劇的変化!6万7千キロのベアリング交換。


紀伊半島春ツーから10日。

レポ書き終わったら

なんだか

燃え尽きた感じが(笑)


あれは振り返ってもシーズン初めに過酷すぎたな(^_^;)



今日はツーリングのお誘いがあったので
土曜出勤にして振替休暇にしたというのに
キャンセルとなってしまい..
体調的に良かったような残念なような。。。

風邪があとは咳だけになったのはいいのですが
咳で力むと体に響くんですよね(;´д`)

過酷ツーと風邪で麻痺していたんですが
体の状態がまだ万全ではなかったんだった。

しかも昨日は真夜中にちょっとした事件があって
寝不足で体調わるかったし。


とはいえ日々の通勤が楽しいんですよね(´▽`)


なぜなら


スパイダーくんの6.7万キロ走破の
ベアリング関連の交換をしてもらい
絶好調なんであります(´∀`*)


Dr.がベアリング関連の交換する部品をあれこれオーダー。

劇的変化!6万7千キロのベアリング交換。_d0221319_972113.jpg

届いたたくさんのパーツ。

まるいのはステムベアリングの中に入っている球です。


4/5 雨の日曜日、ガレージにて。
劇的変化!6万7千キロのベアリング交換。_d0221319_981447.jpg

フロントタイヤ外して~

劇的変化!6万7千キロのベアリング交換。_d0221319_916570.jpg

ツールを使ってグリングリンと回します。

劇的変化!6万7千キロのベアリング交換。_d0221319_9165357.jpg

うあぁ!サビサビのベアリングが出てきました。

劇的変化!6万7千キロのベアリング交換。_d0221319_918423.jpg

かなり苦労して取れました(; ^ω^)

この間、約30分。

あとはステムベアリングとリアホイールのベアリングの交換です。


劇的変化!6万7千キロのベアリング交換。_d0221319_9231972.jpg

紀伊半島ツーを控えていたのでおナナハンの空気圧をチェック。

私は先におナナハンで帰らせてもらうことに。



この日はフロントホイールのベアリング交換のみで
翌週、ステムベアリングとリアタイヤの
ホイールのベアリングを交換してもらいました。

私は紀伊半島ツー帰りで風邪でヨレヨレだったので
ガレージには行けず、写真を撮ってきてもらうつもりだったのですが
撮り忘れた~ってことで証拠写真はありません。


が、この2つの交換で劇的な変化!


一番わかりやすかったのがすり抜け時の安定性(;´∀`)

毎朝バイパスの線の上をすり抜けなければならないのですが
交換前はブレて左右に車体が揺れていたのがなくなりました!

あとは自宅から出発時に道路から出るときに
ホイールがうまく回らないというか
よくわからないスムーズでない感触があって
ギギって音がしてたんですよね。

これは真冬の頃からだったので
気が付くのが遅かったのかも~(。-∀-)


ともかくバイク通勤はなるはや走行なので
2車線いっきに車線変更などもあるので
整備がきちんとされていると動きが全然違います。



悪天候の中、一人で作業してくれたDr.に感謝!

劇的変化!6万7千キロのベアリング交換。_d0221319_9373154.jpg

和歌山の道の駅でぬか付180円で買えたタケノコで
たけのこ料理で微々たるお返しをしましたよ♪





そういえば海老名SAでこんなん売ってました(笑)
劇的変化!6万7千キロのベアリング交換。_d0221319_9422711.jpg

ラッスンゴレライクッキー。


なんでもありですね(; ^ω^)



さて、本日の休日は今から何しようかな?



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented at 2015-04-22 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-04-24 00:34
☆高杉さん
バックナンバーをチェックされましたか(笑)
4年間の記事をチェックするのは大変ですよね(^_^;)

そうですねぇ。Dr.のバイク整備の腕はお店できるほどです。
元々FZXのトラブルでであってますし(笑)
エンジンのOHもしてもらってます。

楽しんでいただけたようで光栄でございます(笑)

そうですねぇ。SSのポジションで長期旅は
なかなかしんどいのでハンドルアップはしたほうがいいかもしれませんね。
by nyaaa_the_rider | 2015-04-22 09:45 | 【NINJA250R】メンテ&カスタム | Comments(2)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa