夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?

 
バイク走らせたいほどの良いお天気の週末ですね♪
私は花粉症は終わったはずなのに謎のアレルギーで
顔や体のあちこちがカユカユになって引きこもりの週末でございます(´Д⊂


5/14。雨予報の合間の晴れだったので
ぷらりと走ってきました。


目的地は友達のカフェがある奥多摩。
九州&四国ツーのお土産を渡しに行くつもりで。

節約のために下道で向かいます(´∀`)
20号をとことこと。

で、ツーリングマップルでルートを確認していると
八王子のあたりに初めて見る地名が
夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_21304343.jpg

陣馬高原?

どんなところだろう?と行ってみることに。

20号からの陣馬街道へ入ってしばらくは普通の市街地の風景だったのが
進むにつれて山の中の風景に変わってきました。

途中観光スポットっぽい建物やカフェなどがあったのが
どんどんと山深くなって道が細くなっていきます!

そうこうするうちに車がすれ違えないほど道が狭くなり
道の細さと上りの急カーブで
大型バイクでは厳しい感じの道に(^_^;)


今回はスパイダーくんで出かけたのですが
ギアを二速落とさないと登れないし、曲がれな~い(´Д`;)

なんだか下手くそになったように感じるんですが....。

しかもチャリラーやハイカーが結構多いし
対向から車もたまに来るのでなかなか気を使います。


これは険しい道、険道ってヤツだな(・∀・)


どんだけこんな道が続くのか少し心配になりましたが
あっさりと脱出して峠の売店まできました。

陣馬山の登山口のようなのですが
この開けたスペースにしつこいくらいに駐車料金が書かれていて
バイクも500円取るらしい。なんかイヤーな感じ(´ε`;)


そんなお金取られちゃたまらないので路肩にスパイダーくんを停めて
またがったままで地図を確認し写真もパシャリ。

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_22412781.jpg

峠の売店のおじさんの視線が痛い気がして
そそくさと出発です。

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_22412211.jpg

ちょっとこの先が心配になる看板が。

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_22431412.jpg

いざ進んでみたら、それまでよりもよっぽどイイ道で一安心のひと休み♪

近くに滝だったかの看板があったので覗いてみたら
夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_22451630.jpg

こんな道をいけとな(゜д゜)?
間違って足を踏みはずしても誰も助けにこなさそうなのでやめました(^_^;)

そしてちょっと覗いた眼下にはまだ雪が残ってましたよ~。

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_88649.jpg

集落まで降りてきました。

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_882824.jpg

あ、ニャンコだ(´∀`)

道路の真ん中でゴロンとしてたからなつっこいかと思ったら
ゆっくり逃げてっちゃいました(^_^;)


陣馬街道、なかなか好みかも( ̄∀ ̄)

でも、決してオススメしませんけど(笑)


陣馬街道からしばらく行くとこんな芝桜が!
夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_8265092.jpg

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_8265377.jpg

デイホームか何かの敷地みたいですが見事ですねぇ(^-^)
鯉のぼりはいつしまうのかしら?


このあとは上野原方面33号に出ました。

コンビニがあったので止まり、カレーパンと飲み物を買って
スパイダーくんのところに戻ると...

お揃いの派手なユニフォームを来たチャリの方々がわらわらと
スパイダーくんの前の縁石に座っておられます(^_^;)

とてもじゃないけど近づけないので店の前の端っこにしゃがんで
カレーパンをかじるはめに(つд⊂)

これじゃただのお行儀の悪いおねえちゃんですよ(´Д`;)


気を取り直して奥多摩へ出発です!

33号から18号へ。139号へ入って小菅の湯の脇を通って
奥多摩へとうちゃーく♪

相変わらずのくねっくねの快走路!
交通量も少ないし楽しいo(^o^)o


時刻はまだ12時前です。自宅を8時半頃に出てきたので
下道でも3時間半くらいで着いちゃうんですよねぇ。


友達の店はランチ時で忙しいと思われるので
あと2時間くらい時間を潰さないと!


ということで再び18号で411号へ。


大菩薩ラインを走って一度山梨塩山側へおりましょうかねぇ。

前後に車もバイクもいなくてまったり走っていると
後方からバイクが1台ミラーに小さく映りこみました。

追い抜かれたり、譲ったりが面倒だなぁと思ったので
ちょっと本気モードスイッチをオン!

基本、峠道を飛ばすタイプではないのですが
ロンツーの後だし、先日の修行ツーの後なので
どのくらい今の自分が走れるのか?おためしです(´∀`*)

今日は珍しくプロテクター入りジーンズ履いてたしネ。

やはり250なのでスパイダーくんはパワー不足というか
私のアクセルの開け閉めっぷりでは
一定のスピード以上は出ない感じ。

だから急カーブも倒しこんで曲がる余裕があり!
そんなで後方のバイクとの距離は縮まらない?

直線で若干追い上げてくるから相手は大型かな?

一度工事の信号待ちですぐ後ろについたけど
その後の柳沢峠から先のタイトな下りカーブの連続で
ミラーから完全に消えました。


また奥多摩に戻るので峠を下りきる前にちょっと休憩。
夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_8503664.jpg

こんなところに温泉があったのかぁ。日本の秘湯を守る会という提灯が。

この日は今年一番の夏日と言われていたので
お山も革ジャンと長袖で走っていてちょうどいい気温だったので
温泉はいいかなぁ~。

ちょっと休んで再び大菩薩ラインを戻ります。

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_854128.jpg

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_8541558.jpg

随分と綺麗になってすっかり走りやすくなりました。

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_8584872.jpg

富士山もうっすら見えます。

奥多摩方面へ戻ってきて道の駅丹波山で休憩。
夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_8594671.jpg

あれ?全然涼しくなーい(´Д`;)そして目に寄ってくる虫が出没して落ち着かない(・_・;)

平日なのにバイクもなかなか多かったなぁ。
野菜などの物産もめぼしいものがなかったので
ソロソロ友達の店に移動しましょうかねぇ。

と、道の駅を出ると後続に赤い車が。
そしてピッタリ着いてくるぅ~(^_^;)

しょうがないので...
再び本気モードオン!



こっから先はアップダウンは少ないけどなかなかタイトなカーブが多い。
ブレーキでの減速に合わせてギアを落とし、倒しこんで小さく旋回。


びっくりすることに....

無意識に体が動いてて
客観的に見ている自分がいるんですよ!


なにこの感じ(@_@;)

後続の車もなかなかやります。
女だから面白がってるのかな(・_・;)

っちゅうかセンターライン割って走らないで(# ゚Д゚)
交通量は少ないけどバイクも多いとこなんだから危ないよっ


そうこうするうちに前方にど初心者と思われる
CBR250が現れました。

煽っていると思われるのも嫌なので
ビミョーに距離とってペースダウン。

プレッシャーはかけてないはずなのだけど
ちょっとしたら路肩に停まって先へ行かせてくれました(^_^;)


その先タイトなクネクネ区間が続いたら
赤い車は徐々にペースが落ちて引き離すことができました!

けど、先には工事の信号待ちの車の列が。

真後ろに赤い車がいるのが気持ちわるいので
数台先にバイクがいたのでその横にいれてもらいました(^_^;)


ちょっとスポーツバイクな走りになったので疲れましたねぇ(。-_-。)


そんなこんなで

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_912440.jpg

14時半。友達のお店にとうちゃーく(´∀`*)

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_9143910.jpg

やっぱりここは落ち着きますねぇ。

夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_9124719.jpg

お蕎麦食べたいなぁと思ったのに途中で食べたカレーパンで胃がもたれてます(´Д`;)

ソフトクリームマシンをいれたそうで
夏日の奥多摩へ。ワクワクな険道と本気スイッチ?_d0221319_916110.jpg

マンゴーソフト頂いちゃいました(´∀`*)ウマイ


前回訪れた3月のシーズンオフから
シーズインした5月GW明けということで
忙しいらしくてお客様も途切れません。

なので小一時間ほどゆっくりしたので退散しまーす(。-∀-)


家族のため、自分のため、休みもなく働く友達。
友達は田舎暮らしなのに忙しく
私のほうがスローライフなギャップがなんとも(´Д`)


おナナハンで来たかったけど諸事情でスパイダーくんでの出動でしたが
自分の技量が見えたツーリングになったので
結果的に実りのある奥多摩ツーになったのかな?


下道オンリー270キロほど。

この日はコンビニでつかった280円と
ガソリンの給油で1300円と
節約ツー大成功( ̄ー ̄)ニヤリ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by 団塊ガールズ at 2014-05-18 00:44 x
奥多摩は比較的近いし、ショップツーでも毎年組み込まれてるけど一度も行ったことないのです。
山道がきついし道路が荒れててドロドロになるという前評判、、それがすっかり潜在意識に、、ハイ、不参加!って感じ(笑)
一度は走ってみたいかなあ!(^^)!

Nyaaaさんのブログでツーリングマップルという本を知ってネットで注文、、これからは地図を愛読書に走れる道を広げていきたいと思います。いつもありがとうございま~す(^^)/
Commented by 団塊ガールズ at 2014-05-18 00:48 x
あっ、、Nyaaaさんごめんなさい<m(__)m>
せっかくお友達のお店があるのに、マイナスイメージなこと書いちゃったかな、、(-_-;)
ビビりなへなちょこ団ガルが思うだけで、ショップツーでも恒例、ツーリングスポットですからね~(^^)/
そこのとこ、よろしくう(^^)v
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-18 17:19
☆団塊ガールズさん
あ、全然気にしなくて良いです♪
奥多摩、人気がありますけど
私もあんまりツーリングスポットとしては
休日はバイクも車も多すぎて苦手でした(^_^;)

でも平日はバイクも車も少なくていいですよ♪

ただ峠道の舗装が塩山方面へ抜ける道は特に
私が初心者だった頃は結構酷かったので
その印象があるのかもですね。
峠を攻めたいってライダーには周遊なんかは
楽しいんでしょうねぇ。それで事故も多いから
やっぱりマイナスイメージかな?

自然豊かな場所としてはいいところです。
バイクに乗る前は音楽活動で訪れたり
友達が町おこししていたので泊まりでボランティアに行き
夜は鹿が鳴く声がしたり、水の流れる音がしたり本当に静かでいいんですよね^^

ツーリングマップルは道の特徴が書かれているので
愛用しております!普通の地図ではわからない情報が乗っていて
ルート決める時に楽しいです♪
Commented by すらいむらいだー at 2014-05-18 21:08 x
わぉ。また出かけている!
回遊魚は泳ぐの止めると死んでしまうそうですが、もしかしてバイクに乗らないと死んでしまう体質なんでしょうか?
大菩薩ライン。。こんな山奥にこんなりっぱな道路。
日本てスゴイ!
無意識に体が動く、と言えば。。
戦争中、父の戦友のパイロットは、何百キロで飛び回る戦闘機に乗っていながら、敵、味方の戦闘機が、頭の中で常に立体的に把握出来ていたそうですよ。
そんな人間離れした域に近づいているのかも知れませんよ。
Commented by カホ at 2014-05-18 23:06 x
今度、このお店に連れていってください。
のんびり行ってみたいです。
蕎麦超スキだし。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-19 09:06
☆すらいむらいだーさん
そうですねぇ。バイク乗り出して8年、総走行距離も
20万キロに手が届く勢いで
ほぼ毎日乗っているので乗らないと屍になるかもですねぇ(´Д`;)

戦闘機のパイロットの方との比較は恐れ多いですが
都内の通勤は結構死に物狂いの気合が入ってるので
そういうのに似た域になってきているかも?
無意識でバイク走らせている感が最近結構あります(^_^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-05-19 09:09
☆カホさん
ぜひ行きましょう♪
いつも一人だよね~とこないだ言われてしまって
私にもバイク仲間いるんだぞって連れて行きたいです(´∀`)
しばらくは平日もOKなのでお暇ができたら
連絡してくださいね~♥♥
Commented by 春セロー at 2014-06-06 14:55 x
もしかしたら、6月5日の日テレにこのカフェが出ていたような
違っていたらごめんなさい。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-06-08 03:18
☆春セローさん
はい、出てました(笑)
私もCM見て、えぇ?!ってビックリしました(笑)
彼この一年で3回くらいTV出演してます!
今、奥多摩が熱い!!
by nyaaa_the_rider | 2014-05-17 09:36 | ツーリング | Comments(9)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa