アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)


この間の連休は...
連休が次いつあるのかなDr.を連れて房総へ行ってきました。

とはいっても日曜の朝5時に帰ってきたので
数時間仮眠して、そこからガレージ作業に出かけ
そこへ合流しての16時出発ツー。

今回も宿泊権使っての一泊なのでゆるゆるです(笑)

アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_10392427.jpg

海ほたるに17時着。早くしないと真っ暗になっちゃう。

アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_10403831.jpg

しかし、この日は風が強かった。
アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_1271743.jpg

波が防波堤?を越えてきています。
アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_10432947.jpg

日中もしとしと雨が降ったりやんだりで天気はイマイチでした。

海ほたるまではトンネルだったのがそこからは橋の上。


アクアラインの橋といえば
風が強いことが多い。

常に4~5メートルはあたりまえ。
過去には11メートルを体験してます。


が、事前には「強風 横風注意」程度しか表示がなくて
橋の上がどれだけの風が吹き荒れてるのかは
行ってみないとわからないのです。


海ほたるからDr.先導で出てみると...

半端ない強風!



過去に台風走行だったり、伊勢湾岸道だったりの橋の上など
強風経験はわりと豊富で強風時の車体コントロールは心得てますが

本線との合流でスピードコントロールが厳しいほど。
これは今まで体験したことがないΣ(゚Д゚)


表示は風速13メートル(◎_◎;)


車は全部走行車線。
速度規制は40キロ。


しかし...そんなトロトロ走ってたら
煽られてヤバいです。

とにかくエンジンの回転数あげて
体は伏せて亀の子状態で追い越し車線を突っ切ります。

風は左に吹いてたので走行車線走ってたら
欄干に激突しそうなんだもの(*_*)


強風に耐えること数分。
アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_1102254.jpg

なんとか陸の料金場を通過できました~(*_*)

バイク乗ってて命の危険を感じたのは
今回が初めてかも。

思わぬ恐怖体験となりました(;´Д`)


その後は圏央道へ。市原鶴舞ICでおりて
信号のほとんどない田舎道を地元ドライバーの後ろにくっついて
1時間ほど走りました。

今回はおナナハンなのでヘッドライトも明るくて
舗装もよいし街灯がなく真っ暗でも楽しい峠道でした♪



アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_1122634.jpg

翌朝。海荒れ気味でサーファーが嬉々として波乗りしていました。

夜と朝ごはんは節約でコンビニ飯だったので
お昼は新鮮な魚を食べたいね、と宿をあとに。

勝浦方面から右回りに走ります。
房総は地図見なくてもだいたいわかるので気が楽です(*´ω`)

AM8:00出発でしたがバイクはまだいなくて
車も地元のドライバーが多い感じ。

アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_118162.jpg

道の駅「和田浦 WA・O!」で休憩です。
アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_111534.jpg

昨夜は少し寒く感じたけどソフトクリームが欲しくなる気温に。

パカタンとおナナハンも
アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_11172265.jpg

「昨夜は強風でえらい目にあったけど今日はいい天気ですな~」「そうだねぇ♪」とでも言ってる様子。

アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_1127977.jpg

どでかいクジラの骨格標本が展示されてましたよ。
アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_112883.jpg

本物かと思ったらレプリカだそうです。


アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_11313662.jpg

このあとは道の駅「ちくら 潮風王国」へ。
アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_11315891.jpg

天気がこんなによくなりました!
アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_11323956.jpg

気温もちょうどよくて気持ちがいい♪

そして
アクアライン強風体験。房総ツー(~_~;)_d0221319_1126244.jpg

はな房で新鮮なお魚を堪能♪

混雑する店が苦手なので開店10時半に入ったのですが
あっという間にお客さんがいっぱいになって相席になりましたよ(~_~;)

5年くらい前にも来たことあるのですが
テレビにも出るようになってすっかり人気店ですね。

このあとはグリーンラインと410号を使って快適に帰途に。

ナビなんて見ないでうろ覚えかつ勘で「こっち曲がるよ~」なんて調子に
先導してたので頭上の「○○市」という標識を見て
Dr.は不安になってた模様(~_~;)

「房総なんて迷ったってたかが知れてるんだから黙ってついてきな( `ー´)ノ」

みたいな(笑)


後から確認したらその時の標識が「鴨川市」で
一度鴨川市を通過してきていたから再び現れた
鴨川市の表示に不安になったんですねぇ。

鴨川市は房総の右側のイメージが大きいですが
地図で見ると真ん中より左側にも
かなり幅を利かせてるんですよね。


君津ICから高速に乗り、アクアラインを使ってあっさりと帰京!
帰りは風はほとんどありませんでした。

走りなれた環八を走ってたら...

突然右車線からあり得ないタイミングで車線変更され
怒りのクラクション!


しかも急な車線変更で前に入った途端に信号が黄色になり
急停車ですよ(◎_◎;)そこで停まるか?フツー!

それを目の当たりにしたDr.が超怒ってました(^^;)

この時は車の流れに乗ってたので
スピード出してて見落とされたわけではなく
ドライバーが完全に安全確認してなかったことが原因!


運転センスないやつはハンドル握るな!
と心の中で叫ぶ日々なんです(-_-メ)



ともあれ

房総なんて真冬にしか最近は行ってなかったので
新鮮で楽しい時間でしたよ(´ー`)


あ、アクアラインの橋の上の風速は

ツイッターでリアルタイムに公開されてることがわかり
次からは事前にそっちをチェックしようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by おったん at 2015-10-16 20:48 x
自分の地元のツーレポ、楽しく読みました!WAOでは普通のソフトクリームだったのですね!ピーナツソフトがオススメ!魚なら漁協直営の食堂があちこちに出来ていますが富浦のおさかな倶楽部がオススメ!グリーンラインはゼブラ舗装で走りにくくなりましたね。
これからは養老渓谷の紅葉、年が替わればフラワーラインの菜の花、千倉の花畑等、楽しめますのでまたツーリングに来てください!
以上、千葉の宣伝マンでした!
Commented by すらいむらいだー at 2015-10-16 21:56 x
アクアラインの風、13mをクリアできたので。次は15mまでOK!
なんて事になりそうですなぁ。。

て、強風通行止めにはならないんでしょうか?
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-10-17 11:09
☆おったんさん
コメントありがとうございます。
地元の方なのですね。やはり房総ならピーナッツですか。
若干苦手目なので選択枝になかったのです(笑)
富浦のお魚倶楽部?次回はそこを狙いたいと思います。
春夏秋は近場過ぎてあまり行くことがないのですが
冬場は房総は何度もお世話になるもので(笑)
グリーンラインは私は初めてだったのですが飛ばすライダーが多くて
そうなったと聞きました。減速帯ができても走りやすい道でした。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-10-17 11:10
☆すらいむらいだーさん
11は大丈夫でしたが13は血の気が引きました。
自分が体力落ちてるから余計に?
通行止めにはなるみたいですが25メートルくらい?
いや死んじゃうからって思います。
セローが必死そうに走行を走ってましたよ。
by nyaaa_the_rider | 2015-10-16 14:56 | ツーリング | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa