奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー


猛暑だった土曜日の秩父ツー
のお話です。

去年12月末に参加させてもらったツー
繋がったAさん主催のツーに入れてもらいました♪

Aさん宅と実家が割と近い距離にあるので
実家から待ち合わせ場所へ。

16号のみずほモールというところで集合だったのですが
地元と言えば地元なんですが行ったことあるようなないようなと
うろ覚えの場所だったので会えるのかちょっと不安に。

家から40分くらいのみずほモールが近くなった頃
後ろに1台のバイクがぴったりとつきました。

ん?

今回の参加者かな?と思いつつもはっきりわからず
道の上でのバイク見知りが激しいので(笑)
左のトラックの前に入って前のトラックを抜いて
引き離してしまう私(^_^;)

待ち合わせ時間までにも時間があったので
みずほモールの駐車場入口をすっとばして
先のGS&コンビニに寄ることに。

すると案の定みずほモールにそのバイクは入っていきました。

やっぱりそうだったのねぇ。
多分Aさんだ(^_^;)

コンビニに立ち寄って集合時間10分前に集合場所へ。


今日のメンツは4台で
50代、40代、30代、20代が一人ずつ。

私には久しぶりの20代だったので..思わず
”20代キターっ!”
と言ってしまいましたが
初めましてだったDくんとは全然違和感ありませんでした(笑)


AM9:30 全員揃ったので暑くなる前にと
早々に秩父へ向けて出発です♪


16号から254号へと幹線道路走行。

先導AさんがHORNET900で、HORNET250のOさん、私NINJA250R、DくんがGSX-R600で
250が大型2台に挟まれる形でしたが排気量差は下道なので全く問題なしです。

時間も時間なので交通量が結構あって
信号待ちで車の列に並ぶのがしんどいなぁと思っていたら
2番手のOさんがすり抜け開始!

Oさん、前回のツーの帰りに環八で気が付けばすり抜けバトルになっていた
隣のレーンを見たらOさんだったという
50代とは思えない攻めの走りです(笑)


どんどん日差しがきつくなってきて
しんどくなるので前へ前へ。

4台のすり抜けなので信号変わる前に
全員前へ出るために要領よく。

街乗りにみなさん慣れているのでキビキビ息もあって
気持ちが良かった(´∀`*)


でもあと3日とっ捕まらなきゃ点数が戻る人もいるので
捕獲されない様に周囲の確認は必須です!

すると

東松山IC前の信号待ちでは対向の高架下に
白いライダーを一台発見( ̄◇ ̄;)

流石に大人しく発進しときました(^_^;)

むしろこの日はこの1台しか見かけなかったんですけど
あんなところに隠れているとは!


AM11:00。
奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_1215591.jpg

道の駅「おがわまち」で休憩です。

奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_12165416.jpg

どうやら私はいつもここは通過していたみたいで初めてでした。

早いお昼にすることになりました。
奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_12174669.jpg

お蕎麦もおうどんもあったのですが冷たいおろしうどんを選びましたよ。

コシがあって大根おろしもピリリで美味し~い(´∀`*)
これで550円とステキ価格でした♪

食後は物産をぶっしょくしましたが
お野菜やおみやげがなかなかの充実ぐあい。

切ったスイカが100円であったので
食べたかったなぁ。

狭山茶とコラボ商品がちょいちょいありました。
地元民にとってもマイナーエリアなのでコラボにびっくり。


奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_12273811.jpg

この日の4台。後ろにはナンシーおじさん(笑)
奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_12254048.jpg

バイクは小一時間炎天下に停めていたら触るのもやっとのアツアツです(;´Д`)
グローブの金属は触るとやけどしそうになりました( ̄▽ ̄;)!!


そうそう。

この道の駅には峠挑戦ルートという看板があったので近寄ってみたら
奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_1250958.jpg

サイクリスト用でした(笑)


奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_12512797.jpg

この後はこんな涼しげな道へ。

奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_1436146.jpg

今回のメインイベント紫陽花の道で撮影会。

奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_14285539.jpg

ちゃっかり私とOさんは日陰にバイクを停めます。

私はまんまとデジカメの電池切れで携帯での撮影でしたが
2人は本気カメラ(デジイチ?)でやる気まんまん。

奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_14334398.jpg

奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_14334593.jpg

紫陽花は場所によっては終わりかけでしたがまだまだ綺麗でした♪
奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_1434194.jpg

川の水が涼しげに竹から落ちてきます♪

日向に立っているだけで暑いので待っている間に
奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_14344894.jpg

冷やしNyaaa始めました♪♪

ほんとにこの水が冷たくて一気に気分は
納涼紫陽花撮影会になりました(´∀`)


この後は
奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_14403038.jpg

東秩父高原牧場へ。

奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_14413673.jpg

暑さで牛さんは避難中?

奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_14421796.jpg

暑かったのでソフトクリームたまりません♪

ここであまりの野菜の安さにびっくりして
きゅうり6本、なす5本、とうもろこし4本、玉ねぎ3個をお買い上げ(´∀`)

これだけ買っても600円でしたよ!
都内はお野菜が高いんですもの。よくばっちゃいました(^_^;)

奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_14471626.jpg

↑リアにこのようにロープでくくりました(笑)

でもあれだけ暑かったので野菜が新鮮に持ち帰れたのかというと
疑問ではありますが(^_^;)


牧場を後にして向かったのが道の駅あらかわだったのですが
定峰峠を通過して市街地へ下っていく峠道で

事件が起こりました!

対向車線があったりなかったりの峠道。

民家がチラッと現れ始めたあたりの最後の右ブラインドカーブで
先導のAさんが対向車の軽自動車とぶつかりそうになったのです(´Д`;)

もうあれはぶつかるでしょ!
というタイミングでしたがなんと
Aさんのバイクのリアが跳ね上がりまるで
ジャックナイフの様な急制動!!

奇跡の衝突回避\(・o・)/!

相手のおじいちゃんはビックリして固まっていたのか
こちらを睨んだまま行ってしまいました(;´д`)

ともかくぶつからなくてよかったぁ(´;ω;`)

峠走行も千鳥走行で元々右に寄っちゃってたのが
良くなかったですね。ともあれよくぞご無事で!!!

そんな冷や汗な出来事のあとに到着した道の駅あらかわ。
奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_17552290.jpg

おぉ!

奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_17555120.jpg

うり坊いました(´▽`)

時たまコメントくださるブロガーさんの記事で
道の駅あらかわにうり坊とバンビがいる事を知って
これは行かなければ!!!と思ってたのでした。

残念ながらバンビちゃんはいなかったので
奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_18161272.jpg

店内に飾られていた写真をパチリ。

この道の駅のうりには
奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_1815044.jpg

こんなフルーツの乗ったソフトクリームもあります♪

今回はすでに牧場でソフトクリームを食べてしまってたので
我慢しましたがほかにもキュウイが乗っているのや
行者ニンニクが乗ったものなどバリエーションがあって
なかなかユニークなんです(´∀`)

時刻はPM4:00。

宅配の荷物を受け取らないとならないのでPM7:00には帰らないといけないので
泣く泣く一人先に離脱することに。

最後にうり坊にお別れに。
奇跡のジャックナイフ停車目撃!秩父紫陽花ツー_d0221319_1818981.jpg
 
暑さにバテバテの様子でした(´Д`)

触ってみましたが毛はゴワゴワ。
尻尾も意思が通っててキュンキュンポイントでした( ̄∀ ̄)


この後はノンストップでR299から圏央道日高狭山から自動車道へ。
中央道経由で2時間半ほどで帰宅しました。

暑かったせいか疲れが半端なく帰宅後
首腰が痛くなり大変でしたが無事に荷物も受け取ることもできました(・∀・)

R299は34℃表示でしたが
流れていたので暑さは気になりませんでした。


これからの時期あっついけど
やはり秩父はいいなぁ(´∀`)

次は天然氷のかき氷狙いで行きたいと思ってます(´∀`*)




暑い暑いこの日に熱中症にならずに済んだ
おススメアイテムは2つ。



マジクール フィット (私は迷彩を使ってます)


KOMINEエアーメッシュシート





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by marrco at 2014-07-16 22:06 x
ソフトクリームがとっても美味しそうです!
道の駅って 発見があって素敵ですよね(^O^)
Commented by メカ好きおじさん at 2014-07-16 23:27 x
土曜日に秩父だったんですね。
この日は早朝を除けば(<--雨でした)、暑い日差しでしたね。
みずほモール、道の駅おがわまち、高原牧場、
そして道の駅あらかわと、私もよく行く場所ばかりですが、
こういうルートで回ったことはなかったですね。
新鮮なので後で調べてみようっと。

道の駅あらかわのバンビちゃんは噂では
残念な事になってしまったようです。
でもウリ坊は少し大きくなったようですね。
Commented by カホ at 2014-07-17 00:30 x
1日違いでしたね。ニアミスニアミス。
あらかわはまたウリ坊がいるんですね。
道の駅小川町は時々前を通るけど、寄ったことなかったや。

かき氷は三峰ですか?
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-17 07:39
☆marrcoさん
初コメントありがとうございます!
道の駅は各地特色があって面白いですよね。

ブログ拝見しました!バイクデビューがGPZとは!
うちにもどカスタム忍者が九州でお休み中(^_^;)
最初はやっぱりとっさの重さにこかす事ありえますんで
頑張ってください(´∀`*)
私も170cmありますが150kg弱のバイク何度か
最初は倒しました~。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-17 07:43
☆メカ好きおじさん
土曜日は特に暑かったみたいですね(^_^;)
ルート的には299から入る方がこの時期は
体力の消耗は少ないかもです(^_^;)
254は真夏は暑い!やっとおがわまちでスっと
涼しくなりました。
バンビちゃんは残念なことに?!
いなかったのでそういうことだったのかな?
とは思いましたが(つд⊂)うぅ
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-17 07:45
☆カホさん
うり坊は去年もいたんですね。
動画で去年の子はまだ食べずにいるみたいな
ことが入っててヽ(´Д`;)ノ
おがわちょうのうどん美味しかったから
今度食べてみて!黄金なんたらってきのこの
天ぷらも美味しそうでやんした!

かき氷は値段とスムーズさで言うと
やはし三峯かなー。
Commented by gyaaa at 2014-07-21 18:56 x
数年前に、大垂水峠というところで、
42°っていう暑さを経験したことがあります。
山道なんで、それほど苦痛には感じませんでしたが。
暑い日は、高速道路が一番大変ですよね。
下からの熱風にあおられるんで。
ほとんど、火あぶり状態です。

自分も、ジャックナイフ停車をやったことがあります。
よそ見してて、前の車に追突しそうになった時。
ABSがついてたら、間違いなく追突してたでしょう。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-22 10:00
☆gyaaaさん
大垂見峠で42度?!あの山の中で???
締め切った室内が40度だったので
ちょっと半信半疑ではありますが
そんな日に走ったらあの世ゆきかも...(´Д`;)
お盆の渋滞する中国道で表示は37度で
腰に吊るしたペットボトルはお湯でしたからねぇ..。

ジャックナイフ停車は遠慮したいですね(;´д`)
止まり切れればありなのか(^_^;)
by nyaaa_the_rider | 2014-07-15 18:25 | ツーリング | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa