凍結してる?してない?冬の峠道ツー。


年末年始のちょろっと走りに不完全燃焼気味で
ムズムズしてきたので...

昨日は冬の峠を走ってきました。

もちろん降雪のないエリアですが。

あまり早い時間出発だと寒いし
凍結が怖いのでPM12:00出発です。

単に正月疲れがたまり起きたら10時半だっただけ(笑)




凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_2093275.jpg

中央道を上野原で下りて峠を上ってきました。

今日は山梨の端っこから奥多摩へ抜けるつもりです。


しばらく関東は晴れが続いていたので
路面はドライだろう、とたかをくくっていましたが
途中の路面は黒かった。

ブラックアイスバーン??
いや、そこまで寒くないよね?

でも夜中に凍って日陰は凍っている可能性も。

と、疑心半疑でおそるおそる走ったので
あんまり気持ちよくなーい。

そして塩カリが撒かれた道を走ると
バイクが錆びる危険も。

やっぱりあまり冬の峠道は気持ちよくない。

それでも雪が降らない限り
走らずにはいられないのがバイク乗り魂。


それにしてもあったかい。


電熱ジャケットを革ジャンの下に着てきましたが
結局この日は通電させることはありませんでした。



凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_19432492.jpg

気になっていた神社があったのでお参りして行こう。

凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20124170.jpg

これが初詣となりました。

凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20163398.jpg

今年も家内安全でよろしくお願いします。

凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20164492.jpg

貸し切りで静かな境内。

凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_2016541.jpg

立派なご神木です!
凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_21192794.jpg

エネルギーをいただきます。寒さで手がガサガサ(^^;)

おナナハン、おまたせ!
凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_2017254.jpg

先日ピカピカに磨いたので輝いています♪


オンシーズンであればあっという間に走り抜ける峠道。

凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20263325.jpg

冬枯れで寒々しい景色の上、すれ違う車もほとんどなく
のんびり?こわごわ?進んでいきます。

オンシーズンとの違いすぎるペースのため
地元ドライバーに道を譲ったり(笑)

昨年3月オープンの
凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20322649.jpg
 
道の駅「こすげ」に初めて寄ってみました。

凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20404551.jpg

正月休み明け&連休前の谷間のためガラガラでした。
凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20445173.jpg

バイクはここまで1台もいませんでした(^^;)


凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20415879.jpg

じつは今回の目的はめずらしいことに温泉!

今年はいつもと違うツーリングをしたいなと思って。

ツーリングで温泉に立ち寄っても
気を張っている最中なので心底ゆるりとできないので
敬遠していたのですが怪我の温泉治療も兼ねて^^


「こすげの湯」は3時間620円とかなりリーズナブルです♪


凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20485847.jpg

露天風呂もあるので小一時間のんびりでき
体の芯まであったまることができました。

気温が高めとはいえ、冬のツーリングは体が冷えますからね。

凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20511048.jpg

10分200円のマッサージチェアまで堪能しちゃいました。


そのあとは何かおいしいものでも...

と思ってたのですが
貧乏性で時間がもったいないモードになったので
コーヒー1本だけ飲んで出発しました。


凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20552222.jpg

この後は奥多摩周遊でも行こうかと思ったのですが...
途中まで走ってみてまた路面が黒かったので気持ちが萎えて

凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_20563870.jpg

411号を東京方面へ走りました。

途中の気温表示は6℃。
全然あったかいんですが用心です。



この後は...

どうみても路面がドライだったのと
ちょうどペースの速い車に続いたので
やっと満足におナナハンを走らせることができました。


いいペースで帰れそう、と思ってましたが
この時期の日没はあっという間で
日が沈んだら一気に冷えてきました。

湯冷めしないように高速は使わずに帰ろうと思ったけど
下道でも十分冷えました。。。

だって冷え性なんですもの。手足が冷え...


凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_21144827.jpg

完全に湯冷めした~(><)


早く辿り着かないと風邪ひくかも!


ということで...

凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_21213069.jpg

また来たの~?


実家のほうが近かったので急きょ寄り道(笑)


凍結してる?してない?冬の峠道ツー。_d0221319_21132976.jpg

チャミ嬢、お土産買ってきたよ〜。



まだ春までは遠いなぁ。


暖冬だけど冷え性の私にはやっぱり寒い!
というジレンマをもちつつも...


この冬も走りますよ~♪
(場所を選らんで)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by とらきち at 2016-01-09 18:58 x
その先の丹波山村にも 良い温泉がありますよ・
ぼちぼち凍結するので きをつけなはれやww
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-01-09 21:18
☆とらきちさん
道の駅「たばやま」にも温泉施設ありましたね。
大菩薩を行こうかとも過ぎりましたが
凍結が怖いのでこのあたり一帯は
春までおあずけです(笑)
by nyaaa_the_rider | 2016-01-08 21:39 | ツーリング | Comments(2)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa