【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。


一昨日の昼間に家で少し昼寝してから
熱中症なのか頭痛が治りません(。-_-。)

昨日からやっと少しマシになりましたが
この急な気温の変化で体調崩している人多いみたいですね。

昨日バイクで渋谷まで行ってきましたが
めまいして集中できませんでしたよ。。

ちょっとプラッとツーに行きたかったのに
明日から関東は梅雨に入りそうな気配プンプンするし(;´д`)



さて、先週5/29-31南東北車旅のお話です。


ことの発端は..

ソボの葬儀の時にチラッと東北へ行こうかと考えていると
ママゴンに漏らしたところ...

私も行きたいなぁ!

と、ママゴンが...(´Д`;)ウワァ



そんなわけで


ソボの思い出を語る旅withママゴン。


実家を朝9時というゆるーい旅の出発です( ̄∀ ̄)


関越道→北関東道→東北道とキューブでの初旅かな?
ハンドル横についているギアが扱いづらいです。


【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_1336556.jpg

東北道菅生PAまでノンストップ!
【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_204949.jpg

お昼は海鮮丼♪SAなどに置いているフリーペーパーに載ってたお店です。

車&ママゴン連れだと、リサーチして美味しいご飯を狙えるとこがGoodですなぁ(。-∀-)


そしてPM2:30。

東北道から仙台北部道路と三陸道で松島へ到着しました!
実家から420キロ程の距離でした。

双観山展望台から早速美しい島々を眺めようと思ったら..
【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_20541688.jpg

あれ?濃霧で美しい島々がうっすらとしかみえないんですけどー(´Д`)

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_20552269.jpg

宿にチェックインしました。その頃には霧もだいぶ晴れました。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_20571939.jpg

PM4:00 宿周辺の松島を散策してみることに。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_20582975.jpg

日本三景の眺めを満喫できるクルージングの船がたくさん。


船には乗らずにてくてくと。
【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_2121046.jpg

赤い橋を渡って

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_2134435.jpg

五大堂へ。

最近はどこへ行っても外国人観光客が多いですねぇ。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_941240.jpg

あの橋を渡ってみよう。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_9472511.jpg

東日本震災慰霊祈念碑。

翌朝ホテルのフロントで話を聞いたらこの辺りは
沖合の島々が防波堤替わりとなって津波の威力が吸収されて
津波の高さは腰の高さほどで人的被害はなかったようです。

地震が14:45頃。津波到達は16:00頃。

宿の1階まで水に浸かって2階より上に
周辺の人たちが避難生活を送ったとのこと。

海のヘドロの匂いが1年たっても取れず
周辺の家は建て替えせざる得なかったそうです。

宿は露天風呂が使えない状態、
1階の部屋も使えない状態とのことです。

今回泊まったのはホテル大松荘。
松島では大きな宿なのですがそれでも
3年たっても修繕にまだお金が回しきれていないようなので
支援として被災地へ旅することも大事だなと改めて思いました。

松島の街中もあちこちで改修中の光景が見られました。

ただ観光客はたくさんでとても活気がありました。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_9525053.jpg

橋を渡って福浦島へ行ってみます。
【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_9542136.jpg

ここは入園料200円の自然植物園だそうです。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_1065461.jpg

だいぶ晴れてきましたがまだ霧で景色がクリアに見えない。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_1074168.jpg

福浦島弁天堂。カップルでここにくると弁天様が嫉妬して別れさせてしまうとか!?
【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_1074590.jpg

津波から無事だったんですね。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_1028343.jpg

松島というくらい松だらけですねぇ。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_10315860.jpg

自然公園というだけあって緑豊かな散策路で楽しくお散歩できました♪

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_10324653.jpg

多目的広場ですがほとんど人はいませんでした。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_21151856.jpg

ママゴンと記念撮影の一枚。

いつもバイク移動なので超レアスカート姿でこれも記念。
このスカートも4年前に買って履いたのは2度目(^_^;)


たまにはおしゃれして出かけた~い!


そろそろ公園を出て夕食を食べに行きます。
【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_10354815.jpg

日が暮れてきました。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_10395880.jpg

ウミネコが近寄っても逃げません。
【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_104085.jpg

このウミネコくんは足が一本。どうしたんでしょ?


このあとは近くの海鮮居酒屋でちょっと一杯。
専業主婦のママゴンは居酒屋へ初めて入ったとのこと。

マジか(゜ロ゜;)

不良主婦と思ってたけど意外と真面目だったのねママゴン。
パパゴンと出かけると目新しい物を頼みたがらないので
今回は色々と頼めて楽しかったようだ!


宿までの帰り道。

【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_10513911.jpg

通りがかった円通寺。残念ながら閉門時間を過ぎていました。

少しだけ中を覗いてみると
【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_1052212.jpg

凄い!これは岩室?
【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_10523228.jpg

よく見るとお墓のようでした(^_^;)

わー、ここ見たかった(´Д`)


翌日は朝が早いのでもう一度来られないのが残念!

そして案内所のようなところをみてみると...
【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_1112323.jpg

中に何かいる?!

なんと
【南東北車旅・1日目】宮城・松島。震災と復興。_d0221319_1115028.jpg

ぬこさんがお留守番ちゅうでした(笑)

時刻は18時前だったのですが翌朝まで
一人でお留守番なのかな?

カメラのストラップに窓越しでジャレてたので超たいくつみたいでした(^_^;)


そんなこんなで

南東北車旅一日目終了(´∀`*)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by 団塊ガールズ at 2014-06-04 18:29 x
おばあ様の思い出を語る母娘旅、、いいですね~!
わあ、Nyaaaさんがライダーウェアじゃない(^o^)
どんなお洋服着ても素敵な方は素敵ね~!

松島、、どこも行ったことのある風景。松島の島々は美しいですね。私もその時は夕方からの散策だったので見学が限られましたが、また行ってみたいなあと思います。
少しでも復興に役立てるといいですね。
続きも楽しみにしていますよ(^^)/
Commented by 団塊ガールズ at 2014-06-04 18:36 x
追記
季節の変わり目、、梅雨入り間近ということで頭痛やめまいや耳鳴りなど多いようです。風邪も流行っていますからね、、
どうぞ気をつけて下さい(^^)v
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-06-05 09:23
☆団ガルさん
お気遣いありがとうございます。
あまりに頭痛が続くのでマッサージに行ったら
全身張りまくってたようです(^_^;)
おかしいなーリラックスしているはずが(゚д゚lll)

今回の記念写真の組み合わせはここ数年
マックスのガーリィ度だったので若干コスプレ気分でした(^_^;)
サンダルがヒール有りだったら満足度アップだったんですが。

松島、よかったです!団ガルさんも行かれているんですね。
1度行くとイメージができるのでまた周辺を行ってみたいなぁ。
by nyaaa_the_rider | 2014-06-04 11:05 | バイク以外の旅 | Comments(3)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa