「さんふらわあだいせつ」フェリー火災!


昨夜流れたカーフェリー火災のニュース。

北海道へは行く予定は全くないのですが
商船三井のフェリーを使って旅をしたことがある身としては
この火災はショッキングでした。

「さんふらわあだいせつ」フェリー火災!_d0221319_16512120.jpg

「さんふらわあきりしま」には
昨年春のバイク旅、大阪南港~鹿児島志布志でお世話になりました。

この時が初めてフェリー泊をだったのですが
大きな展望風呂なんかあって女一人でも意外と楽しくて。

だからよけいに船内のイメージなど想像できてこわいなぁって。

出火元は冷蔵車のトラックのようですね。
「さんふらわあだいせつ」フェリー火災!_d0221319_16525331.jpg

鹿児島行きのフェリーにもたくさんのトラックが乗船していました。


自分の身の危険はもちろんですが
自分の大事な大事なバイクが燃えてしまうなんて。

考えたくありません(><。)

もし、火災が鎮火したとしても
こういった事故があると
なかなか手元に返ってくるのも難しく
補償もかなり大変なようです。

乗船していたバイクは8台だとか。

その他は
大型トレーラーの台車100台、トラック36台、乗用車16台だったそうです。

無事に避難されたようで何よりですが
これから北海道の地を愛車と存分に走ろうとしていた方々。

突然の愛車との別れとなってしまい
心中とてもおつらいかと。



乗船していた方が撮影した避難する様子の動画がありました。



乗船員の方が一名行方不明との報道。
なんとかご無事で見つかるといいのですが。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by ぱぴっち at 2015-08-03 10:13 x
こんにちは
最近は飛行機が多くなりましたが、船は年に1回は乗りますね。離島が好きなので・・・
でも、バイクと一緒に乗ったのは、去年のむつ湾フェリーだけです。

昔々、新婚旅行でアメリカに行った時に、ロス発ホノルル行きで緊急着陸を経験しました。
英語が苦手な私でもわかるくらいに簡単明瞭な機内放送で、緊迫した状況が伝えられ騒然となりました。
自分でも意外に(他の乗客も)冷静に対応ができたと思いますが、機内では逃げる場所もありませんので、なんとかなるさ?って感じです。
幸いにも、旋回を続けて翼端から燃料を投棄して着陸も成功した途端に、隣の知らない韓国人と握手したり、アメリカ人と抱擁したりと機内は大騒ぎになりました。
今となっては懐かしい想い出です。

ただ、今回みたいなフェリーの火災だと鎮火はしても、船内は水浸しでしょうね。
折角の旅行だったのにバイクを失うのは辛いです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-08-04 07:14
☆ぱぴっちさん
むつ湾フェリーで北海道へ行かれたんですね。
フェリーは旅情が良いですよね。
今回の火災はバイクはもうダメそうですね。
亡くなった方がでてしまったのもとても残念です。

飛行機の危機は本当に怖いですよね。
自分にはやれることはほぼないですもんね。

私も飛行機で無事着陸してみんなが拍手したことがありました。
詳しくは覚えていないのですが(~_~;)

割と近くの調布飛行場からの
飛行機が墜落したり何が時に起こるかはわかりませんね。

by nyaaa_the_rider | 2015-08-01 17:01 | 日常 | Comments(2)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa