ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父


久しぶりのぷちっとツーリング。
は、12/25クリスマスでした。

1か月ぶり位?自分にとっては珍しく時間が空きました(~_~)

なんだか気持ちがむかなかったのですよね。


今年の冬は本当にあったかい。
電熱ジャケット着ることすら最近は忘れてます。


いつものように目的地は適当に。

午後から出発だったので時短のため関越にてぇや!と乗って
嵐山小川ICでおりまして。

秩父方面に向かうのだけど
お馴染みのところは避けたい気分。

ツーリングマップルも持ってきてないので
本当に適当に走ってみた(笑)


とりあえずいつもは東秩父方面へいく交差点を
スルーしたら皆野付近に着きました。


そこからR140へ出た。

吉田方面へ右折して...


ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_1682611.jpg

辺鄙な山奥へ来た(笑)


そしたら
ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_1613135.jpg

秩父華厳の滝ですって!
しかも全国10位ですって?


秩父華厳の滝って...


名前は聞いたことがあったのですが
どこなのかがわかってませんでした。


まだまだ秩父は奥深いなぁ。

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_16132699.jpg

スパイダーくんをおいて滝へ行ってみよう!砂利で傾斜のある無料駐車場(笑)

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_1615638.jpg

駐車場から近いみたい。

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_16163111.jpg

橋を渡ったら滝が見えました。

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_16181050.jpg

小ぶりながら見事です。

先客が一人いて、少し行けば滝つぼまで行けますよって。

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_16372164.jpg

すぐそこにありました。

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_16375443.jpg

さっきの人が帰、滝には私一人になりました(笑)

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_16383411.jpg

滝つぼからの眺め。冬枯れの季節なのが残念。
新緑の時期だったら綺麗だろうなぁ。

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_16423983.jpg

むむむ?上になにかあるみたい。

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_16453469.jpg

展望所みたいなところがあったぁ。

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_16431676.jpg

滝が上から見渡せました。

そして振り向くと...

なぁに?これ??
ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_1646944.jpg

不動明王だそうです。手作り感がほっこりさせますね(笑)


このあとはさらに奥へ。
これだけ暖かいと凍結の心配もなしです。


「天空のおやき」ののぼりに導かれ
グングンと上ります。

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_1655137.jpg

交通量が全くありません。どんだけの山奥だ?日野沢エリアというらしいです。


すると...


ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_16553834.jpg

絶景が!


へぇー。こんな眺望がまだあったのかぁ。
10年通っている秩父地方。


秩父はやっぱり奥深いなぁ。。。

また言っちゃった(笑)


紀伊半島の奥地に来たかと錯覚してしまいました(笑)





この周辺には満願の湯という温泉や
オートキャンプ場があって実は観光地みたいです。

ぐるっと上って下ったら
馴染みの通りに出ました(笑)


あ。「天空のおやき」はタイミングが合わずでまた次回です。


ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_1721623.jpg

このあとは道の駅「龍勢会館」で休憩!


お昼を食べてないのだけど
最近引きこもりなので
一人でお店で食事って気がすすまないので
そとで道の駅で売っていた焼きおにぎりなどを頂きました。

ライダーに筋力は大事だよと気づいたツー@日野沢・秩父_d0221319_17231768.jpg

地元の野菜や特産物などをどっさり買い込みました♪

半分は実家にお土産ね。



15時を周って日没迫るので
また高速を使って帰ろうかと思ったけど
あんまり疲れを感じなかったので
いつものR299で。

流れてたので快適にくねくねと楽しい帰り道♪


で、気がついたのですが
なんだかいつもと違うのです。


なにがだ?


と考えてみたところ...


すごくバイクと一体感があって
疲れない感じがします。


ニーグリップがしっかりできてる感が。


おぉ!


どうやらここにもピラティスの効果が出ているようです。

内転筋を鍛えるエクササイズが超効果あり!



街乗りでも颯爽と走っている実感があったのですが
ワインディングでさらに実感!


そして再度痛めた腰が...


痛くならなかったのです!


これはすごいなぁ。
バイクに筋力ってだいじなのね、と改めて。



さて、すっかり今年も残り4日に。


走り納めいきたいなー。
そして初日の出も見に行きたいなー。


今度の年末は九州への帰省同行も
お泊り車旅もない予定。

というかノープランです(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by メカ好きおじさん at 2015-12-29 00:29 x
秩父は私も通い慣れているつもりでしたが、
まだまだ知らないトコ、ありますね。
秩父華厳の滝はいつか行ってみたいと思っていましたが、
>砂利で傾斜のある無料駐車場
と聞いて、クルマで行くことにします(笑;
情報、ありがとうございました。
Commented by カホ at 2015-12-29 09:13 x
華厳の滝までは行ったことあったんだけど、その先にこんな絶景があったとは。
まだまだ自分も甘かったです。。。

バイクに筋力はメチャ大事ですね。自分は最近仕事しかしてないので、果たしてバイクに乗れるのか不安でございます。筋肉落ちまくり。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-12-30 19:06
☆メカ好きおじさん
あら、メカ好きさんもまだ行かれたことなかったのですね~。
交通量がほぼないし秩父華厳の滝は
道路からすぐのでお手軽ですが
バイク駐車には適さないコンパクトな
集落なんですよね(^^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-12-30 19:26
☆カホさん
年末年始はゆっくりできそうですか?
バイク復活の折にはぜひ「天空のおやき」を食べに行ってください。
いや、一緒に行きましょう^^

Rみたいなポジションきついバイクは
早くしないとバイク筋落ちてのれないかも?

あったかくなったら、ね。
Commented by 団塊ガールズ at 2015-12-30 20:55 x
nyaaaさん、こんばんは!
私も今年秩父は何度か走りに行ったのですが、、まだまだこのような見どころがあったのですね。滝にも行ってみたいですが駐車場が傾斜とは^^;
ピラティス効果いいですね~!
私も流行りのサーキットトレーニングにこの1年(たま~に)行ってますが、それだけでも少し走りやすい感があります。なんか嬉しいですね。
年末年始、走られるのでしょうか!?
これからもブログを楽しみにしていますね。
どうぞ良いお年をお迎えください(#^.^#)
Commented by ぱぴっち at 2015-12-31 08:51 x
一年間楽しく拝読いたしました。ありがとうございます。
よき新年をお迎えください。
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-12-31 23:18
☆団塊ガールズさん
今年もあたたかいコメントをくださり
ありがとうございました。
そしてコメントをほとんどつけず申し訳ありませんでした。
団ガルさんは日本から飛び出した
冒険な年になりましたね^^
来年も元気に走り回ってくださいね。

良いお年を!
Commented by nyaaa_the_rider at 2015-12-31 23:20
☆ぱぴっちさん
こちらこそ今年も
コメントをくださり
ありがとうございました!

来年も元気にブログを書けるようにがんばります^^

良いお年を!
Commented by some at 2017-08-14 06:35 x
去年の夏に大型バイクの免許をとった初心者ライダーです。このブログが楽しくて最初から読み進めてます。紀伊半島に住んでます。写真を見て色川という地域の山々に似てるな、とおもいました
。そしたら紀伊半島の奥地か、と書いていたので
驚きました。私はスピードも出せないし、長距離も走れませんがバイクとは長く付き合いたいと思ってます。なんせ56歳ですから事故に気をつけてボチボチです。一応1日千キロ走破を夢みています。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-15 17:47
> someさん
最初から読んでくださったようでありがとうございます!
通勤時はヤンチャライダーでお恥ずかしい限りですが(笑)

55歳で大型バイクの免許!やりましたね★
バイク歴10年、40代前半で体力が衰えつつあるので
そのころには絶対免許取る気にはならないと思います(~_~;)
千キロはおナナハンのおかげです。高速なら気力で行けますよぉ。
さすがに下道はなかなかしんどいですが(笑)

紀伊半島は初心者の頃から春先に無性に行きたくなる
私の大好きな場所なんですよ^^
今年は数年ぶりに行けましたが来年はどうかなぁ?
by nyaaa_the_rider | 2015-12-28 17:43 | ツーリング | Comments(10)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa