ETCの割引の廃止・縮小がキツイ!


消費税増税ばかりに頭がいってたのですが...
4月からETCの割引の廃止・縮小が厳しいことに!!

●平日昼間割引→廃止
●平日夜間3割引→廃止
●早朝3割引→廃止
●平日深夜5割引→3割引に縮小
●休日割引5割引→3割引に縮小
●通勤割引→廃止

●マイレージ還元率減
5万円分利用で8千円→5千円還元

休日割引は6月いっぱいまでは5割引きなのですが
それ以降の高速ETC利用はどんなに頑張っても
3割引きが精いっぱい。


毎週のように高速利用していたら
実は消費税値上げよりも高速値上げのほうが
お財布に負担が大きいのではと思います。

私のように年に何度かのローングツーリングを
楽しみにしているライダーにとっても結構な痛手。


往復で考えると東京から大阪の往復が約3500円ほど
東京から福岡までの往復が約5000円ほどの値上げに
なる計算でした。(5割→3割引き)


トータルすると年間1万円は負担増になるのでは??
いやもっとか?


なんだかんだで平日昼間の3割引きがなくなったのも
大きいですよね。

平日に有給とっても高速利用すると
10割料金なんですから。

なんだろうこの割高感は!!

遠方地へ行くなら深夜割引狙いで
朝4時までに料金所のゲートをくぐりますが
帰りは0時を越えて帰らない限り10割掛かる。


ガソリンのレギュラー5円ばかりの値上げも
地味に堪えますけどねぇ。


もう今後のツーリングは
高速を極力利用しない方法を考えますよ。



遠出する回数も減ってしまうなぁ。。


高速千円だった旅ライダー黄金時代がなつかしいです!

 

私なんかは遊びなので高速利用を控えられますが
東北へボランティアに行かれる方には
かなりの負担増となるのも気になるところです...。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by zx junkie at 2014-04-04 22:03 x
ほんと、大打撃…

というか、元に戻った…
高速以外の楽しみを模索する日々が
始まります(笑)

あ〜 高速千円、
夢のような時間でしたね〜

そして …鹿児島が遠のいた〜
。・°°・(>_<)・°°・。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-04-05 09:11
☆zx junkieさん

端っこ組は余計に今回の値上がりは厳しいですよねぇ(。-_-。)
千円高速でないと鹿児島は自走はコスト高になりますよね。

私も下道移動でどこへ行けるかあれこれ考えてますよ~(´Д`)
 



Commented by チョロ at 2014-04-05 21:22 x
マジっすか?(`゚Д゚´)ゞ
あまり高速使わない人だけど、やっば
イタイっす。あの1000円の頃とギャップ
あり過ぎ!なんとかしてー!税金泥棒!
Commented by カホ at 2014-04-05 21:28 x
自分は根っからの下道ビンボー旅なのです。ご存知の通り。
近場でも意外な発見があるので、結構楽しめますよ。
今月からいよいよ秩父お遍路を開始しようと思います。
まだまだ行ってない場所があるのよね。
Commented by チョロ at 2014-04-06 08:06 x
にゃーの記事かっぱらっていきまーす(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-04-06 10:27
☆チョロっち
きゃーΣ(゚∀゚ノ)かっぱらわれたー('∀`)
なんか日常的に使っている人が
倍になったとか嘆いてたよ(´Д`;)
私たちみたいにたまにならまだいいのかもだけど
今までみたいに高速をぐるっと一周して
あちこちの友達に会いに行きづらくなるなぁと悲しくなるよ
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-04-06 10:30
☆カホさん
下道は限界があるんですよねぇ。。
去年秋に下道メインで福島の奥地まで行ってみたけども
一泊しないときつい(><。)
都会からの脱出に時間がかかるしねぇ。

それなりに下道メインツーを考えてますがぁ。
by nyaaa_the_rider | 2014-04-04 14:45 | バイク | Comments(7)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa