【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)


頭痛はなんとかおさまりました(^-^)


では、7/23の後編です(´∀`)


長野・遠山郷へ入り、続いて152号からちょっとそれて
【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_1212336.jpg

工事の信号待ちなどもありつつ...

15キロ程標高をググッとあげていきます。
こちらも悪路まではいかないけど路面状態を確認しつつ走る道。

着いたのは..
【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_1212876.jpg

しらびそ高原♪

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_1215179.jpg

去年通過した時に行ってみたかった場所です(´∀`*)

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_1214460.jpg

南アルプスを見渡せる絶景~っっ!!!

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_1235626.jpg

バイクから下りると静かな山の上。

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_1428211.jpg

ここには宿泊施設やキャンプ場もあり観光バスも何台か登ってきました。

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_1215982.jpg

お昼ごはん?は五平餅を山々を眺めながらいただきまーす♪


小一時間、周辺の小高い丘に登ったりリフレッシュできたので
また峠を下って152号へ向かいます。

するとガソリン警告灯がこんな場所でついちゃいました(´д`)ェェエエ工

ガソリンスタンドがこの先のどの辺にあるのかわからず不安に。。。
どうしようかと迷いましたが確実なのは通過してきた場所でみたGS。

結構戻ることになっちゃいますがしかたなし(。-_-。)
10キロ以上は戻ったかな?

給油してまた元の道を戻りまーす。ちょっと不本意だったので
三遠南信自動車道という無料区間を行ってみることに。

涼しいトンネルを使って
わーーぷヽ(*´∀`)ノ

するとするすると山を下って
猛暑の飯田市街地へ下りてしまいました(^_^;)

みるみる脳みそが煮えていく感じ(;´д`)

コンビニでアイスコーヒー休憩しながら
このあとのルートを確認します。

ルートを確認したはずが市街地なので道がわかりづらく

あまりに暑くて思考が鈍ります(´Д`)
ヤバイヤバイ!早くしないと体力消耗しちゃう(´Д`;)

何度か止まって地図を確認して
目的としていたツーリングマップル上では緑色の8号へ
入ることに成功ヽ(・∀・)ノ



メインのルートをわざわざ外したのは
交通量が多いと思ったので裏道ルートにしたのに...

しばらく行くとなんとマイクロバスが数台前方に現れた!!!

相互通行も厳しい道幅の道になんでやねーん(`Д´)

案の定、対向車が現れて立ち往生。

その隙にすり抜けて前に出させてもらいます!

すると目前に現れたのは
マイクロバスより大きいノーマルサイズの観光バス!

ありえねぇーヽ(´Д`;)ノ

それもさらに3台くらいいるではないですか!!

道幅もありますが車高があるので
生い茂る木々のため徐行しながら進むため
時速20キロも出てない(つд⊂)

みるみる水温が100℃を超えて警告ランプついちゃったよ(;´д`)
まさかこんな山中でそんなことになるとはね・゜・(ノД`)・゜・

気温は木陰の中を走っているので問題ないのですが
ノロノロ過ぎて気が遠くなる峠道(´Д`;)

観光バスでこのルート選択する非常識さに(##゚Д゚)イライラ
R256の方が早いでしょ!責任者顔見せろ~(`Д´)


するとしばらくして前にいる観光バスがハザードをだした!
どうやら先へ行かせてくれるらしい。

うれしくて思わず抜き際に左手でピースをフリフリ(。-∀-)ノ~

続いて次の観光バスも先へ行かせてくれて
最後に最初の1台目も先へ行かせてくれた(´∀`*)

本当に嬉しくて背を向けたままでしたが
大きく手を振ってバス群とお別れしたのでした(´∀`)


はぁぁ...命拾いした気分(´ε`;)


しばらくしすると..
【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_1540870.jpg

南木曽町入りました。狭くて路面すごいでしょ(笑)

台風10号で被害のあった町ですね。
ずっとこんな峠道でした。

先へ進むと「大平宿」という集落が現れました。
観光バスはここへ向かってたのかな?


このあとは峠を下ります。
【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_15425324.jpg

距離は大して走ってないのにノロノロ走行で気づかれしたので一服。

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_15424954.jpg

路面は相変わらず(笑)

このあとはしばらくして256号へ出て19号へ。

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_1549885.jpg

道の駅「賤母(しずも)」でなにか食べようと思います♪

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_15443591.jpg

って、飲むヨーグルトと大福だけかい(;´Д`)

時間もなくなってきたのと暑くて水分補給とこれだけが精一杯でした(。-_-。)


そしてこの道の駅で癒しの出会いが(´∀`*)

白黒の猫がいたので声をかけたら寄ってきたヽ(・∀・)ノ
【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_10543762.jpg

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_10544163.jpg

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_10544564.jpg

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_10544851.jpg

超絶カワユス!!!人懐っこすぎでしょ~ヽ(*´∀`)ノ

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_1057492.jpg

ソロツーは緊張の糸を張りっぱなしなのでゆるっとさせてくれたひと時をありがとう♪


時刻はPM3:30。

そろそろ急がないと富山のホテルに到着は何時になるのかな??
携帯ナビで時間を出したらあと4時間だそうだ。

256号から257号、そして41号とルートはかんたん。
ただ市街地を通るので時間がかかりそうだなぁ。

富山直前のルートは年末年始のドライブで通っている道。

下呂市、高山市、飛騨市と街を越えて行きます。
交通量はあるけど車のいない峠道に疲れてきてたので安心感が(笑)


飛騨市から富山へのエリアへ入ると
交通量もガクっと減って道も走りやすくてとっても快適です(´∀`)

快適♪快適♪とかっ飛んでたら前方にバイクが一台。

ブレーキング見て初心者だと一目でわかったので
プレッシャーかけないように距離をとってたんですが
ウインカーで道を譲ってもらいました(´▽`*)

そんな快走路に突然大粒の雨が!!!

PM6:40 雨が降ってきてもスピード落とさず走ってたのですが
左折してきたBMWに微妙に煽ってこられたのでめんどくさかったので
【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_11211514.jpg

営業の終わった道の駅「細入」にIN。カッパを着るか考えます。

ここの道の駅いつぞやかにも寄った記憶が!
いつだっけ~(゚ロ゚)???となってしまうのは
あちこち走りすぎたせいですね(^_^;)

家に帰ってきてから記事を探したらここに残してました(。-∀-)

おナナハンのスクリーンが一時期なかった頃。
つか、真夏に革ジャン着ていたという衝撃(笑)

20分ほどで雨も落ち着いたのでカッパは着ないで出発しました。


PM7:30。富山の市街地へ入りました。

ホテルまでは携帯ナビを見ながら進みます。
夜ご飯はどうしましょう??

疲れちゃったのでもう外食する気力がありません。
通りがかったスーパーへIN。

閉店間際だったので品数がなかったのですが
お安くディナーをゲットできました♪

そこから携帯ナビに導かれてホテルにとうちゃーく(´∀`)

フロントマンに導かれ別館のお部屋へ。

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_11575342.jpg

どーん(°д°)

予想以上に良いお部屋にびっくり(^_^;)
ポイント使って二千円代だったんですよね~。

【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_1213629.jpg

(写真は綺麗に撮れなかったけど)夜景も綺麗(☆∀☆)

温泉もあったのですが部屋からちょっと遠くて
自室でシャワーを浴びてさっさとサッパリ!

クーラーがキンキンに効いていて寒すぎるこのお部屋で
【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_11575613.jpg

スーパーで半額で買った白海老天丼をビールとともにいただきました♪


はぁ..まったり!まったり(*´∀`*)


いつの間にか就寝していました(^_^;)



驚愕の酷道を走った2日目へ続く!


【1日目・後編】真夏の悪路三昧?ツー(長野~岐阜~富山)_d0221319_12155775.jpg

7/23のルート。下道410キロ。高速230キロ(訂正) 



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by ふく at 2014-07-31 20:54 x
こんばんは。

僕も先週、27日にしらびその近くの下栗の里に行って来ましたよ。北側、諏訪から152→418→県道1→473→152で浜松北、第二東名で帰りました。下栗の眺めは、良かったです。あの辺りは、ほんとに山深いですね。
それにしてもニャーさん、夜中から夜まで走りますね。凄いです。
Commented by カホ at 2014-08-01 09:35 x
今年の夏もホントに暑いね。
そんな時に前方をバスにふさがれるのはマジかんべん。
体力がガンガンに奪われます。
身体だけは気を付けて爆走してください。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-08-01 23:38
☆ふくさん
こんばんは♪
おぉ!ふくさんも152走りましたか(´∀`)
下栗って地名は記憶にあります!
あのあたりいいですよね!高速料金が上がったので
日帰りだともったいないなぁと思ってしまう距離ですが
また行きたい秘境ですね♪

下道400キロだと走りっぱなしになっちゃいますね(^_^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-08-01 23:41
☆カホさん
うん、暑いですね。真夏も革ジャン着てたのが
信じられないなぁ(´ε`;)
バスに遭遇したのは山の中だったので
暑くは感じなかったけど20キロ以下で
ノロノロ運転は気が遠くなりましたねぇ。。

今回ガッツリ走りすぎたのでお盆ツーまで
走らなくてもいい感じであります(^_^;)
by nyaaa_the_rider | 2014-07-31 12:21 | ツーリング | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa