弁当屋さんです。

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_8265232.jpg

新鮮なお魚を使ったお弁当がなんとこのお値段!
イートインがあるので食べていくことになりましたが
狭い店内なので大混雑。

するとお店の人が数軒となりで出しているマルシェも自分のお店だからと
その奥のスペースで食べてくださいと言ってくださり

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_8291313.jpg

こんなかんじにテーブルを囲むことができました♪

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_8294951.jpg

私は握り寿司にしたのですがあら汁までついて500円とは激安です!ウニも入ってるし♪
ネタも新鮮で美味しかったです!いい店知ったなぁ(´∀`*)

お店の方のご好意でまったりした後は
金谷港まで走り...

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_8351078.jpg

東京湾フェリーに乗ります♪

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_8415098.jpg

ちょうど出発20分前に到着で待たずにすんなり乗船できました。
東京湾フェリーは乗船券を買う際に車検証は不要でした。

そういえばフェリーの二輪運賃って
750cc未満と以上で料金が分かれていることが多く
おナナハンでフェリーに乗ると未満の料金なのでいつも得した気分です(^-^)

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_8474744.jpg

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_8571087.jpg

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_8502895.jpg

35分で久里浜港に到着です!

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_8581368.jpg

東京湾フェリーはバイク歴1年目か2年目くらいにも真冬ツーに利用しましたが
この時期はあったかいしちょっとした旅情も味わえておススメです(^-^)


フェリーを下りて三浦海岸の渋滞をすり抜け
お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_95571.jpg

マグロで有名な三崎港へ来ましたよ♪

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_952062.jpg

この市場には入ったことがなかったのですが
お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_1011589.jpg

なかなか衝撃のマグロジェラート!誰もチャレンジしませんでした(笑)

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_9213655.jpg

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_9205193.jpg

閉店前の時間が狙い目だったようで
1つ1500円が3つで1500円と破格な値下げがあったり( ̄ー ̄)

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_982516.jpg

私はこの二つの冷凍マグロをお買い上げ~♪こちらそれぞれ500円でした♪

右はほほ肉かな?ステーキやフライに。
左は大鉢。お刺身でもいただけるとのこと。

上手な解凍方法を聞いてさきほどステーキにして焼いてみましたが
まるでお肉みたいに柔らかくてジューシーでかなり美味でしたよ(´∀`*)


お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_9143213.jpg

三浦半島は大根が名産で三浦大根を買う強者も(笑)

お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_9221391.jpg

日没目前!帰路につきます。

三浦縦貫道路から横浜横須賀道路へ乗り継いで流れ解散とのこと。


ここでちょっとした事件が!



横横は5時を過ぎて交通量もかなり多く
私は追い越し車線の後ろから2番目を走っていたのですが...

最後尾のバイクの後ろが煽り気味の車間だなぁと
思ってミラーをチラチラ見てたのですが
黒いセダンにオレンジ色のフォグランプがチカチカ。

オレンジ??なんだぁ?

でもすぐに消えたので無視して走ってたのですが
その後、その黒セダンが追い越しを諦め
走行車線をかなりの加速していき
先頭のバイクを抜く勢いだったのですが
そのタイミングで先頭のバイクが減速。

急にどうしたの~?!

と事態がよくわからなかったのですが
どうやらその黒セダンは覆面だったらしいです(。-_-。)

ミラー越しに見ても柄が悪い運転すぎて
覆面だとは気づかなかった(ーー;)


交通量多く、追い越しの流れに乗ってただけなのに
「バイク左に寄れ」的な警告をうけたそうだけど
あれ無いよね~(`Д´)

横浜横須賀道路では黒のマークX要注意です!!




ともあれ。。。

一日で千葉・房総半島と神奈川・三浦半島を走って
冬にツーリングスポットを欲張ってしまった感が(^^;

でも走れる場所が限られてしまう冬は
行ったことのある場所も企画に乗っかると新鮮な気分で走れますね♪

比較すると...
三浦半島は交通量が多くて渋滞もあって走りづらかったのに対して
房総は交通量も少なくて流れが良く快適でした(^_^)

三浦半島は横横の覆メン含め一日で結構ネガティブなイメージが(^^;

下道で一台が軽ワゴンを追い越ししたら次の信号待ちで
中央線越えて横付けされ文句言われたり(^^;)
すり抜けでワザと道を塞がれたり(。-_-。)

横横でも車線変更しようとしたマスツーのメンバーが
追い越しを急加速してきた車に跳ねられそうになってヒヤリとしたし(。-_-。)


と、ネガなこともありましたが
適度に刺激もあって楽しいツーリングでした(*^^)v
混ぜてくださってありがとうございましたー。


さーて、2013年もあと10日を切りました。
あと1回はツーリングに出かけたいところですがどうかな~(^^)


お魚ツー♪♪千葉・房総半島VS神奈川・三浦半島_d0221319_12134054.jpg

本日のルート。9時出発18時帰宅で走行距離は約200キロでした♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2013-12-22 12:05 | ツーリング | Comments(0)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa