晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。


先週水曜日の振替休日は結局
300kmほど走って来ました♪

だって...

今日は傘のいらない一日になるでしょう!

と天気予報で言ってるんだから
走りに行かなかったらもったいなくない?


風邪が治りきらず体調が悪かったので、走りに行かなかったら
寝て休日は終わってしまってたことでしょう。


で...


AM11:00出発!

中央道に乗ってからルートを決めて大野原で下ります。


高速に乗り都心から離れるにつれて広がる景色は
新緑が眩しい美しさで来てよかった!と思わされました(゚∀゚ )

大野原から小菅村、丹波山方面へ行きます。

何度も来ているので地図がいらないこのルート...

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_915690.jpg

道路が新しくなってた!!

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_915181.jpg

交通量がほとんどなく快走(´▽`)

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_9151011.jpg

桜は終わっちゃったけど新緑が淡くて本当に綺麗です!
晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_9151388.jpg

無理したかいがあったぁぁ!!!


途中工事での交互通行箇所があって
前を走る車が誘導員が左に寄って待ってくださいと
合図しているのにかなり右に止まってしまい
ダンプが通るのに大変な状況を作っていました(;´д`)

びっくりするくらい気が利かないドライバーは
危険と判断して安全なタイミングで抜かせてもらい
それ以降は前の車に追いつくと譲ってくれるし
ストレスがない道中でした( ̄ー ̄)


ただやっぱり調子が本調子でなかった証拠に
左カーブで進む正規のルートを見落として
どう見ても民家へ続く坂道へ入りそうになり
慌てて軌道修正するなんてアクシデントも(笑)

その後も1箇所道を間違えて数キロ走ってUターンしたり
いつもはないミス連続に、より慎重に走ることに(^_^;)


小菅村へ続く峠道の頂点からの下りが
記憶していたよりもかなりキツイ下りでカーブもキツく
シーズン頭には調子に乗ってると危ないポイントだと再確認(´Д`;)


町中まで下りてくると

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_934956.jpg

散った桜の花びらで見事なピンクの絨毯が!

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_9434522.jpg

紀伊半島では桜を期待して行ったのでここで桜リベンジです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


自宅を出発して約二時間。

朝ごはん食べてないしそろそろ休憩したいな。

道の駅「丹波山」で、と思っていたのですが
行けども道の駅はなく...あれ?あれ??

とよーく考えたら

進んだ大菩薩ラインの塩山方面とは逆側だったことに
数キロ走ってから気づきました(^_^;)

腹減った~、喉渇いた~と思いながらも戻るほどではないので
峠越えを終えてから次の道の駅で休憩することにしました。

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_954084.jpg

割と新しくできたトンネル。

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_9545687.jpg

大菩薩ラインもだいぶ改修が進んで路面が良くなってきましたね♪

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_1005947.jpg

たまには止まってみる。

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_9554640.jpg

下を覗いてみると綺麗な川が流れていました。


このあとは集中して走れる連続カーブの峠道をクネクネ♪

前にいた車4台が最終的には全て道を譲ってくれ快走じゃぁ~(゚∀゚ )


410号を塩山まで峠を下りきると果樹園の多いエリア。
晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_10111226.jpg

気温急上昇!花がたくさん咲いていてまさに春爛漫♪

そこからはフルーツラインを走って140号で秩父へ行きます。

140号を上がって行ったら
晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_1012821.jpg

まだ春前の景色でした(゜д゜)

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_10121775.jpg

風邪治りかけのため厚着していったので寒さはなかったのですが
こんなに違うものかとちょっと驚きました。


目指す道の駅はもうすぐ。

出発から3時間半でやっと休憩です(゚∀゚ )

でも紀伊半島ツーと比較したら疲れはほとんどなしでした(笑)

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_10122971.jpg

道の駅「みとみ」 あれ?うしろに雨雲ではないか?


降水確率0%のハズだけど~?(´Д`;)


降られないことを祈りつつ、ご飯にすることに。

でも忘れてたけどこの道の駅
あんまり食事は期待できないんだった(^_^;)

案の定あんまりメニューにそそられるものがなく...
晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_10144975.jpg

天ぷらそばをオーダーしました。

私の他にはグループが1組で
セルフなのにコーヒーを出してくれてて
おじちゃんとおばちゃんは優しいんですけど
もうちょっと頑張って欲しいかなぁ(; ^ω^)

地元の物産コーナーは定休日だったようでちょっと残念。


このあとは再び峠を上って雁坂トンネルへ。

料金所でお金を払っていたら後ろからトラックが来たので
移動してグローブをはめ直し走り出す準備をミラーで後ろをチラチラ。


このあとのトンネルは数キロ続きます。


お金払ってトラックの後ろを延々走るのは
かなりガックリですよね。

それを気遣ってくれているらしくトラックのドライバーさんは
ゆっくり料金所からスタートしてくれている様子。

慌てて準備をしてトラックより前に走り出せました( ̄▽ ̄)

トラックの運ちゃんありがとー!!!

と、思わずアクセル開けてガン加速する私なのでした(笑)


トンネルを抜けて奥秩父へ!


出た途端に連なる車列(´;ω;`)


最近、秩父も観光客誘致に力を入れているので
交通量も以前より増えあまり気持ちよく走れないので
バイクで走りに来る頻度がかなり減りました。


前の前が遅いので私の前を走る赤帽の軽貨物車がジレているのか
キツイカーブを完全に対向車線に出て曲がるを繰り返すので
地元で慣れているだろうけどあまりいい気分がしなーい(´Д`)

遅い車が譲ったのでペースが上がったと思ったら
バイクを先頭の次の車列に私のいる車列が追いつきました(; ^ω^)

気持ちのいい峠道を法定速度を守る250のオフ車くん。
走りの感じから初心者ではなく超安全運転みたいです。


うぅぅ・゜・(ノД`)・゜・

このシュチュエーションかなり勿体ない。

と、ジレジレになっていたら
さらに遅い車列に追いつきさらにスピードダウン(^_^;)

その後、唯一と言える信号があって
信号待ちの車列に左側が空いていたので
スススっと前へ行かせてもらいました。


先へ行かせてもらったらそのあとはしばらく
前に追いつくこともなく快走の奥秩父でした。


大滝温泉のあたりでは

道路の真ん中に停まって車の乗り降りをしている
気のきかないドライバー2に遭遇(´д`)

前の車列が見えて来たのでR140から離脱して
両神温泉方面へ左折します。

ここも道路が新しく出来ていて快走度アップしていました。

その後はR299へ。

R299は早くも芝桜渋滞始まっている?という感じ。

まぁいつもの感じで流れているけど
快走まではいかない?

最後に道の駅「あしがくぼ」へ立ち寄りました。
晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_10393999.jpg

新緑が眩しい!
晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_10394490.jpg

紅葉もいいけれど、新緑もイイね(´∀`)
晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_10394821.jpg

生命力を感じます。


このあとは実家に寄るので物産コーナーでお土産買います♪

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_1103044.jpg

ゆず入りさしみこんにゃくとプリンみたいな豆腐をチョイス。


そういえば

R299に新しく開通した吾野トンネルを初めて通過しました!
すこーしショートカットできますね♪



このあとの市街地を通る帰り道は
帰宅ラッシュ&のろのろの選挙カーに阻まれ
ちょっと残念ではありましたが...


紀伊半島ツーの晴れた空と桜のリベンジは晴らせてたかな???


と、実家へ立ち寄り、帰ろうとしたところ

晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_10381359.jpg

ガッツリ雨降られた~!!!


防寒対策の装備で濡れることはなかったのですが
またも気まぐれな空模様にやられちゃいました~(つд⊂)


晴れた空と桜をリベンジ!平日300kmツー。_d0221319_12133321.jpg

この日のルート。330キロ。

今回もできるだけ止まらない走り続けるツーとなりました(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by 高杉 at 2015-04-26 23:20 x
んまあ、またまた走りに行くんですねw
想像以上です。お見それしましたwww
R299から正丸峠に私もよく行きます。
ああゆう峠が好きですねえw
しかしバイク改造しないとロングツーにいけません。
ヤマハっていいですか?フェザー1000にしようか考えてますw

Commented by メカ好きおじさん at 2015-04-26 23:33 x
300キロ走れるほど、かなり回復されたんですね。
よかった。
新緑の季節はバイクで走るには最高ですが、
どうも今年は雨が多いようで困ってしまいます。

私もその4日前、18日に奥多摩から柳沢峠、雁坂トンネル、秩父と
下道で同じようなコースを走ってきました。
このルートは結構楽しめるので好きですね。
Commented by カホ at 2015-04-26 23:52 x
おぉ、とうとうあのトンネル開通しましたか。
そろそろ繰り出そうと思いつつ、なかなか時間が取れないのです。
お醤油も買いたいのに。。。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-04-29 00:31
☆高杉さん
正丸峠は何度か行ってますが路面がよくないですよね。
イニシャルDのような走りが本当にできるのか
超疑問でした(笑)

バイクについては私に聞かないでください(笑)

合計20万キロはしってますが
乗ったことあるのは今の3台以外に
代車で借りてたFZ400、BROSくらいなものなので(;'∀')

長距離走るにはポジションの楽さと振動の少なさですかね~?
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-04-29 00:34
☆メカ好きおじさん
バイクを走らせる分には腰の痛みは腰痛ベルトで
ごまかすので問題なくなりましたが
使っていない筋肉が衰えているのか
あまり長時間歩くとまだキツイ状態ではあります。
とりあえずバイクに事故直後から乗っていたので
バイク筋は大丈夫なようです(笑)

秩父はもう快走はあまりできそうにないので
上野原~大菩薩ラインを今後楽しみたいと思います(笑)
Commented at 2015-04-29 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-04-29 00:36
☆カホさん
秩父は芝桜が終わるまではやめたほうがイイかもですねぇ。
カホさんとよく走ってた頃より
交通量が増えちゃったからぁ。

とはいえ走れる時間がもうちょっと取れるようになるといいね。
Commented by リターンバイカー at 2015-07-17 14:42 x
初めましてタイムリーなページでは無いけどコメントさせて頂きます。
私もよく走りるルートです(^^V
鶴峠のアップダウンは大好きですが、家内が苦手なコースなので最近は檜原街道から奥多摩周遊道路をへて柳沢に抜けるのが多いです(・・;大滝の超えて秩父市街地へのアプローチが嫌いと言いながら・・つい走ってるんですよね・・・
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-07-19 07:57
☆リターンバイカーさん
コメントありがとうございます☆
奥様とバイクを楽しまれてるのですね。

大野原は付近いいコースですよね!
交通流が少ない!バイクが少ないのがいいです。

奥多摩周遊はバイクが多くて
追いつかれたり追いついたり気を使っちゃうので
私は通るとしたら平日のみです^_^;

確かに大滝→秩父市街地は
快適さが急降下するコースで気持ち的に残念ですよね。
by nyaaa_the_rider | 2015-04-26 09:46 | ツーリング | Comments(9)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa