フロントブレーキがきかない雨走行Σ(゚д゚lll)


大雨被害、心配です。

去年の広島の土砂災害、
数年前の京都や熊本の水害など
温暖化の影響なのか...。




東京も連日の雨で...


雨のバイク通勤疲れた~もういや~(´д`)


梅雨の時期でも4日連続カッパ着て出勤ってなかったんじゃないのかしら。


水曜は仕事のあとに歯医者の予約があったので
ガード下にスパイダーくんを停めて
そのまんまの格好で歯医者のビルまで歩いて行きました(~_~;)

あれだけの雨だとカッパ着ているバイク通勤の方が
あんまり濡れないメリットはありました(^_^;)

フロントブレーキがきかない雨走行Σ(゚д゚lll)_d0221319_7113726.jpg

完全に雨がしのげる場所だったので写真を撮る余裕あり(笑)

フロントブレーキがきかない雨走行Σ(゚д゚lll)_d0221319_7113240.jpg

フロントブレーキがきかない雨走行Σ(゚д゚lll)_d0221319_711351.jpg

日没後の激雨はシールド閉めるとライトが乱反射して視界が悪くて
開けていると、目に水が入ってコンタクトが浮いて見えなくなったり
ほんと疲れる(´-ω-`)


雨のバイク通勤自体はなれているので...

シールド開けて走ると化粧が落ちる~(´д`)
くらいで走り自体はそんなにストレスを感じないのですが


昨日の朝は


ブレーキパッドが悪いのか
フロントブレーキをかけると

ぶわわわ

と、すごい音がして効かなくなりましたΣ(゚д゚lll)


いや、ほんと、大雨で、渋滞で、
フロントブレーキきかないって
死んじゃうよ(´Д⊂



しかたないので


リアブレーキをメインで掛けるよう意識して
あとはエンブレをうまく調整したりとスピード調整を意識して
なにより車間距離はいつも以上に多くとります。


停車となった時も、最後の最後にフロントブレーキは
ぎゅぅっとかけないように心がけ、心がけ
なんとか無事に職場付近へ到着できました(~_~;)




今日はやーっと雨は止み
晴れてきましたが...


週末に考えていたツーリングも
行っても大丈夫なのかと考えちゃいます。


これだけの大雨が降った後です。
峠の路面状況は良いとは言えない。

地盤も緩んでるので
突然の土砂崩れなども心配。


ましてや大地震がこのタイミングで来たら
どうなっちゃうのか??



心配したらキリがない...


バイク乗る時と一緒。


危険予測大事!



どなた様も気をつけて週末をお過ごしください。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by topwaterpluggers at 2015-09-11 08:35
ほんと気をつけましょう!
安全、健康あってこそのツーリングです、笑
お互いご安全に!
Commented by 2Q13 at 2015-09-11 14:27 x
昨日、下呂温泉に行ってきたのですが、田舎道の国道、先日来の雨の影響で、枯葉が堆積しておりました。
タイヤが踏んだところは枯葉はありませんが、道路脇とタイヤの間はしっかりと堆積していました。
コーナーは枯葉を踏まないよう注意して走りました。
Commented by zx junkie at 2015-09-11 20:00 x
被災された方々、
お気の毒ですが
どうにか、乗り切って欲しいです…

劇雨だとブレーキ
効き辛くなることもありますね。

週末お出かけの際には
楽しく、安全に〜〜(^ ^)/
Commented by シンプル at 2015-09-11 21:59 x
フロントブレーキの利きは 元に戻りましたか?(・・;)

イマイチなら Dr.チェックを(~_~;)
Commented by やーけい at 2015-09-11 22:29 x
こんばんは

ほんと雨の日は危ないよね。
特に今回の雨は凄かった…
状況が悪いときには、なるべく乗らないでね。

今回は、僕個人的には大丈夫だったけど
川が決壊したり土砂災害が近くであったよ。
移動するのにも、通行止めばかりで大変だった。

それに、最近の急激な気圧変化で体調悪化してて、
この前は会社で倒れちゃった…(´-﹏-`;)
でも、少し安定してきたから心配しないでね!
Commented by 団塊ガールズ at 2015-09-12 08:08 x
いつも勉強させて頂いてます(o^^o)
先日、ひどい雨の走行となりましたがホントに怖かったです。
日曜日は茨城にツーリング予定なのですが考えてしまいますね。

今さっき大きな地震がありましたf^_^;
nyaaaさん、ひょっとして予知されました!?びっくりです!!
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-12 09:08
☆topwaterpluggersさん
コメントありがとうございます。
何が起こるかわからない今日このごろです。
どなたさまも安全に!
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-12 09:09
☆2Q13さん
下呂温泉行かれたんですね。いいなぁ。
路面は国道でもそんな感じだったのですね。
数日すれば良くなりそうですが
私の好きな舗装林道っぽい峠道は
しばらく要注意ですよね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-12 09:29
☆zx junkieさん
甚大な被害に心が痛みますね。
先の震災後みたいです。

今週末はうずうずしますが
気分的にお出かけはなしですねぇ。
久々の晴れで家のこともしないとだし(~_~;)     

さすが雨男経験あるんですね(笑)
ブレーキはここまでなったことはなくて。
危険なので要交換です!
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-12 09:30
☆シンプルさん
乾いたら直りましたが、あれは困るので
要交換ですね~。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-12 09:36
☆やーけいさん
あ、ご無事ですね!よかった~。
大丈夫かなぁと心配しましたよ。

雨+強風はやばいけど
都内はそこまでの雨ではなくて
前が見えないことはなかったので
フツーに走っちゃってました。

いやもうホント最近の気圧の変化は
やーけいさんにはきついですよね。
秋はからっといい天気になりますように!
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-12 09:39
☆団塊ガールズさん
今朝の地震、びっくりしましたね!
文字通り飛び起きて外へ出ちゃいました。

どうやら私が注目していた村井教授の予知が
本当に起こったようです。
それほど大したことがなかったので
しばらくは少し安心していいのかな?と。

明日、茨城へ行かれるんですね。
豪雨の後ですから思わぬ危険があるかもしれないので
いかれるのでしたらおきをつけて!
by nyaaa_the_rider | 2015-09-11 07:25 | バイク通勤 | Comments(12)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa