【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。


またまた土曜夜に大きな地震!
揺れが長かったのですごく不安でした。

高層ビルのエレベーターが停まったり
電車も停まっていたようで平日高層階のオフィスだったら
ちょっとパニックになっていたかも(;´Д`)

揺れたエリアも広かったし
鹿児島・口永良部島の突然の噴火の件もあり
不気味~(>_<)

いろいろ情報を見ていたら..

富士山が5年以内に噴火するという説もあることを知り..

食料の備蓄や火山灰対策など
改めて備えの大事さを考えてしまった週末です(;´Д`)


東日本大震災から4年経ち
すっかり平和な日常を取り戻したと思っていますが
いつまでもこの平穏な毎日があると考えてたらいけないんだよなぁ。

非常事態に備えつつ、やりたいこともやっておかないとね。






心を洗う平日ツー続きです。


PM12:00 榛名神社を後にしてとりあえず榛名湖へ。

【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。_d0221319_040052.jpg

この辺りも湖沿いの駐車場はほとんどお土産屋さんので
ちょっとだけ停まりたい時に困ります(;'∀')

【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。_d0221319_0401834.jpg

青空に新緑が映えとても美しい榛名湖です。

このまま湖を離脱ももったいない気がしたので
湖を一周してみることに。

湖畔のホテル街を抜けて渋川伊香保方面から上がってくるルートに出ました。
【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。_d0221319_041501.jpg

CMにも使われる40キロで走ると「静かな湖畔」が流れるメロディーラインです。

改めて見ても見事に真っ直ぐな道ですね~('◇')

【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。_d0221319_0415695.jpg

湖側と反対側から見た榛名山。このあたりは伊香保森林公園というようです。

ヤマツツジが見ごろであちこちキレイに咲いていました。

この辺りも気持ちがイイ場所です。
時間があればちょっと歩いて散策してみたいなぁ。

再び榛名湖の湖畔を通って...
榛名を後にし裏榛名の走り屋のお楽しみ区間へ。

このルートは大型バイクの数台連れがちらほらいて
この日一番バイクとすれ違ったルートです。

そして向かったのは
【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。_d0221319_1133750.jpg

GWに寄りたかった志賀草津高原道路。


平日は空いてますね~(*‘∀‘)

今年初のピースサインをされちゃったので
返したり~(;'∀')



【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。_d0221319_1173895.jpg

【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。_d0221319_1193856.jpg

【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。_d0221319_1201646.jpg

停まり放題です(笑)

群馬と長野の県境の渋峠付近の温度表示は15℃。
下界は最高気温28℃でした。

それにしても今年の5月は暑すぎましたね(-_-;)
バイク走らせるには寒すぎず暑すぎず快適ではありましたが。

最近立て続けに地震や噴火もあって
異常気象が不気味に感じます。

【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。_d0221319_1244678.jpg

県境のホテルまで記念写真を撮る人たちで
賑わっている渋峠を少し超えたところでUターンします。

ここから先、山を下ってしまうと帰路としては
遠くなってしまいますから。

ここまで来る途中にこの日は
下道縛りで高速は使わない
ことを決めていました(笑)


【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。_d0221319_124402.jpg

【参】心を洗う平日ツー。新緑の榛名周辺~草津志賀高原。_d0221319_1244912.jpg

雪もあと少しで完全に溶けてしまいそうですね。

そういえば草津白根山の噴火警戒レベルの引上げで
火口付近の立ち入りが規制されていて
今シーズンもレストハウスや駐車場は完全封鎖されていて寒々しい風景でした。

草津白根山のあの水色がかかった乳白色のお釜を
眺められる日はいつになるんでしょうか(=_=)





続きます。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
by nyaaa_the_rider | 2015-06-01 01:53 | ツーリング | Comments(0)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa