気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。


全国的にあったかくなると言われた8日のことです。

この日は峠道の気温表示すら16℃と
快適でご機嫌でした♪


でも

急にあったかくなったせいか
この日はボケたドライバーがチラホラで。

ハザードを点けたまま発進し交差点へ入り
右折車が曲がってこようとしてクラクション鳴らし
右折車ドライバーに「あんたがハザードつけっぱなしだから!」
みたいに指さされ怒られていました(-_-;)

ウインカー無しで曲がる車も(-_-;)
それから初心者マークもおおかったなぁ。


この日は自宅を出る時は
奥多摩へ行こうかと考えてましたが

途中で秩父へ目的地を変更。

八王子で下道へおりて...
吉野街道で奥多摩へ向かうルートでしたが

カップルライダーが後ろに着いて
変なところで自分右折したもんだから
あれ?みたいな空気になってました(笑)


この日はカップルライダーも多かったです。




軍畑から山伏峠を経由してR299へ。

気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_12172272.jpg

山伏峠は路肩にまだ雪が結構残っていました。

道中ウエットというか泥がうっすらになっているところも(~_~;)
2月に来てたら凍結でアウトだったでしょうね。


R299から140へ。


今回は秩父を目指したのには理由が。


目的はコレ!
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_12103645.jpg

しゃくし菜のしぐれ。

しゃくし菜の漬物自体は秩父の名産ですが
これにきくらげや魚卵など山のものを煮込んだものです。

気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_12105974.jpg

年末に関東の物を送ろうと買ってみたら凄く美味しかったのです^^
1つ540円。おススメです♪

気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_12305393.jpg

買ったのは道の駅「あらかわ」。

気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_1233253.jpg

裏の広場のしだれ桜、咲いたら見事だろうなぁ。

道中はそこらじゅう梅が咲いていて
目を楽しませてくれましたよ^^


今回はリハビリのために少し歩きたいな、と思い
Uターンして72号で秩父ミューズパークへ行くことに。

気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_12364895.jpg

橋の上から武甲山。白く霞んでいますが..


これって花粉では?


気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_123909.jpg

バイクも何かの花粉まみれに(>_<)

花粉症3年目の私としてはゾワゾワしましたが
不思議とマスクを外しても鼻水も出ずで。

花粉症に良くないと言われる
サラダ油とマヨネーズを控えている効果ですかね?


しかしすぐそばの杉の木は
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_12394723.jpg

ゆすったらすぐ花粉が飛びそう(笑)

30分もかからずに
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_12414729.jpg

まだ冬枯れのミューズパークに到着です♪

駐車場からてくてくと歩いて行くと
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_13131253.jpg

ながーい展望滑り台が。
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_132932.jpg

親子連れが楽しそうに遊んでいました。
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_132465.jpg

今度は展望デッキへ登ってみます。
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_1333952.jpg

これは秩父の街が一望できますね。
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_1345394.jpg

錠前がたくさんついてますよ。恋人たちのそういう場所なのか~。
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_1351230.jpg

5年前の錠前に名前が。この二人は今も一緒なのか気になった(~_~;)

下に周ってみたら
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_136929.jpg

絶対手が届かないところにまで錠前が!どうやってつけたの?(◎_◎;)

気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_13141179.jpg

スカイロード。歩いたら暑くなってベンチでアイス食べるほどポカポカでした。

気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_13163060.jpg

ミューズアロー。弓矢をイメージした鐘なんですって。

ここは夜景が見ごたえありそう^^


その後は
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_13294861.jpg

梅園へ。

気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_13355771.jpg

ぽかぽかいいお天気だったので
デイサービスのご老人がたくさんお花見に来ていました。

気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_1336492.jpg

しだれ梅?きれいですね。
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_13373293.jpg

黄色の梅と言えば蝋梅のイメージですがこれも綺麗。
気がつけばシーズンイン!秩父梅の花ツーリング。_a0186689_13365850.jpg

春本番ももうすぐですね。


今回はデジイチもGoProも持たずで
久しぶりに峠道を部分的に本気で走ったりして
走りも楽しめる時間になりました。

すれ違うバイクは旧車が多かった。

古いバイクを大事に乗っているライダーを見ると
なんだかちょっと嬉しかったりします。

もうバイクシーズンインした感が。

変に追い抜かれることもなく
平和な秩父平日ツーリングとなりました^^




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by メカ好きおじさん at 2016-03-11 10:09 x
いろんな車やバイクがいたようですが、
楽しいツーリングが出来たようですね。
軍畑から名栗、山伏超えも楽しいルートです。

しゃくし菜のしぐれ、知りませんでした。
いつも油炒めばかり買っていましたが、
今度行ったらぜひ買ってみます。

ミューズパークも広くて静かでいいですよね。
最近はあそこから見る早朝の雲海がとても評判になっています。
さすがにかなり早く行かないと見られないのなかなか行けないですね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-03-11 16:52
☆メカ好きおじさん
昨日から今日、秩父も雪が降ったようですね。
今週末は寒いしで避けたほうがいいかもですね。

最近まで秩父土産はあまり気にしてなかったのですが
気にし出すとあれこれ試してみたくなりますね^^

ミューズパークで雲海ですか。
三峯位まで行かないとみられないかと思いましたが。
いつかチャレンジしてみたいですね。
by nyaaa_the_rider | 2016-03-10 18:38 | ツーリング | Comments(2)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa