雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。


17日(土)のことです。

早朝ママゴンが家の前を掃除していたら
通りがかりのおばあさんに「いつも家の前を通らせてもらっているので」と
近所に借りた畑で作ったというなすとピーマンを頂きました。

実家は元新興住宅地なのであんまり近所づきあいもなく
家の前を通るからという理由だけで野菜をくださったことに
ちょっとびっくり。採れ過ぎてこまっているのかしら(^-^;

そんな出来事がありつつ、私はまたもPCで雨雲の動きとにらめっこ。
実家からだと1時間で秩父方面へ行けるので
ちちぶろうかな~と思っていたのです。

しかし秩父方面の山間部はどこも既に雨雲がかかってました(-_-;)

それでも行けるとこまで行っちゃろう!
AM6:30出発です。

R463~R299といつものとおり。
そこから飯能市街地へ左折してR70へ。
あとは青看板を見ながら適当に走りましょう。

なんとなく走っていたら走ったことない峠道に迷いこみ
そこが快走路だったり♪

気ままに走ってなりゆきで成木街道から奥多摩方面の軍畑へ。
雨予報なのでバイクも車も少ないです。

前方に雨雲がむくむくだったので一度停まって
この先をどうするか考えよう。

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_6551068.jpg

車の通行がほとんどない橋の上でエンジンをオフ!

ん?

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_6553786.jpg

奥多摩行きの電車が到着。あそこは駅だったのね。

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_657974.jpg

川は台風の影響で濁ってますね~。

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_6594792.jpg

いやはや、のんびりです♪

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_70721.jpg

とはいえ上空はこの雨雲。
雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_701226.jpg

雨に降られるのは時間の問題ですね(;´Д`)

奥多摩は知り合いの店もあるのですが
すっかりオンシーズンで多忙だと思うので
顔出すのはやめておくことに。

再び飯能、上名栗方面の成木街道へ。

ここはひそかにクネクネっぷりが楽しいのでした( ̄ー ̄)


トイレ行きくなったところに
100M先にあります、と看板が(゚Д゚)

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_78458.jpg

ありました!コンビニで人にもまれたくない気分だったので
ひっそりトイレたすかるー。

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_7105472.jpg

集落の中でのどかさにホッとしていたら...
雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_711286.jpg

遂に雨が降りだしてきちゃいました(/ω\)

ということでここでUターン。

しばらく雨が続きましたがしばらく市街地方面へ走ったら
ほとんど雨はやみました。

そこからは飯能~日高あたりをウロウロ。

山を切り開いて住宅地を造成中だったり
新しい家がぽつぽつと建っていたり
新しい工場ができていたり。

高校の同級生がこのあたりに住んでいたので
あんな奥地から通ってるの( ゚Д゚)?と驚いてましたが
自然豊かでいいところでした(笑)

雨雲を避けて無駄にウロウロしていたら
だんだんと街が目覚めてきていて
交通量が増えてきました(;´Д`)

気温もじわじわと上昇を始めました。

そろそろタイムリミットかなー。

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_7223866.jpg

最後にこちらに立ち寄りました。

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_7171897.jpg

高麗神社。

1300年も前に朝鮮半島から渡ってきた人たちが由来になっているエリアです。
小学生のころから社会で学んだのか知っていましたが
このトーテムポールは高麗駅前にもあって子供心に不思議に思っていました。

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_7232538.jpg

初めて訪れた高麗神社

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_7232931.jpg

ちょうど本殿が改築中で厳か感は一切ゼロでした(;´∀`)

雨雲に会いに?ぷらぷらツー 上名栗~奥多摩~日高。_d0221319_7234664.jpg

ハングル語と日本語ミックスの看板に混乱(~_~;)

手短にお参りして...

帰ったら歴史を調べてみようっと帰宅の途に。


AM10:00を回ったばかりだったので
地元のショッピング施設が空いていたのでささっと買い物し
暑くなる前に実家へと帰ったのでありました。


体が暑さにまだ慣れていないので
慣らしが必要なのでしばらくは走るのは半日程度かな^_^;




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by カホ at 2015-07-22 10:42 x
高麗神社。
実は自分も行ったことがありません。
なんだかそそられない感じなんですよね~。
自分には合ってないのかな?

これからは梅雨もあけていよいよですね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-07-23 07:02
☆カホさん
高麗神社行ってみたら全然落ち着かないの。
なにかオーラ?パワーが合わないというか。
ここまで違和感を感じることはそうそうないのだよね。

梅雨あけたけどあついなー(/ω\)
熱中症が怖いです。
Commented by リターンバイカー at 2015-07-23 09:53 x
19日のことです。(^^;
nyaaa3のレポ見て(川井駅付近コーラの写真)奥多摩に行こうと家内と出発しました・・・・暑かったです。暑かった・・
久しぶりに西原~鶴峠を超えて小菅を左に曲がらず右へ・・
家内がR411を嫌ったので、奥多摩周遊から行き場を無くして青梅市街へあまりの暑さで名栗方面へのアタックを彼女に拒まれて(^^;・・青梅観光しました。(バカボンと昭和レトロ館)家内もキツかったでしょう・・私もキツかった・・
空調の効いたバカボン館のベンチで寝てしまいました。
家内がバカボンとレトロ館で喜んでいたのが幸いですが。
二人の時は念密なルート計画が必要だと改めて感じました。
Commented by リターンバイカー at 2015-07-23 15:26 x
青梅~名栗~正丸への区間は大好きです。
特に名栗区間は静寂の中かっ飛んでいる印象が多いですね・・正丸手前のクネクネも大好きです(ただ雨天後の道路への湧水が多いのが・・・)そして突き当り左に行くか(あしがくぼ)右に行くか(R299~R70青梅)に行くか悩む私です。
早立ちして、上野村~ぶどう峠~信州峠あたりを走りたいですね。(家内がいるからな~)^^;
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-07-25 08:01
☆リターンバイカーさま
いつも奥様と同行なのですね~。
家族サービスツー楽しくもあり大変でもありですね^_^;
リターンバイカーさんの好きなルートは私も好きです♪
でも奥様には不評?じつはDr.も好きじゃないルートらしく
パートナーと好みの道が違うと苦労?しますね。
この時期にバイクを下りて街中観光はキツイですよねー。
標高が高いところへ逃げてください(笑)

R299で信州への峠越えまだしてないので
いきたいですねー。
by nyaaa_the_rider | 2015-07-22 07:35 | ツーリング | Comments(5)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa