【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。



世の中の同世代は仕事に家庭にと
自分の時間を持てない忙しさだと思われますが
週1帰宅の大型児童のお世話以外には
しがらみのないワタクシ。

みなさま、申し訳ありません!
と思いつつお出かけ衝動がとまりません。

というのも

なかなか苦しいことの連続だった時代が長かった私。

20代では30歳までは頑張ろう!
それまで頑張ったら後は余生だと思っていいからさ。
と自分に言い聞かせて生き、
30になってからは祖父母全員を見送るまでは
絶対死んだらだめ!と思ってここまで来ました。

そして4月に祖母2が亡くなり...


目標がなくなっちゃった(゚Д゚;)


じつは結構空っぽです。



とりあえず今月は

旅好き遺伝子はこの人からなのは間違いない
ママゴンが6月に70歳になったお祝いとしての
運転手兼荷物持ちで五島列島へ同伴。

それからポイント制の宿泊施設の契約を
今月末で解約するというので余ったポイント消化の旅。

それが今回の旅でございます。
何か所かある宿泊施設の中で一番北に位置するところの空きが
今月はこの日しかなかったので決定でした。


祖母2が亡くなり、気落ちしたのか
どこへも出かけたがらなくなった父の代わりに
ママゴンをもう一度連れていく予定もまだあったり(;´∀`)


ともあれ今回の旅。


求職中の身ですから節約を心掛けてオール下道で
宿での食事も自宅から持参した即席ものですませたり(^^;


が、出発が遅れて首都高つかってさらに東北道2区間乗ってしまったので
さっそく1800円ほど余計な出費が。

【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_8532722.jpg

今回は燃料節約のためスパイダーくんで。
おナナハンだと17-20km/Lのところ彼なら27kmは走れるのです。

でも、250で下道メインだと右手が死亡でした(笑)

東北道を下りて青看板頼りに北上です。
ずっと4号を使おうと思ったのですが
通勤時間帯に入り時間が掛かりすぎるし
市街地は面白くないので日光方面を通過するコースに変更。

【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_8543016.jpg

AM8:30。最初の休憩は道の駅「うつのみや ロマンチック村」なる施設。

日光方面へ向かう時にいつも使うR119から一本入ったところ。
なにやら面白そうな施設でした。

到着すると園芸コーナーや地元の生産物の販売コーナーが
賑わい始めていましたよ。

そこから

R119からR77へ初めて行ってみた。

するとなにやら田んぼの中の道にたくさん手書きの看板が。

「水源に放射性廃棄物の処分場はいらない!」
「最終処分場 いらねーよ!」「白紙撤回を!」のようなかんじ。
何キロかに渡って続いてたのでなんだろうと思ったら

こういうことでした。

先日の鬼怒川の反乱氾濫で予定地が水没したみたいなので
本当に撤回される可能性高そうです。

水害といえば、今回通過したのが鬼怒川沿い。
あちこちで道路になだれ込んできた土砂を
道路上だけ撤去して山や道の下は石だらけの状態だったり
道路自体が流れて工事している個所がたくさんありました。

美しかった道の駅「湯西川」のあたりのダム湖も
水面は濁っていて茂っていた草も流されて土がむき出しでした。

それ以外のところはいつもどおり。
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_1093511.jpg

【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_12341326.jpg

紅葉がはじまっていました。


今回宿泊は福島・猪苗代。

その周辺の紅葉が見頃だというので
目的地は磐梯吾妻スカイライン。

首都高と2区間高速をつかったおかげで
思ったより早く着けそうです。

会津若松手前まで来て
コンビニで休憩中ふと
行きたかった蔵王キツネ村に行けちゃうんでは?と。

ナビで調べると15時には着けそうです!

ということでそこから喜多方、米沢、山形へビュン。

あれ?蔵王って何県だっけ?

宮城にむかっているのに山形を通過するという
遠回りコースになってました(~_~;)

【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_13554516.jpg

あれが蔵王山かな。

【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_1358118.jpg

ガスっていて写真にはうまく映りませんが紅葉してますねー。

そういえば噴火警戒レベルは下がったんだったけ??

ここからしばらく走ってキツネ村に到着です。

【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_13594042.jpg

さすが平日!観光客はちらほらでした。
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_13594945.jpg

休日は入り口が列になることもあるほど人気施設。

入場場を払って中に入る際に注意事項を聞きます。

手を出すと100%噛むので手を出さないように。
おしっこ引っかけられることありますなどなど。


さっそく中に入ると
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_14212516.jpg

たくさんのキツネさんたち!

正直たくさんいすぎて目が回る感じ(笑)

【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_14263622.jpg

ケージに入れられたこ。
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_14232732.jpg

テレビや映画に出演したこたちも。
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_14224560.jpg

人の気配なんて気にしないのね(^-^;

【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_14300100.jpg

広い村内。多くは放し飼いです。
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_14304088.jpg

のんびりお昼寝中。
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_1431369.jpg

こうやって見ると犬っぽいなぁ。
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_14314132.jpg

じっとしてるこも。


↓200円払って購入したおやつをあげてみました。

※注意 音がでます!



やっぱり野生がでますねΣ(゚Д゚)

キツネは犬に近いですね。
鳴き声もコンではなくワンに近い気が。
みんなキャーキャー言ってた。


↓こちらはスタッフがエサをやった時の様子。

※注意 音がでます!



キツネにもいろんな種類があるんですね。
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_14325341.jpg

【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_1433020.jpg

【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_1433417.jpg

【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_1433717.jpg



ほかにも
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_14344680.jpg

カラスや
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_14344978.jpg

アナグマ
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_14345539.jpg

ヤギさんもいましたよ。

ゆっくりしたかったのですが日没が早いので
【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_1438919.jpg

ソロソロ宿へ向かわないと。

それに、なかなか寒いのです(~_~;)
だんだん鼻水が...風邪っぽいかもな体調に。

この日は天気が良かったんですが
東京よりは寒く一日風を切って走ってると
体が冷えてきて体温低下したまま。

日が傾いてこのまま気温が下がる一方なので
スパイダーくんのところへ戻って
防寒にカッパ着こみました(~_~;)

キツネ村のスタッフと思われるおじさんに
いまから東京へ帰るのって?って話しかけられ
猪苗代の宿へ向かうと話すと東北道白石ICから
福島西まで東北道乗ったほうがいいよ、って。

600円ちょっとまた余計な出費(~_~;)
でも効率よくショートカット!

東北道おりてからのルートは以前にもなんどか走ったことがあるので
道はわかってたのですがちょっと焦ってきたので
念のためナビでルートを再確認するために
日の暮れた後の暗い路肩に停車したのですが..


そこが工事現場の出入り口で
路肩が砂利だった!

人気のない山の中でコケたら最後!と
必死で耐えたらなんとか耐えきれました(◎_◎;)


やっぱり修行ツー要素が強いよ、とほほ。



峠道を走ってなんとか宿のある別荘地エリアに到着したのですが...

うっそうと茂った森の中のような場所で
街灯もなく真っ暗で探すのに苦労しました(-_-;)

静かな別荘地にスパイダーくんがうるさくて
恐縮しつつウロウロ。

ヨレヨレと宿へたどり着きチェックインして即、
温泉へ入って冷えた体を温めました。


節約のためカップラーメンと持参したアルコールで
腹を満たし夜が更けていったのでした(;´∀`)


【1日目】紅葉求めて北上ツー。蔵王キツネ村。_d0221319_15102525.jpg

この日のルート。走行距離約500キロ。

2日目へ続く!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by すらいむらいだー at 2015-10-11 21:39 x
あ、キツネ!
こんな面白そうな所ができたのか。。。
昭和の頃はなかったぞ。残念!
やっぱ。これなら。お稲荷さんとか、キツネうどんの夕食にしたいトコです。

いつまでたっても宿に着けないとか、化かされず何よりでした。
Commented by 2Q13 at 2015-10-12 13:32 x
変換間違い
鬼怒川の反乱→鬼怒川の氾濫
Commented by Chika at 2015-10-12 16:10 x
お久しぶりです☆近くまで来てたんですね。
噴火警戒レベルは今は下がってるよん。
写真のお山は蔵王連峰南端の不忘山だと思われます(^^)v
キツネの鳴き声すごいねww
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-10-13 09:26
☆すらいむらいだーさん
昭和時代にはなかったですっけねぇ?
むかーしの化かすキツネのイメージが全くなかった(笑)
何でそういうイメージなんでしょうね?
おいなりさんはキツネ色だからかな?
って黄色っぽい色以外にもあるのにね。

Commented by nyaaa_the_rider at 2015-10-13 09:27
☆2Q13さん
ご指摘ありがとうございます。
疲れてるとチェックが甘い(~_~;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-10-13 09:28
☆Chikaさん
おひさしぶりですー。
そういえば仙台から近いところまで行ってましたね。
不忘山というのかぁ。てっぺんのほうには木々がなかったから
お釜あるところかなって(笑)
by nyaaa_the_rider | 2015-10-11 15:04 | ツーリング | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa