【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)


帰京しまして暑さで脳みそがやられております(゜д゜)
熱中症なのか頭痛が治らず。。。(><)

ちょっと意識朦朧としてますが
ぼちぼちと先週のツーレポをのこして行きたいかと(´・ω・`)


7/23。ETC深夜割引目指して目覚ましかけたのに
目が覚めたらAM3:25でしたΣ(゚д゚lll)

あわあわと荷造りと身支度をして出発して
なんとか料金所をAM4:00前に越えることができました!

メッシュジャケットの中にインナーを一枚着て
ちょうど良い気温の中東名高速を突っ走りました(´∀`)

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_2158835.jpg

新東名の駿河湾沼津SAでおトイレ休憩して出発です♪

その後、思わぬ早いタイミングで給油ランプが点いたので
静岡SAのセルフで給油しましたが
レギュラー178円!
という高さに泣けました(つд⊂)


いやほんと、この旅は一般道でも長野、岐阜が172円前後で
自宅近くの安いところより10円近く高くてびっくりでした(´ε`;)


さて新東名を森掛川ICで下りて
事前にツーリングマップルで選んだルートを行きます。

初めてのルートにワクワク((o(´∀`)o))


ルートは40号→58号→362&473号→389号と進みます。

このあたりは静岡県浜松市天竜になるのかな?
【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_21584153.jpg

朝の58号は車もほとんどいない快走路♪

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_21592546.jpg

峠の休憩所?発見(´∀`)ここで一休み。青銅の丘だそうです。

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_11531614.jpg

なぜか鉄琴があったので鳴らしてみたりして(笑)

このあとは狭いトンネルがあって
特に信号も何もなかったので疑問に思いつつ入ったら
対向車が来るでないか!

車同士ならすれ違い無理ですがバイクなら
なんとかすれ違い大丈夫でしたが
突然車があっちからやってきたので怖かった(´;ω;`)

トンネル抜けてから確かめてみたら
【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_11541037.jpg

まちがいなく相互通行。狭すぎですっ(´Д`;)

トンネル抜けた目の前は川。
【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_12142497.jpg

青い橋を渡ります。

ここから先はまた交通量がほぼゼロでした(´∀`)

青い橋を渡ってしばらく行くと...
【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_1215627.jpg

今度は右手に鮮やかな赤い橋。

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_12303867.jpg

わたってみましたよ(´∀`)

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_12351146.jpg

かぐらのさと?八幡神社? この一帯は勝坂神楽の里だそうですよ。

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_124047.jpg

橋の向こうには...
【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_12402764.jpg

獅子?!

なんだか田舎で過ごす夏休みには最高な集落で
またじっくり来てみたいところでありました。

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_1243415.jpg

その後通りがかったちょっと古い赤い橋。その下には清流が。

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_12435731.jpg

あれ?横にアップされちゃった(^_^;)

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_12462244.jpg

清流と岩と小さな滝のコントラストに見惚れました。

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_12491395.jpg

そして明神峡。紅葉シーズンが見ごたえがあるようです。
【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_12492571.jpg

岩が迫力を増してきました!

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_1702782.jpg

すでに砂が浮いて石が転がる道です。

ここからはグイグイと標高を上げていきますよ!
【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_12511744.jpg

すごい登ってきました!1.5車線の道幅ですが対向車ゼロで貸切です♪

この感じは新潟の奥只見付近によく似ています(´∀`*)

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_19214545.jpg

ガードレールの下はこんなでした(;´д`)

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_12552043.jpg

頂上の4差路に出ました!山住峠だそうです。気温は20℃と気持ちがいい!

左からの道は天竜スーパー林道とありました。
次はそっちから上ってみたいな(´∀`)


ここからは下りの峠道でさらに進むと
去年8月末にも逆ルートから走った152号へ。


【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_1304032.jpg

兵越峠??ひょうごしとうげって...

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_1351557.jpg

毎年国境?をかけて綱引きするところですよね。 →こちら参照。

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_1354869.jpg

振り向いたら静岡県浜松市天竜区。 

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_1365519.jpg

前は長野県飯田市南信濃。

長野はいりまーす(´∀`)

そして峠を下って

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_1382078.jpg

遠山郷。急に気温が上昇で思わず日陰にバイクを停めます(´Д`;)

【1日目・前編】真夏の悪路三昧?ツー(東京~静岡~長野)_d0221319_13102429.jpg

かぐらの湯だそうです。物産店でなにか食べるもの探し。

AM10:00そろそろなにか食べたいな。
と思ったけどすぐに食べられるものがなかったので
アイスもなかで腹を満たしました(笑)



頭痛で更に朦朧としてきたので...



1日目後編へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by カホ at 2014-07-31 10:21 x
いいトコだねぇ。
行ってみたいもんだ。
バイクが戻ってきたらちょこっと遠出してみようかな。
その前に軽く峠道で調子を見ようかな。
とか、そんな妄想をしている毎日です。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-07-31 19:03
☆カホさん
バイクはいつ帰ってくるのん?
新東名ができるまでさらに秘境だったエリアだから
独特の雰囲気があるエリアでしたよ(´∀`)
また行きたいなぁ。今回悪路たくさん走りすぎて
王道ルートは暑いし走る気がしません。
ネタが尽きた~(;´Д`)
by nyaaa_the_rider | 2014-07-29 13:14 | ツーリング | Comments(2)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa