バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

【1日目前編】お盆ツー2015 福島の帰宅困難地域を通って青森へ...

今年のお盆ツー1日目の模様です。


予定では...

1日目岩手、2日目は青森でキャンプのつもりが
1日目は降水確率が出発時点で40%だったので
岩手キャンプは諦め
青森・竜飛でキャンプとすることに。

北上するのに東北道はちょっと飽きてしまったので...
今年3月全面開通した常磐道を通って
仙台東部道路経由で東北道へ行くルートに決定!


AM3:00出発。

首都高から常磐道へ。

どちらも意外と空いていました♪
首都高なんてトラックが激すくない!

d0221319_1941495.jpg

AM4:30 友部SAで給油休憩。

旧車会っぽい人たちが集まっていてドキドキしました(;´Д`)
が、単なる旧車オーナーの集まりだったみたいです。

そして給油して走り出してすぐに

雨ふってきた( ゚Д゚)

慌てて次の田野PAに入りました。
d0221319_19571667.jpg

ちょっとズボン濡れてシメシメ。

d0221319_19572851.jpg

カッパ着るよぅ(´Д⊂ヽ めんどくさいブーツカバーも履くよぅ(´Д⊂ヽ

雨雲の動きをチェックするとしばらくはやまない様子なので
カッパ着たらさっさと出発です。

d0221319_19591887.jpg

次に止まったのがならはPA。

手前の広野から常磐富岡までは原発事故のための
通行止めだったエリアです。

楢葉は支援している動物愛護団体の方々が
いまだにこのエリアに残された動物たちへの餌やりにいっているエリアです。


常磐道は開通したものの...


いまだに帰宅困難地域のままのエリアの中を抜けていきます。


常磐道の両脇は田畑や家が点々と田舎でのどかな風景なのですが
帰宅困難地域に入ると田畑が手入れがされておらず雑草が伸び放題でした。


路肩には放射線の数値が表示された表示板がいくつもたっていて
区間の数値は0.2~5.0μSv/hだとのこと。

5.0μSv/hってかなり高い気が(;´Д`)

d0221319_2010137.jpg

だからかこの区間R6は二輪通行禁止だそうです。

まぁ、通過する分には問題ないということで。

でも心なしかMAXの5.0μSv/hという表示が出た時は
車の流れがスピードアップしていました(-_-;)


常磐道は宮城に近づくにつれて
2車線から1車線区間になって

遅い車が先頭になると一気にスピードダウン。
3時間睡眠で眠気が一気に襲ってきました(*_*;

白眼になるほどの眠気との戦いでした( ̄▽ ̄;)


時々2車線区間が現れるのですが
3km位しかない感じ。

追い越しする時の加速が半端なく
これ繰り返したら相当疲れました(;´Д`)

常磐道の新開通区間は割と空いていましたが
流れが遅くて繁忙時期の長距離移動にはキツイかなぁ。


南相馬鹿島SAで2度目の給油。

セルフ給油でトラック用が2つ、普通車が2つと計4つだけ。
SAも規模が小さかったです。


そこから仙台東部道路へ。
そして仙台北部道路から東北道へ。

東北道、渋滞始まってますΣ(゚Д゚)ガーン


にゃんとか渋滞をやり過ごし..

d0221319_62420100.jpg

前沢SAで給油とごはん休憩です!


雨やんだっぽいので

カッパとブーツカバーを脱皮ですぅ( ̄д ̄)

選んだのは...
d0221319_64818.jpg

ゆず風味の牛タンラーメン。さっぱりしてて美味しかった♪

私は今年から高速ごはんは
ラーメンに目覚めました!

ラーメンって年1食べるかどうかだったのですが
食欲なくてもスルスル食べられ体も温まって一石二鳥でした♪


あと1回給油したら青森までたどり着けるな~と走っていると
北方面最後の給油ポイントという表示が。

じゃぁ、次は岩手山SAで給油だなって思っていたら...

Dr.は岩手山SA通過Σ(゚Д゚)


直前にインカムつないだけど間に合わず。


一度下道に下りて給油しないとダメなので
どうせなら八幡平で下りてアスピーテライン走りたい!と。


次の松尾八幡平でおりました。

すぐそばのコンビニへ停まると
となりに停まった車から下りてきた人が
「アスピーテから下りてきたの?」と声をかけられました。

いえ、これからですと答えると

「一番上のスノーシェードで事故してるから通るの大変かもしれない」
と、教えてくれました。

車が単独で壁にぶつかってエアバッグが出ている状態とのこと。


あれまぁ(;´Д`)


先にコンビニに停まっていたバイク3台にも
この情報をお伝えしました。

彼らはこの日の宿はそちら方面なのか
バイクなら通れないこともないと
アスピーテ方面へ走って行きました。

私たちは時間のロスになるので
再び高速に乗ることにしました。



再び東北道を走って、八戸道と分岐。

そこからは交通量も一気に減ってペースも上がります♪

ペースメーカーか露払いか
他のバイクと車に金魚のフンされました(笑)

d0221319_833458.jpg

青森めっちゃ天気いいです!


1日目後編へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : https://nyaaa3.exblog.jp/tb/22043337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱぴっち at 2015-08-19 08:25 x
こんにちは
常磐道経由だったのですね、高速からも避難区域周辺が荒れ放題なのがよく見えるので悲しくなります。
東北道を走っていると岩手山がずっと隣にいます、どこまで行っても岩手県!
五所川原市の友人から「八戸道と分岐してからは速度に注意!」って言われました。それで「金魚のフン」攻撃?かもしれませんね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-08-20 06:32
☆ぱぴっちさん
そうなんです。6月の東北ツーで通る予定にしていたのですが。
本当にそうですね。一目瞭然の荒れ具合に悲しい気持ちになりました。
東北道の分岐から先は見通しが良いので
走行にちょこちょこ戻っていれば大丈夫そう。
でも交通量少ないと怖いですよねぇ。
金魚のフンのライダーはパーカーで高速走行と
鳴れていない様子でした^_^;
by nyaaa_the_rider | 2015-08-19 07:29 | 【ツーリング】東北ツーリング | Trackback | Comments(2)