刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。


昨日はあの時間から

ときめく場所へ行ってきました( ̄ー ̄)


実際はときめくというか..

心拍数が上がった後青ざめテンション落ちたんですけど(^_^;)


12時出発で日没の17時までで行ってこられる場所として
湘南を目指したのですが、色々考えていて
ふっと箱根ターンパイクのサイトを見ていたら

夏タイヤOK という記載が。


刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。_d0221319_3305140.jpg

で、行っちゃいました(・∀・)

刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。_d0221319_10461162.jpg

料金所前で休憩しましたが
車やバイクの行き来が全くありません。

ターンパイクは有料なので
みんな箱根新道へ行くよね。

実は私も初ターンパイクだったりする(^_^;)


ちょっとドキドキ(*´ェ`*)しちゃいます♪


冬の箱根は12月末と2月末に経験があって
雪が直前1週間に降っていなければ午後は凍結もなかったりするので
バイクでの走行もできることは知ってました。

が、実際行ってみると...

標高が上がると気温が下がっていきもの凄く寒い!
路面の色が変わっていると凍結なのか気になって

全然楽しくない(。-_-。)

交通量がないのをいいことに超のんびりスピードで走りましたが
路肩には除雪した雪が残っていて寒々しいし

ここから凍結注意

とか、看板が出てくるしで、後悔してくる(;ω;)


夏タイヤOKって書いてあっても
凍結でスリップして転倒しても自己責任ですからねぇ(ーー;)


刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。_d0221319_349147.jpg

せっかく500円も払ってるんだから停まって写真撮る。

刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。_d0221319_3501590.jpg

景色イイジャン!でも、心ここにあらず(´Д`)

刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。_d0221319_351144.jpg

あったかい部屋で見ると路面はドライだし、大丈夫じゃんって思うんだけどね(ーー;)


まだ交通量の多い箱根新道の方が安心だったかも(´Д`;)

途中でUターンしたくなったけど
引き返してさらに500円取られるのもイヤだしなぁ(´ε`;)

と、先へ進みます。

とりあえず大観山まで行こう。
その距離は料金所から13キロ。


大した距離じゃないのに長く長く感じたなぁ。


ビューラウンジに到着!
刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。_d0221319_3554479.jpg

通ってきたのはこの景色でした。

路面の色がブラックアイスバーン??
と思えて恐怖心が煽られました。


で、期待していた富士山。
刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。_d0221319_3553845.jpg

み、見えない(><)

そしてここは車もほとんど停まっていなくて
静寂そのもの。

刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。_d0221319_43429.jpg

こんなに静かな大観山なんて滅多にない。
贅沢です!!!

刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。_d0221319_44938.jpg

雪で湿度があるせいなのか思ったよりも寒さは感じない。
路面温度表示が遠くに見えたけど2℃くらいはあったんじゃないかな?

でも寒さで予想より早くデジカメの充電池が切れた(;ω;)


このあとは伊豆スカ方面へ行くか悩む。
距離は9km表示。

いや、もうこれ以上はヒヤヒヤしたくなかったので
椿ラインで山を下りるという安全パイを選択。

路面が真っ白(´Д`)
はい、塩カリがすごいです!

心折れまくりです。

通勤時の強気はどうした!
って自分でツッコミをいれるくらい別ライダー状態(ーー;)

クネクネの椿ラインの下りカーブをノロノロ下りました(^_^;)

途中のビューポイントで1台だけバイクが停まってましたが
その後、後ろにつかれたので、超速攻でどきました('∀`;)


やっと湯河原の街までおりて、そこからオレンジロードから真鶴を経由して

刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。_d0221319_1043727.jpg

西湘バイパスまで戻ってきました。


湘南経由で横浜新道、第三京浜のルートへ。

帰宅ラッシュの時間帯になり、
やっといつもの走りを取り戻せました(・_・;)


途中の気温は8℃と割とあったかかったけど
家を出てからどこにも寄らなかったので
体が冷えきってしまいテンションダダ落ちで帰宅(。-_-。)


5時間、往復200キロのぷち走りでした(^_^;)


車やバイクに出会わず走りたい!という願望は叶いましたが
私にはスリル満点過ぎました(ーー;)


この後はスーパーへ寄っておナナハンはこんな有様に(^_^;)
刺激的な真冬の箱根ターンパイクへ。_d0221319_10302359.jpg

ネギ(for鍋)カスタム!


我ながら笑えてテンション回復したのでありました('∀`)



今朝の箱根は雪だそうです!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by utunosamu at 2014-01-18 19:43 x
こんばんは。
私が3年前の12月にターンパイクを走ったときが同じような状態でした。
路肩に雪があると、凍結防止剤が氷のように見えるんですよね。
私も怖かったです。
お疲れ様でした。
Commented by やーけい at 2014-01-18 23:47 x
カーブを曲がったら凍結&積雪って場面を2度も経験してる←学習能力無し(笑)

凍結してるからUターンも出来なくて駐車場まで10分ほど走ったよ。
10㎝位積もってて、当然おしりフリフリしながらね・・・。
でも雪が積もってたから走れたけど、ずっとアイスバーンだったらコケてたな(>_<)

まさかNinjaで雪道走ることになるとは思わなかったよ(;´∀`)
Commented by 団塊ガールズ at 2014-01-19 01:28 x
温かなお鍋で身体温まったことと思います。
私も箱根は大好き、特にターンパイクは好きですがもうこの時期は近づきませんね。
そんな時期のターンパイクの状況が拝見できちゃいましたが、大変お疲れ様でした。
nyaaさんの行動力にはいつも尊敬しちゃいます(*^_^*)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-01-20 07:11
☆utunosamuさん
やっぱりこの時期の山は気持ちよく走れないですね。
わかっているのについ気まぐれに行ってしまうという(^_^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-01-20 07:15
☆やーけいさん
あらま!経験ありですか('∀`;)
でも転倒しなくてよかったですね!
私は広島から島根に抜けるトンネルを
抜けたら雪だった!を経験してから怖い!
怖いので極力山には近づかないようにしてるんですけどね(^_^;)

我慢できなくなっちゃう(´Д`;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-01-20 07:17
☆団塊ガールズさん
それがですねー、あの日は疲れきって
家に帰ってからあったかいものも食べず
ボケーっとしてました(笑)

大丈夫かも?大丈夫じゃないかも?
みたいな状況でついつい行ってしまう(^_^;)
2年に1度くらいですね。そのかわりシーズン中は
ほぼこの辺りは近づきません(^^;)バイク多いので。
Commented by ぐらふー at 2014-01-20 16:20 x
こんにちは!かなりの恐怖体験だったご様子ですがご無事でなによりです!18日はこちらも天気が良く基本ドライだったので出かけたら、日陰とかツルツルで恐怖の連続でした。
この時期、塩カル撒かれまくりなので錆も心配ですよねー。早く春になってほしい!
あとネギカスタムかっこいい!しびれる!w(・ω・)つ
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-01-20 21:10
☆ぐらふーさん
あわわ(;´Д`)そちらのほうがバイクにはバッドコンディションじゃないですか!
ドライでも気温が低いから凍結してるところあちこちそうですね(^^;)
私ならギブです!

ネギカスタムはスーパー駐車場を出たら真っ暗なので
あまり人目にはついてないかと思います(^^;)
by nyaaa_the_rider | 2014-01-18 10:37 | ツーリング | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa