【壱】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。



「初めてお外猫の保護を試みた顛末記。」
の続きになります。


昨日は久しぶりの本降り雨走行。
初めて行く場所へ。

大雨の中、道迷ってケイタイちぇっく。
【壱】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。_a0186689_9432256.jpg

高架下の有り難みを痛感(笑)

待ち合わせ場所の
【壱】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。_a0186689_95526.jpg

動物病院に着きました。


あの箱根の観光地で
【壱】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。_a0186689_9574246.jpg

怪我をし弱っていた元ママ猫。

翌日にnekonokoさんの手により保護され
今は東京の動物病院に入院中です。


何故あんなにも数日の間で弱っていたのか?

原因がわかりました。


狸に急所の首を深く深く噛まれ
深手を負っていました。



狸の牙により深い2つの穴。
筋肉を貫き食道まで貫通しているようだとのこと。

その傷が膿んで膿となって穴を塞いでいたようです。

あのまま放置していたら
確実に死んでいました。



ここ数回
【壱】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。_a0186689_10204669.jpg

姿を見なかったフクブチョー。

狸にやられた怪我がもとで
11月に亡くなっていました。

【壱】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。_a0186689_1019552.jpg

初対面のおばさんにへそ天させてしまうくらい
呑気で無防備なこだったので一番にやられてしまいました(>_<。)


先月、私が助けることを考えていた疥癬のたぬきっちゃん
同じ狸にやれたと知って複雑です。

つらい。


話は戻って今のママ猫の状態は
食欲はあるのですが怪我が重く

いつ命を落としてもおかしくない
状態とのこと。


筋肉に穴があいていてそれは再生されない。
また穴がふさがるのかどうなるのか。


私が保護できなかった時の様子です。

この時首にハゲができカサブタの様なものが見えていますが
他の子もハゲができていたので皮膚病かと思っていました。

写真を見返すと...(右から2番目)
【壱】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。_a0186689_1082168.jpg

私が13日に行った段階ですでに怪我を負った後だったようです。


あまり人馴れしていなくて
他の子に比べ近寄ってこなくて
怪我を負っているとは気がつきませんでした。

目がしょぼついてたので風邪などの病気かと思っていました。





【壱】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。_a0186689_1092652.jpg

現在の彼女はこんな状態。

先生にお会いし第一声で言われたのが...

「しゃーしゃー怒りまくっていて治療をするのも難しいんですよ!!」



nekonokoさんの到着が遅れていたので
先生と直接2人で話ができたのですが

この後、治ったとしてこのこはどうするのか
そして治療の費用はどうするのかと。



かなり強く迫られました。


続く






長期戦になりそうなので..

ブログ村の猫カテゴリーに混ぜてもらいました。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by 高杉 at 2016-02-21 22:15 x
そんなに優しかったんですね。ネコちゃんも喜んでいるでしょう。
それを知らずにすみません。
Commented at 2016-02-22 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イッテツ at 2016-02-22 19:26 x
大変でしたね…なかなか、出来無い行動です。
近所の遊歩道でも、ネコ問題が凄いです。
…嫌いな人も、いますからね〜(ーー;)
可愛いですがね〜^ ^
ウチの猫は、恵まれてますね、ワガママし放題^ ^
野良も可愛がりたいですが、逃げられますし。
何か協力出来れば良いですがね!
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-02-22 20:58
☆高杉さん
いえいえいえ。
猫たちの問題を知ってもらって
少しでも関心を持ってもらえたらありがたいです^^
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-02-22 20:59
☆鍵コメAさん
次の記事で支援先をリンクしているので
よかったらおねがいします!
お気持ちだけでも応援してもらえたら
力になります!


Commented by nyaaa_the_rider at 2016-02-22 21:08
☆イッテツさん
自宅の周辺にも猫さんたちが
住み着いていて里親探しのことで餌やりさんと
少し前に意見の食い違いでもめました。
その方は自分中心に自分の思うようにやりたいようで
私は手を引きました(~_~;)
そのかたも猫嫌いで猫に石を投げる人がいるとか言っていました。
猫さんのことを同じように思っていても
色々もめることもあって何かと大変な活動です。

ただの猫好きと活動をする人は雲泥の差があるなと
改めて思いました。

実際に活動はかなり大変でした(~_~;)
体調崩される方が多いのもうなずけます。

猫さんと暮らされてるのですね。
どうぞnekonokoさんをよろしくお願いします。
Commented by すらいむらいだー at 2016-02-23 20:00 x
狸つえー!
とぼけた顔して、意外と凶暴なんですね。
これは、狸親父の認識を改めねばなりませんな。

そうですか。。副部長、他界されていたんですか。。
去年、2度程湖尻に寄って、猫と少し戯れたのですが、副部長は覚えてました。近づいても逃げませんでしたもんねぇ。。。

えさを巡っての争いかなんかだったんでしょうかねぇ?
普通なら、猫、ぴょ~んと逃げれそうですけどね。。。合掌
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-02-24 19:16
☆すらいむらいだーさん
副部長に会ってたんですね。本当にいいこだったdすよね。

うちのたぬきっちゃんも猫団子姉妹をさしおいて
猫さんハウスを乗っ取ったくらいなので
野生の狸は強いんだと思うんですよね。
というかあそこの子たち呑気なので
犬連れの人なども来るので慣れてしまってたんでしょうね。

原因は置き餌だと思います。それに目をつけて
やってくるんですよ。
残りの子たちが心配でなりません( ノД`)
by nyaaa_the_rider | 2016-02-21 11:21 | | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa