【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!


4/24の後編です♪

阿蘇神社でお参りした後は...

【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_14343126.jpg

また来てしまいました、阿蘇・大観峰!ちょっと寒かったのでグリップヒーター入れてます(笑)

【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_14351690.jpg

平日のPM4:30という時間だったのでレストハウスのあたりもバイクが全然いなーい!

【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_14422394.jpg

眺望はこのように

【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_14422770.jpg

PM2.5の影響か相変わらず霞んでいました。

景色だけデジカメで撮ってすぐ行こうと思って
メットかぶったままで立っていたら

ここでおナナハンの隣に停まっていたCBのライダーが話しかけてきましたよ。
東京から来たというと、40年前に仕事で東京に住んでいたそうで。

えぇー?この人おいくつなんでしょ(;・∀・)
計算すると還暦間近だけど見えなかったなぁ。

話し好きでなかなかはなしてくれてなかったのですが
まだまだ宿まで距離があるので、とお別れし
やまなみハイウエイを走りました。

それにしても

平日の阿蘇はいい!

過去に来たのはGWやお盆や休日だったので
比較すると断然バイクの数が違いました。

この辺りも交通量が少ないなぁ。
【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_14554776.jpg

九重方面へ向かうにつれ気温が下がって寒くなってきました。

【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_1455279.jpg

このルートは何年か前の9月にDr.と走って雨に降られ
ずぶ濡れで震えながら走ったルートです(´д`)

九重の方が阿蘇のメインエリアより寒いんだなぁ。

【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_2385998.jpg

景色はやっぱり霞んでいてちょっと残念。この霞はいつ取れるのかな?

PM6:00 大分道の湯布院IC付近まで下りてくると
宿のある別府までもあと30分ぐらいの距離。

でもなかなか走りっぱなしの一日となって
修行ツーの様な感じになってきました(´Д`)


街へおりて気温も上がってやっと一息。
コンビニのイートインで休憩できました。

そしてここから先はまた標高を上げていくので
インナーダウンとレインウエアの下を着て防寒して出発!

【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_23494752.jpg

そして目の前には雄大な由布岳です!好きなルートでした♪♪

【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_235047100.jpg

PM6:45 あぁ日が沈む...

【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_23554435.jpg

絶景だね、おナナハン(*´ `*)

【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_23571219.jpg


【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_2357278.jpg


【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_23574319.jpg


このあとは別府の街へ向かって下ったのですが
前後の車は地元民だったらしく
くねくねカーブを上手に下っていくので
流れに乗るのに必死な日没後の峠道でした(´∀`;)


うん、暗い峠道はやっぱり楽しい(*´∀`*)


ヘッドライトに浮かぶ白線を頼りに走ると
ライン取りが上手に行く気がするのは私だけでしょうか??


そんな感じで..

【2014春バイク旅・4日目後編】阿蘇!湯布院!またまた絶景!_d0221319_092650.jpg

4日目のルートです。Googleマップが言うこと聞いてくれずUターンしたところは数キロ手前です(;・∀・)


5日目へ続く!



今日は下道トコトコ1泊ツーへ行ってきます♪
明日は天気が崩れるみたいなので1日前倒しで慌てて宿をとりました(^_^;)
今度のツーはできたら降られないといいなぁ(´Д`) 



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by すらいむらいだー at 2014-05-04 21:05 x
えーと、Drって誰(なに)?
ホントにいい景色ですね。寿命が延びそうです。
私は、暗い中走るのが苦手です。標識や道案内なんかすごく見づらいし、緊張するんで、楽しめないですねぇ。。
それと一番の理由は、日没までに宿を決めるのが普通なんで、夜走ってる、て事は、その日の宿が決まっていない!て事なんで、精神的にかなり焦ってる、て事が一番大きな理由ですね。
Commented by チョロ at 2014-05-05 07:47 x
暗い峠道が楽しいって
変態道まっしぐらやんかー!
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-05 15:05
☆すらいむらいだーさん
Dr.とは..
ちょうど3年前のGWの九州ツーのトラブルで出会い
2年前に上京してきたエンジンまで弄れる私の専属メカニック(住込み)です♪

私は宿へ日没後も走る羽目になるので
走りなれました♪
そして楽しくなる(笑)今回のGWツーも真っ暗な峠を
30キロくらい走りましたア(;´∀`)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-05 15:06
☆チョロッち
変態とは( ̄▽ ̄;)!!

でも..Dr.にも言われちゃったぁ(;・∀・)
by nyaaa_the_rider | 2014-05-04 00:03 | 【中継】 | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa