バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

ご近所のお年寄り問題。


昨日はひきこもりデーで一歩も家からでなかった(笑)

あさ、隣で一人暮らしの耳の遠いおばあさんの玄関前が騒がしく。

耳をすませてみたら

玄関の中でおばあさんが倒れているようで。
デーサービスのお迎えの人が
玄関先から中に話しかけてる。

このおばあさん、かなり耳が遠いのに
補聴器をつけないので
よくお弁当の宅配の人や
ヘルパーさんが玄関先で
「○○さーん」と大きな声で呼びかけたり
扉をゴンゴン叩いたり騒がしかったりします(~_~;)

仕事してたらいない時間帯なのでいいんですけど
うたた寝しているのかヘルパーさんが
電話したり、庭に周って窓を叩いたり
2、30分呼びかけ続けてることがあり
倒れてるの?大丈夫?となることもしょっちゅう(~_~;)


ほんと、耳遠いのになぜ補聴器しないのかな。


一度火災報知器のアナウンスが流れ続けていて
さすがに「大丈夫ですか?」と声をかけたことが。


顔を合わせることはあるけれど
大きな声で話さないと会話ができないので
ほとんど挨拶程度しかコミュニケーションとれてません。


身内も妹が離れて暮らしているだけらしくて
結局、昨日はデイサービスの人が誰か別の事業所の人を呼び
その人が駆けつけて鍵を持っている人をよこすから
待っててねと大きな声で話しかけてて。


大丈夫ですか?って声をかけたのですが
大丈夫です、ありがとうございます。なにせ耳が遠いので。
とのことで私は何もできなかったのですが
1,2時間そんな状態で。

冷たい玄関先の床でそれだけ倒れたままって大丈夫なの?
ホッカイロを差し入れようとしたけどもそれも断られ。


って、救急車呼ぶほどでもないのかな?
意識はあって話はできるけど起き上がれず
目の前の玄関の鍵を開けられない様子。

プロの人の判断だから大丈夫なのかもしれないけど
鍵が開けられないならレスキュー呼べばいいのでは?
鍵はこじあけたら後が大変なのかな?


など悶々としてしまったのでした。


それでなくても


何回か訪問者が名前を呼び続けるたびに
今日こそなにかあったのでは?
と心配になってしまうというのに(-_-;)


結局、鍵を管理している人が来て
救急車が来るようなことはなかったけれど
今日は誰かが泊まり込んでいる様子。

それほど大したことじゃなかったのかな?


来年の引越まではヤキモキが続きそうです(;´Д`)



Dr.帰宅。夜飯たべさせ、シチューも仕込んだので二度寝しましょうかね(˘ω˘)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
トラックバックURL : https://nyaaa3.exblog.jp/tb/22617609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すらいむらいだー at 2015-12-06 22:44 x
多分しない、とは思いますが、家にいる時は例え夜でも玄関の鍵をしない方が色々便利な気がします。
以前仕事に入った家で、応答も連絡も無い家でしたけど、普段玄関の鍵が開いてる家だったので入ったら、倒れ付していて、助けお越し、水なぞあげて、ま、ダイジブとの事で退出したら、私の次に入った人がすでに冷たくなった状態で発見しました。
ああ、第一発見者にならんでヨカッタ!

この場合、結構人が出入りしてるようなんで、例え亡くなっても、異臭騒ぎになる前に発見されそうですな。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-12-07 06:58
☆すらいむらいだーさん
あぁやはりそういう経験されてるんですね。

施錠しないのは防犯上あれですが
せめて家の外のどこかに鍵を置いておくことくらい
しておいてほしいですよねぇ。
隣人としてもなにかあって気づいてあげられなかったらと
心配になってしまうので。
テレビの音が大きいので音がしないと出かけてるんだなとか
様子はよくわかります。よって日々気になっちゃうのですよ。








by nyaaa_the_rider | 2015-12-06 04:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)