豪雪後の秩父偵察ツーリング。


昨日、お昼過ぎに先月豪雪被害にあった秩父にある
お店のブログを見るとバイクが写っていた。

うずうずうず。

こ、これはもう我慢できません(・∀・)

ささっと冬装備をがっつり着込んで
スパイダーくんで家を出たのがPM1:30。


しかし

あれれ?
豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_8582512.jpg

雪が降ってきたー!!!!


それまでは晴れてたのに...。
最近私が出かけると天気が崩れる傾向が。

携帯で調べたらどうやら通り雪だったので
予定通り中央道へ乗りました。


が、腹立つ一件が!

ICの入口に入る直前、2車線の左車線を
もうすぐ斜め左に入るので左寄りに走っていると
右車線の後方から強引に車が幅寄せしてきて
こちらは当然驚いて減速!

あちらは当然のように私の前に入る。
今回のドライバーはお礼やお詫びのウインカーすら出さなかった。

こういうドライバーとの遭遇は2回目!ほんと信じられない!
混む路線でIC入る車で左車線はずっと連なっているので
ずるい車はこういうやり口で入ってくる。
もっと早くから左車線にはいれっつーのヽ(`Д´)ノ

腹たったけどクラクション鳴らすの忘れたのが
悔やまれます!!!!

ま、このあと同じ方向だったので
本線合流の時にササヤカナ意地悪しちゃいましたけど~(。-∀-)



腹が立ったせいか、スパイダーくんの調子が良いせいか
あっちゅう間に中央道から圏央道へ。

豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_9132992.jpg

狭山PAではこんなイイ天気でした♪高速走行寒かったよぅ(´Д`;)

狭山日高ICで下りて
いつもR299を行きます。

途中高速上は路肩に雪が少し残っているところもあちこち。

R299も路肩に雪はすこーしだけ残っていましたが
どんどん秩父方面へ進むにつれて
歩道上の雪の量が多くなっていきました。

芦ケ久保付近。日陰側は雪国のように雪が残っています。
豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_9431724.jpg

豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_9432911.jpg

路面はドライだけど真ん中は塩カリで真っ白です(゚ロ゚)

豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_9474057.jpg

まだまだ雪だらけの道の駅あしがくぼに到着!
豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_9475578.jpg

タイヤに塩カリがついてます(´Д`;)

これだけ雪が溶けたので途中バイクも数台スレ違いました。
豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_9504265.jpg

新型NINJA250が来てました。このあともう1台。

そして16時すぎ。
豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_9574696.jpg

ブログを見ていた定峰峠の雑貨屋さんへ到着!
豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_9574217.jpg

だいぶ雪が溶けてました!

豪雪時からずっと様子を見ていたので
やっと来られて嬉しかったです♪

しばし雑貨屋さんでおしゃべり。ジェラートは寒かったので今日はパスしました。
豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_1001165.jpg

豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_1002032.jpg


東秩父へ向かう道は通行止めとのことでしたがすこーし先へ行ってみた。
豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_1002465.jpg

豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_1002773.jpg

全体的にドライな路面で問題はなさそう。

でもところどころ雪解け水が路面に流れているので
早い時間は凍結して危ないかも(^_^;)

豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_1003333.jpg

この風景を見てR299へ戻って帰路につきました。

でも3月だというのにまだまだ真冬の寒さで
途中の一番寒い付近は15時で3℃、17時半通過時は0℃で
足先が冷たくて冷たくて辛かったー(。-_-。)

帰りは高速走行はなるべく避けて
R299からR16で八王子へ向かいそこから中央道へ。

このルートで帰ったら秩父から2時間半で帰ってこられました(´∀`*)

260キロ6時間のプチツーでした!

豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_1035545.jpg

今回のお買い物。手前はいちご大福です♪

豪雪後の秩父偵察ツーリング。_d0221319_103598.jpg

イニミニマニモ(雑貨店)で買ったグラス♪


塩カリが気になりますが秩父やっぱり楽しい!

まだ様子を見たい場所もあるので
またすぐにでも行きたいな( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
 
Commented by カホ at 2014-03-09 00:34 x
人づてに数日前のあしがくぼの写真を見たけど、やっぱり凄い雪ですね。
バイクも見かけるようなら、自分もそろそろ出撃しようかな。
御開帳したらお遍路さんするんだ。
Commented by メカ好きおじさん at 2014-03-09 01:05 x
金曜日に秩父に行かれたんですね。
路肩や雪の様子はどうかな?と思っていたので参考になります。
けっこう雪解け水が流れているんですね。

ジェラテリアカフェのHANA&イニミニマニモ雑貨店に行かれたんですね。
私も以前行った事がありますが、
今年はもう少ししてから食べに行こうと思っています。

土曜日に名栗の有間ダムに行きましたが、
こちらはほとんど路面は濡れている場所もなくて
走りやすかったですよ。
11時過ぎに行った時には堤防には誰もいませんでした。
Commented by ツツジ at 2014-03-09 17:55 x
首都圏からツーリングに行くことのできる範囲というもののイメージが僕には全然わかりませんが、こんなにも雪があるものなんだなあと驚きます。
走っていて足先が冷えないくらいの春が早く来てほしいですね♪
Commented by 団塊ガールズ at 2014-03-09 23:21 x
nyaaaさん、こんばんは!
いつも元気なライダー生活、しかと拝見させて頂いてますよ(^^)v
なかなかコメントできなくてごめんなさい。
まだまだ秩父は冬の風景のようですね。路肩の雪を見ると冷~っと感じます。春を先取りツーリングができるnyaaaさんはすごすぎです(^^ゞ
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-03-10 19:50
☆カホさん
除雪した雪の山はなかなか溶けないみたいですよ。
3月になっても気温があんまり上がらないしね。
やっと雁坂トンネル開通したらしいっすよー。
でもやっぱ雪道は塩が酷くて黒だからわかるけど
バイク全体に塩かぶちゃってて洗車しても
なかなか落ないから気をつけておくんなまシー。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-03-10 19:53
☆メカおじさん
総じてドライな路面ではありましたよ~。
思ったよりも状態良かったけど
やっぱり塩カリ巻きまくっているので
バイクには宜しくないですよね(^_^;)
即洗車できない環境なので雪が溶ける
雨が降るまでしばらくの我慢ですかねぇ。
 
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-03-10 19:55
☆ツツジさん
今回の秩父は東京から3時間ほどで行ける距離です。
都心から高速で1時間行けば冬は雪振降りますが
冬は晴れが多いので積もることは少ない感じです。

秩父だから寒いのかと思ったら
東京もあの日は寒かったみたいでした(^_^;)
久々に山を走ったので本当に寒かったですよ(´Д`;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-03-10 19:57
☆団塊ガールズさん
ツーリングの後、バイクが塩カリまみれで大変でした(´Д`;)
例年ならもう日中は快適に走れるはずが
今年は3月なのに予想以上に極寒でした(^_^;)

ちょっとしばらく滅入ってましたが
やっぱりバイクで自由に走れて元気を取り戻しました(*^^)v
by nyaaa_the_rider | 2014-03-08 20:28 | ツーリング | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa