最先端をいく動物愛護のひとたち。


東日本大震災をきっかけに動物たちの保護活動に興味を持ちまして...

色々な情報をもとに..
私も実際に保護活動に少しながらボランティア参加しました。
最先端をいく動物愛護のひとたち。_d0221319_9515125.jpg

最先端をいく動物愛護のひとたち。_d0221319_9525489.jpg

あれから3年経ちました。


福島・第一原発の20キロ圏内の住人たちが
連れていけなかった犬猫たちを保護する活動を
当時していた人たちを覚えています。面識はありませんが。

今でも継続的に活動を続けている人たちのなかでも
日々発信されている保護活動の様子にいつしか尊敬の気持ちになった女性が。

ミグノンの友森玲子さん。

本業はペットサロン経営で保護活動は趣味だそうです。

当初は千葉の東金とかなり辺鄙な場所にあったシェルターを東京・中野へ移転。
住宅地の中のシェルターは近隣とうまくやるのが難しいはず。

それから3年。驚いたことに今度は新しいシェルター兼クリニック、ペットサロンを
渋谷区に新たに作っちゃったんですよ!

糸井重里さんとタッグを組んだようですが本当にびっくりです。

絶対行ってみたいと思いつつなかなか行くチャンスがなかったのですが
怪我でツーリングに出かけられない今がその時( ̄▽ ̄)


先月あった譲渡会の見学に行ってきました。

最先端をいく動物愛護のひとたち。_d0221319_19104175.jpg

建物外観。おしゃれです。

最先端をいく動物愛護のひとたち。_d0221319_19105597.jpg

看板のキャラクターもかわいらしい。

最先端をいく動物愛護のひとたち。_d0221319_1911726.jpg

譲渡会は月に2回開催されています。

最先端をいく動物愛護のひとたち。_d0221319_19113129.jpg

譲渡会はこの親しみやすい外見の1階ペットサロンで行われました。

最先端をいく動物愛護のひとたち。_d0221319_19114548.jpg

ドキドキしながら内部へ潜入です(´∀`)

最先端をいく動物愛護のひとたち。_d0221319_19121132.jpg

最先端をいく動物愛護のひとたち。_d0221319_19121352.jpg

ネコさんたちがびっくりしてしまうので遠巻きに撮影させていただきました。

でもネコさんたちは驚くほど落ち着いていていました。
以前行ったことのある別の譲渡会ではどの猫も
ブルブル震えたりぜーぜー興奮状態だったので
こんなにも違うものなのかと。

このこたちはみな、友森さんが保健所から連れてきて
まだ乳離れ前のころだったりでミルクを飲ませ大事に育てた子たちなので
人間が大好きなんだそうです。

1匹だけ福島のこがいましたが
人が怖くて震えていました。
でもそのこも無事里親さんが決まったそうです。


動物の愛護活動していると...
犬猫が嫌いな人とも対話しなければいけないこともあり
割とキャラクター的が強烈な人が多いのですが
友森さんとこのミグノンさんのひとたちは
皆さん割とほんわかしていて譲渡会も居心地が良かった(*‘∀‘)


ちなみに9月には犬猫仲間フェスというイベントも渋谷公会堂で
初めて行い大成功。メディアにも取り上げられていました。


不幸な犬猫が減らすこのような活動が
ますます盛んになっていきますように。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by 大根おろし at 2014-10-18 19:46 x
ごんばんは^o^
人間も動物もこの世に生を受けた大切な命です。
皆、同じ生き物だと自然に思いやる気持ち!
大好きです。
今夜は良く眠れそうです。
ありがとう。
Commented at 2014-10-18 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zx junkie at 2014-10-19 19:07 x
にゃんこ、わんこ達に
少しでも役に立つことを
出来ると良いんだけど…

微力ながら
やっていきます(;^_^A



Commented by at 2014-10-20 07:45 x
震災の話を聞くと、元地元住民として、ありがたいなぁと思います。地元住民の私でさえ何もしていないのに、見ず知らずの人がこんな活動をしてくれて、こうやって興味を持ってくれる方がいることに感謝です。
特にワンコを飼っているので、置き去りになってしまった子たちを見ると、無事家族が見つかって良かったなとすごく嬉しく思います。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-10-20 15:27
☆大根おろしさん
まさにおっしゃる通りだと思います。
こちらこそ暖かい言葉をありがとうございます。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-10-20 15:30
☆やーけいさん
こちらこそですよ!ありがとうございます。
Ninjaさせるときに何か困れば言ってくださいね。
復活して一緒に走りに行ける日を楽しみにしてます。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-10-20 15:33
☆zx junkieさん
みそらくんを引き取ったことで十分ですよー。
今はできる範囲が限られてしまっている私ですが
こうやって少しでも情報を得て発信していきたいなぁと思います。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-10-20 15:36
☆恵さん
震災は不幸な出来事でしたがこれによって
動物愛護の活動が活性化したのは間違いありません。
目指せ殺処分ゼロです!

できる人ができるだけ少しずつをしていけば。
できる環境に人ができることに気がついてくれればと
思っています。
Commented by べっち at 2014-10-22 18:28 x
動物大好きだけど、こう言う活動してる方には頭が下がる思いです。
私は心が弱いから、自分がつぶれてしまいます。寄付するがらいしかできません。
Commented by nyaaa_the_rider at 2014-10-24 10:25
☆べっちさん
私も正直苦手なんですが当時は何かしないと、と。
本来は被災地で人の助けになる活動を考えたのですが
見たくない酷い状況を前に何ができるか自信がなくて
動物の方のボランティアにまわりました。

少しでも自分のできる範囲でよいと思います。
by nyaaa_the_rider | 2014-10-17 20:25 | 保護猫・カフェ | Comments(10)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa