偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!


雪の秩父へ行った翌日。

またまたスパイダーくんで中央道へ乗って
八王子ICで下り...

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_2025504.jpg

まだ雪の残る奥多摩へ行ってしまいました(´∀`*)

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_20264111.jpg

以前にも書いた豪雪被害に遭った友人のカフェへ突撃訪問!

彼のお店へはおナナハン納車後2回目のツーで行って以来なので
丸6年ぶりの再会でした!

最後に会った時には会えなかった
結婚したばかりの奥様も偶然お店の手伝いに出てて
8年ぶりくらいの再会できました(´∀`*)

なんといまや6歳と4歳のパパとママですって!!

音楽活動絡みの交流だったので
なんだか不思議な感じ!!!

私よりちょっとお兄さんお姉さんだったけど
いまや二人共アラフィフには見えな~い(´∀`)

ほんと、お兄さんみたいにしたってたのに6年かぁ。
バンドの解散のショックで当時の交流は避けてたのかな?

バイクのためのWワーク始めたり、ロンツーにハマったり
震災があったりで当時がすっかり記憶から抜けたんですね、きっと。



新たに移転OPENしたカフェは居心地よい。
ランチタイムの忙しさが過ぎたちょうど空いた時間だったみたい。
偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_2040582.jpg

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_2040936.jpg

ステージで弾いていたギターたち(^-^)

自分が企画した音楽イベントに出演してもらってもいましたが
彼は奥多摩の秘境の地に移住して地域おこしを始めたばかりで
ボランティアでお手伝いに行って
寝床と食事を提供してもらってたんです。


薪割りや畑仕事など普通ではできない
田舎暮らし体験をたくさんさせてもらいました♪

高齢化する集落で日々奮闘!お店もあと2店舗あるらしい!
当時からの企みが着実に実を結んでいて
あと何年かしたらここは彼が一帯のボスになりそうだなー。

川の音や遠くで何か動物が鳴くような声だけという静寂。
忘れられないあの夏の夜。田舎暮らしいいなぁ!
まぁ全然スローライフではないんですけどね(´▽`)


さて、ご自慢の手打ち蕎麦ランチいただきました!
偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_20402412.jpg

水がきれいで美味しいのでお蕎麦が激うまーっ!
偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_2040277.jpg

デザートはあんこの入ったクリームアンブリュレ(´∀`*)こちらも美味しかった!

保育園に預けている息子タンが熱を出したと連絡が入ったとのことで
近々再び遊びに来ることを約束し別れて..


偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_21323475.jpg

奥多摩湖へ偵察に行ってみました!除雪された雪の山が駐車場に山盛りでした。

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_7595690.jpg

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_80811.jpg

周囲の山々もだいぶ溶けてました。

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_801854.jpg

気温は5℃。でも路面は拍子抜けするくらいドライです!
秩父より塩カリも撒かれてない感じで走りやすい。

でもバイクは数台しか見かけなかったです。

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_805658.jpg

まだ通行止めの周遊入口まで行ってみよう。

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_812910.jpg

R411からR139へ曲がってすぐの周遊入口は通行止め看板が。

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_82579.jpg

望遠で撮影。除雪はしているみたいですがまだ凍結しまくってますね(´Д`;)

バイクで走れるのはまだ先かな?

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_83051.jpg

そこからR139を登って行き、小菅の湯付近を通過し
途中R18で山梨・上野原経由で帰路につこうかな?

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_83373.jpg

おぉ!まだ一面雪景色です!

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_83566.jpg

わーん、怖い!凍結注意の電光表示でたよ。


けっこう路面がウエットになってきて
交通量も全くなくなって不安になってきました。

事前に山梨方面へバイクが通行できるのか
情報を調べてなかったんですよねぇ(^_^;)

除雪は終わっているけれど狭い道で
雪解け水が凍っていたりして。

何度も来ているはずが何故か

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_871271.jpg

迷子になった(´Д`;)

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_871669.jpg

眼下に見えるのは原人村ですって。

そしてまたR139に戻った。


あれぇ???

途中、路面に凍結が増えてきたし時間も4時を過ぎて
気温が下がってきたので怖くなったので
R411へ戻ることに決めました(´Д`;)

どんどん山を下りて行くはずが
途中、関節が痛くなるような寒さが(。-_-。)

この日も普通に寒い日だったんですよね。

八王子市街まで戻ってきたのは真っ暗になった頃。

休憩がてら道の駅「八王子」に初めて立ち寄ってみました。
偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_872344.jpg

この生しいたけが肉厚でめちゃくちゃ美味しかったです♪
シフォンケーキも米粉を使ったものでこちらも美味しかったー(´∀`*)



翌日。

それにしてもスパイダーくん、ドロドロ!また洗車に行きました!

○っぷすの店員さんに完全に顔を覚えられてました(^_^;)
偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_828298.jpg

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_8281164.jpg

偵察ツーリング2 豪雪後の奥多摩!_d0221319_8281421.jpg

2日連続で塩カリ撒かれた道を走ったのでなかなか汚れが落ちてくれず(;_;)

足回りだけではなくて、スクリーンの中まで白く汚れていました((((;゚Д゚))))
念入りに洗いましたが恐るべし塩カリ!


次に奥多摩へ行くのは雪が完全になくなった頃だと思うけど
今年は友人夫妻との再会で大好きだった秘境集落に
再び頻繁に通うことになりそうです(´∀`*)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by カホ at 2014-03-12 22:34 x
ふおー。奥多摩イイねぇ。
こんなカフェもあったんだねぇ。
蕎麦大好き。行ってみたいな、ココ。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-03-13 12:16
☆カホさん
ここは友人が作って数年で、今は地域の人がふらっとやってくるって(^_^)
やっぱり村社会的なしがらみがあるから大変みたいだけど移住して長くなったからやっとあれこれ融通利くようになって来たみたい(^_^)
今度ご紹介するわぁ♪
Commented at 2014-03-15 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-03-16 12:29
☆鍵コメさん
今週からはあったかくなるので
だいじょうぶですかねぇ。。。
今年の冬は長かったですね。
by nyaaa_the_rider | 2014-03-11 08:37 | ツーリング | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa