【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫


池田町を後にして敦賀方面へ向かい
武生ICから北陸道へ乗りました。

敦賀JCTで若狭舞鶴道路へ。

若狭舞鶴道路が全面開通してました!
【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_20474040.jpg

いきあたりばったりだったので一度下りかかって地図を確認。

それにしても天気よくて気持ちいい気温!

自動車道からチラホラと見える綺麗な日本海に
テンションが上がります(*´ω`)

そして

小浜ICで下りて
【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_205030100.jpg

待ち合わせの道の駅「若狭おばま」へ。

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_21462439.jpg

合流したのはエリミさんとモビ太さん♪

エリミさんとは東京で2回ほど会いましたが
モビ太さんとはこの時以来で4年振りではないか!

数年ぶりにバイクで集合でしたがみんなバイクが変わっていなくて
なんだかホッとするなぁ(笑)


エリミさん雨男のはずがめちゃくちゃ天気いいので
「雨男返上ですか?」と聞いたら...
なんと、途中でチラッと雨に降られたってΣ(゚Д゚)
やっぱり筋金いりの雨男だということを再認識することに(^^;


ちなみに..
【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_2151727.jpg

ここ小浜は「さばとらのななちゃん」なるネコがキャラクターらしい。思わずお買いあげ。


このあとは昼ご飯をもとめて小浜の街をウロウロ。
【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_1114980.jpg

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ!って外国かぶれなネーミングに違和感が(笑)

さすがシルバーウイーク!
狭い駐車場がぎゅうぎゅうで出入りする車で大混乱。

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_1192725.jpg

バイクも沢山!やっと停められましたよ(;'∀')H2がいましたよ。


さっそく中へ。


お昼時で超混雑していてこの中でお昼にするには
時間が掛かりそう...。

ということで持ち帰りできるお弁当系を買って
外のスペースで食べることに。

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_1152249.jpg

小浜は焼き鯖が名産なんですね~。大きくてびっくり!

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_115563.jpg

焼き鯖寿司!試食が出来たので一切いただきました♪
脂がのりまくりでおいしかった(*´ω`)

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_1233576.jpg

二人は焼き鯖寿司。
【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_1245332.jpg

私は握りのセット。東京でこうやって売ってるものとは鮮度が大違いの感動的なおいしさでした(*‘∀‘)


お腹も膨れたので移動です。


観光スポットのかやぶきの里へ連れてきてもらいました。
【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_1291958.jpg

スゴイ人でここも駐車場が大混乱。
バイクを停めるスペースも厳しいのでもうみんな
歩道の上に停めたりという状態に(笑)

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_1255385.jpg

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_133822.jpg

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_133124.jpg

ここは民家なので誰かが今も住んでいるらしいです。
これだけたくさんの観光客来たら大変だぁ~(^^;

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_1345782.jpg

黄色い稲穂。お米が収穫時、そんな季節なんですね。

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_1435957.jpg

古民家の軒先でソフトクリームで休憩。


この後は以前にも連れてきてもらったルートで
名田庄とか美山といったあたりを走ったのですが
走り屋が行き来していて
突然つなぎ着たライダーが3台くらいで
躊躇なく追い越しかけてビックリしたなぁ、もう~(*_*;

ギャラリーで数十台ものバイクが集まっていて
関東じゃあり得ない無法地帯状態でした(-_-;)

走り屋じゃないと思われるバイクが
コースアウトして溝に刺さっているのも目撃したり(◎_◎;)

前を走るエリミさんがフルブレーキングしたので
なんだ?なんだ?と思ったらネズミ捕りを張ってたり。

刺激的すぎるでしょ(-_-;)



いくつもの峠を越えてもはやどこを走っているかさっぱり。
但馬空港の横を通過しましたよ。

タジマって関東人にはパッと見読めません(^^;


それにしても先導ありでついて行くだけって超楽チン!

ウインカーが点滅しないのも2台に挟んでもらってるので
気にしなくてよいし。

日没後の18時過ぎ。MOVI太邸に到着!


途中で車が街灯に突っ込んで大破してた(◎_◎;)
いやはやほんとうに刺激が強すぎます。



夜はMOVI太邸に泊めてもらっての宴会でした♪

わざわざ臭みのない「カツオのたたき」を
取り寄せておいてくれました(*´ω`)

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_20423233.jpg

モビ太さんが手際よくカツオのたたきをカット。


【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_2042758.jpg

みんなで協力して料理完成~( ̄ー ̄)

エリミさんが作ったかぼちゃの煮物美味しかった♪
餃子も美味しく焼けていたし料理のセンスあるかも!

私は前回来た時も作って失敗した焼きそばを
また今回も失敗してしまい...
料理のセンスがあいかわらずありません(/ω\)

モビ太さんちのIHに慣れないとも言いますが(~_~;)


「よく東京から来たよね」と何度も言われて

ここも2回目の訪問ということもあり
すっかり田舎の親戚のお兄ちゃんの家みたいな感覚に(笑)



田んぼ側のキッチンの窓を見ると
【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_212964.jpg

カエルが張り付いてるΣ(゚Д゚)!

キッチンの灯に集まってくる虫を目当てに
こうやって張り付いているらしい(笑)

先日のヤモリに続いてキッチンの窓には
色々なものが張り付くんだなぁって(笑)


そんな夜でした。

【SWバイク旅・3日目後編】福井~京都~兵庫_d0221319_2135610.jpg

この日のルート。走行距離は350キロほど。


4日目へ続く!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by ASPCA at 2015-09-29 21:08 x
ポストとお地蔵さんで満腹になれます!
古い物が悪?みたいな風潮には我慢なりませんな。

「便利になる程、馬鹿に成る。」

温故知新は何処に~♪
Commented by エリミ at 2015-09-29 22:54 x
いやー、調味料も目分量、味見も無し、IHにも慣れてない、って事でどうかと思いましたが、とりあえず食べられるかぼちゃになって良かった(^^)

カツオの藁焼きは、やはり最高です!!
今度は高知で焼きたて食べましょう♫

しかし、親戚のおじちゃんじゃなくて、お兄ちゃんでよかった(≧∇≦)
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-30 19:16
☆ASPCAさん
えー?そうなんですか?
古いものも懐かしくて和むから
こうやって人が集まってくるかと思ったのですが(笑)

たしかに便利になると頭使わないから
馬鹿になるかもですね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-09-30 19:19
☆エリミさん
かぼちゃがかたくてぶきっちょな私は
煮つけ作ったことないかも~。
とりあえずうちのママゴンがつくるものより
おいしかったでござる( ̄ー ̄)

四国行~いつ実現できるかな(^^;

おじちゃん書きたいとこでしたが
自分ももはやおばちゃん年齢なので自粛しました(笑)
なんにせよ親戚みたいなかんじだわね。
ルーツがご近所だったし!ということで(笑)
by nyaaa_the_rider | 2015-09-29 02:16 | 【中継】 | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa