【バイク通勤】寒さに震えた東京の朝


今季一番の寒さと言われていた昨日の朝。

いったいマイナス何度なのよ?!とわくわくして見た
スパイダーくんの温度計は1℃。

朝8時マイナス0.1℃の記録更新ならず!

でも昨日は風がとにかく強くて
両足べったり腕組みポーズでの信号待ちは
スパイダーくんの車体が左右に揺れまくってました(^^;)

しかも温度計がエンジン熱で8℃まで上がっていたのが
信号待ちで6℃まで下がり、
走行して温度計が10℃を超えないのも初めてだったし
途中で温度が下がったのも初めてでした(^^;)


所定の位置で通行車両を監視中の白バイ隊員も
明らかに寒さでじっとしていられない様子が
交差点の向こうからもわかるほど!

交番の前に立つ警察官も体を擦ってた(´д`)


なにより通勤ライダーたちの動きが鈍かった!


スピード出すと寒いからかシグナルダッシュで
誰もついてこなかった(笑)

週に何度かは一緒になる通勤ライダーも
一度信号待ちで一緒になった後は一緒になることはなく(^^;)

そのライダーはバイク用ではない街用コートにビジネスシューズ
ハンドルにビジネスバッグぶら下げているというかなり
オフィスでバイク通勤を匂わせない度の高い恰好なので
あまりの寒さに瀕死だったのかも(^^;)


信号待ちで斜め前にいたビクスクくんは
この寒さで上はバイク用じゃないビニールのカッパに
下はジーパンという装備で半ヘルで
さすがにブルブルと震えておりまして...


東京の街乗りライダーはあふぉなのか?!


電熱ジャケット+グリップヒーターでも
あの寒さは堪えたのにありえないほど薄着にびっくりですよ!
(帰りは電熱ジャケットはセーターの中に着込んで体感温度大幅アップ!)


路面状態はというと
夜中の雨雪がたいしたことなかったようでどこもドライだったのですが
近所の橋の上の曲がり角の水たまりがスケートリンク張りに凍ってて
太陽の低さで何度も目がくらんでよく見えてなかったので
危なくコケルところでした('∀`;)


そろそろ東京も雪ふったら積もっちゃうほどの寒さ!
去年1月14日のありさまを思うと気が気でないっす(--;)






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by utunosamu at 2014-01-11 19:34 x
子脳の朝にVanVan200につけてある温度計を見たら、-4.7℃でしたよ。
さすがに走っていて凍りつくかと思いました。^^
路面はドライでしたから、安心して走れましたけどね。
とはいえ、これからは要注意ですね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-01-12 12:58
☆utunosamuさん
昨日は実家に居たのですが7時前の温度は
-6℃でシートが凍ってました(´Д`;)
埼玉の市街地なのに、誤差かしら?
天気は良かったけどツーリングに行く気はしませんでした(^_^;)
by nyaaa_the_rider | 2014-01-11 06:28 | バイク通勤 | Comments(2)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa