【弐】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。


こちらの記事の続きです。


先生に強く迫られた私。


 【弐】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。 _a0186689_2065182.jpg

狸にかまれ首に大怪我を負った入院中のママ猫。

恐くて怖くてシャーシャー言って
十分にケアができないので
エリザベスカラーが酷い状態です(^^;)

怪我が治っても人に慣れない
さわれない猫かもしれないと言われました。




別のこの皮膚病治療のつもりで現地へ行ったので
ママ猫の大怪我は想定外でした。

自分で保護できていたら現地のクリニックで診てもらい
良くなったら現地へ戻すつもりでいたのです。

仲間猫たちと一緒に暮らすのが
幸せだと考えていました。


でも、現実...

戻せばまた狸にやられる可能性は大きく

他の子たちの身も心配な状況です。



そういったこともあり
nekonokoさんが保護してくださった段階で

今はペット不可物件だけれど引越予定はもともとあったので
ママ猫の引き取りは必ずします。

とお約束はしていました。



普通なら数十万にはなりそうな治療費
に関しても..

現在私も怪我の療養中で仕事の再開を様子見ている段階。
引越が半年後に迫っているため
胸張ってすべてお支払いします!とは言えません。

それに今回、レンタカーを借りて別の子を病院へ連れていき
返却直前に擦ってしまい休業補償と修理費用の免責で
トータル8万位かかってしまってもう余裕がありません(>_<)


私が先生にお支払いするよりも
nekonokoさんに間に立ってもらうこととなりました。

なので治療費や治療方針など治療については
nekonokoさんにお願いし
私は今後のママ猫を引き取ることだけが決まりました。

もちろんできる限りの支援金は
カンパしようと思っています。

今回の治療費はあの箱根猫たちは
自分の問題でもあると、nekonokoさんの
運営資金から捻出するとのことです。

また野良猫の怪我や病気の治療は
先生もお知り合いなので
ボランティア価格でお願いしているとのことでした。




もともとママ猫は

 【弐】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。 _a0186689_191295.jpg

2014年に子供を産んで..
 【弐】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。 _a0186689_19113459.jpg

その子たちが猫風邪で酷い状態なのを見つけた方が
子猫は保護し、ママ猫や未去勢の子たちの存在を連絡し
nekonokoさんが由縁もない箱根まで
東京から車で出向いて保護し避妊手術をしたり
里親を探したりしたこの中の1匹でした。


その避妊手術のための捕獲時点で怒り猫。

シャーシャーで人馴れに時間が掛かりすぎると
怪我や病気の猫を抱えていっぱいいっぱいな
nekonokoさんが泣く泣く現地へ戻した子でした。

そのころは私もまだnekonokoさんの存在を知らず
それを知ったのはまた後のことです。


nekonokoさん

私みたいな保護活動素人からの要請を受けては

怪我や病気の子を抱え込むことになり
経済状態がひっ迫しているとのこと。


また自身も病気をお持ちのうえ
高齢な介護が必要な親御様がいらっしゃり
とても他人や他の猫たちの面倒を見るどころではないのです。


それを心配して
先生は厳しいことを言ったようです。

お気持ちはよくわかります。


私もそんな状況は知っていて..


保護が難しく困り果て
アドバイスだけを求めるつもりでいましたが

一度自身でTNRしたこだからと
すぐに動いてくださいました。
(車の運転ができる旦那様が運よく翌日お休みでした)


翌日心身ともにダウンしてしまったほど
私にはハードだったので本当に救われました。



ママ猫の引き取り先については
私自身でどうにかするつもりでいました。

実家の元私部屋に置くか
ペット不可物件でケージで過ごしてもらうか。


いずれにしろ覚悟はしていましたが
先生の言葉は改めて重く感じました。



大晦日に行った時の一枚。
 【弐】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。 _a0186689_1927837.jpg

ママ猫(右上)との距離はこんな感じでした。
ご飯もらえるのを期待して。

 【弐】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。 _a0186689_19274218.jpg

最近、ちょっと距離が近づきつつはあったのですが
そうそう行ける場所でもないので
顔を覚えてくれていたかはわかりません。



nekonokoさんが2014年に保護した
 【弐】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。 _a0186689_1931717.jpg

数匹の中の大人猫の主任くん(右上)は...

糖尿病がみつかりそれ以来
nekonokoさんのところで闘病中です。

その治療費のカンパはそれから時々していましたが
こんな展開になるとは夢にも...。



それから新入りの箱根猫も未去勢のため
保護され去勢して里親探しになります。
 【弐】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。 _a0186689_202730100.jpg

nekonokoさんとこでケージから脱走したそうです(~_~;)





一人で猫のため、困っている猫好きの人のために
日々奮闘してくださるnekonokoさん。

応援してくださる方がいましたら...

いくらでも構いません。
応援の気持ちで支援の募金をお願いします!

500円程度もいいと思います。
金額ではありません。
「頑張って!」って気持ちだけでも届けてもらえたらって思います。

2/28には東京・原宿で里親会を開催しますので
会場へ足を運んでくださるだけでも構いません。

物販で猫グッズをお買い上げでもいいと思います。

 【弐】お野良猫の大怪我。そして現実的な問題。 _a0186689_20383522.jpg




どうぞみなさま
よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented at 2016-02-22 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-23 05:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-02-23 09:19
☆鍵コメT様
お気持ちありがとうございます。感謝です(>_<)
ひっそり頑張られている方が報われて欲しいものです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-02-23 09:24
☆鍵コメA様
お気持ちありがとうございます。感謝です(>_<)
もうほんとうにお気持ちだけでも届けて頂ければ嬉しいです。

そうでしたね、たくさんのこ達と暮らされてましたよね。
年齢と頭数は考えていかないといけなかったりで。
私も今からだとどれだけ可能なのか?と考えさせられてます。
Commented at 2016-02-23 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すらいむらいだー at 2016-02-23 20:07 x
いやはや、すごい話になってしまいましたねぇ・・
もう、乗りかかった船、と言うか。毒を食らわば皿まで。と言うか・・

マザーテレサは言いました。
何も出来る事がなければ、祈りなさい。

と言うわけで、まずは。ママネコ様の快癒、本復をお祈りしております。
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-02-24 17:55
☆鍵コメA様
早速にありがとうございました<(_ _)>
nekonokoさんの力になると思います!

タバコは高くなる一方なので
健康のためにも頑張ってフェードアウトできるといいですね。
いまのところ今年はまだ吸っておりません(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-02-24 18:56
☆すらいむらいさーさん
心に留めてくださっただけでもうれしいものです。
すらいむさんも色々大変ですもんね。

猫さんのことはしかたないですね。
一緒に暮らすことは考えたうえで
避けてきてたのですが年貢の納め時?

子供ができたと思って大事にしたいと思います(^^)
猫さん生活のスタートです!
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-02-25 08:42
☆ね○○んさん
好感を持っていただけてるようでありがとうございます(笑)

えー...それについては残念です。

収支をチェックされてうんぬんと思われる方は
支援や募金自体向かない方なんだと思います。
私はこれらの活動がどれだけ大変なのかというのを
少し齧っただけでも痛感したので
たとえ多少懐に入れたとしても気にしませんし
別で個人的に体を労わるための支援金を贈りたいとも思いました。
拠点は既に引越されています。問題がそこにあったとしても
治療費のかかる病気やケガを負ったこたちも多く数十匹の猫を抱え
簡単に引越すことも難しかったと思いますよ。
引越費用も大きいですし。それだけの数の動物OKの物件もないですし。
こういった活動をされている方、みなさん体壊すのはよくわかります。
それだけ命を扱うということは終わりもないようなものですから。
ちなみに主任くんの治療費は1年で20万かかったそうです。
多分昨年は赤が多くなり代表さん個人からの持ち出しだと思います。

おっしゃるように強気発言的なのは書かないようにしています。
ケガにより心身弱っているというの一つの理由でもありますが
内心ではしょっちゅう中指立てまくってはいますよ(笑)

by nyaaa_the_rider | 2016-02-22 20:43 | | Comments(9)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa