真夏の夜のぷちっとナイトラン。

海の日の祝日の夜。

連休ほぼ引きこもってしまい
いかーん!ということで夕方から走りに行ってきました(*´ω`)


途中、保護猫カフェ「ブラン」でアイスコーヒーを飲んで
PM4:30横浜を出発。

連休最終日の観光地からの帰宅渋滞を逆流します!

東名に横浜青葉ICから乗って小田原厚木道路へ。

ここでガソリンがヤバくなってしまい
大磯ICで下り給油して、西湘バイパスへ。

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_1394413.jpg

すると前方の雲行きがあやしい。
国府PAで停まって雨雲チェックです。

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_1592342.jpg

神奈川の内陸方面は数時間後に降りそうだけど
海沿いを行けば大丈夫そうです。


そこから箱根新道を上って行きましたが
反対車線は大渋滞!

こちらはスイスイ!と思ったら...
前に遅い車がいるのかだんだんと渋滞に(;´Д`)

ほぼ止まりそうだったりするのですが
もっと渋滞の反対車線から中央線越えて
バイクが逆走して来たりするので大人しくしていたほうがよさそう。


空には夕陽が沈みかけています。

大観山まで行けば綺麗な夕焼けが見られるかも?

と、大観山へ向かいます。



が...

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_2102531.jpg

あれ?霧がすごい!

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_282028.jpg

なーんも見えない(笑)

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_293862.jpg

みえなーい!

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_284644.jpg

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_284951.jpg

有料のターンパイクもこれでは視界不良です。

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_211816.jpg

箱根は紫陽花が見頃です。

時刻は19時前。まだちらほらバイクもいますが
休日にしてはガラーんとして寂しい大観山でした。

そこから峠をくだってくだって

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_213074.jpg

芦ノ湖へ。

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_213460.jpg

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_2151236.jpg

遊覧船もすでに営業終了して静かな湖畔。

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_2173155.jpg

箱根駅伝ミュージアムがありました。

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_2182485.jpg

箱根の関所跡。ここも人気が全くない。

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_2182830.jpg

なのでこんな写真も余裕で撮れました( ̄ー ̄)

普段はあれだけ人が多い箱根に
これだけ人がいないとなんだかワクワクしてしまいます。

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_2204553.jpg

箱根神社周辺。だんだん暗くなってきました。

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_2215043.jpg

湖の中の鳥居がライトアップされているのを初めて見ました。

真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_223852.jpg

夜の箱根神社に寄ってみよう!と思ったら
神社は夜は入ることができないようです。

そしていつもの場所へ。
真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_2231881.jpg

真っ暗!そして誰もいない...。

トイレを使ったのですが
人気がなさすぎて女一人でいたらいけない雰囲気でした(~_~;)

気温は21度くらい。

メッシュジャケットで走っていると
街中走行で茹だった身体にはとても気持ちがよく。

マイナスイオンを浴びて一気にリフレッシュできました♪


しかし


ここからの帰り道。



もう完全に真っ暗です。


対向車はチラホラいるのですが
野生動物の飛び出しに注意して走ります。

途中、目がピカッとした何かが
道路わきの茂みに隠れるというシーンも(^^;

ロードサービスのコールセンター勤務だったころ、御殿場付近で
シカと衝突してレッカー手配した案件があったのを思い出して慎重に走ります。


そこから箱根名産の寄木細工の集落を通過していくのですが


真っ暗なグネグネカーブの連続で
だんだんと別の世界にいる感覚になってきます(笑)


怖いけど刺激的!たまらんんん!!


まぁ、何事もなく帰ってこられたから言えるワケですが。


途中、湘南ナンバーの地元車が
相当飛ばしてきて2度ほど道をゆずりました。


たまに街灯があるところもありますが
真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_2391584.jpg

ほぼヘッドライトの灯りのみ。


峠道も終盤。箱根新道の須雲川IC近くになって

いつも通る時に気になっていたあの場所で停まります。
真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_2391933.jpg

箱根大天狗山神社


「日本で唯一の幼神神社」と銘打っていて
鳥居の上には天使が祭ってあるのです。

さすがに21時前なので参拝はできませんが
夜の峠道でこのライトアップに少しほっとしたり。


後から調べてみると...


どうやら宗教団体の水子供養の施設のようです。

一般の人も参拝OKのようで
内部はアジアの寺院の様な派手めな造らしく
見ごたえはありそうです。機会があったら寄ってみる?


その後、箱根新道で山を下って
完全に下界へおりてしまうと


むわーっ!
熱帯夜です。


西湘バイパスから江ノ島方面へ。

交通量が途端に増えてきました。
この一帯は休日の夜の街の空気で
走っていてもストレスを感じる一方。


藤沢方面を抜けて1号線は
あぁ、やっぱりな大渋滞でした(゜゜)


ちょっとすり抜けして横浜新道へ。

料金所のETC二つが使えずまた大渋滞。

手前のPAでやっと水分補給して
もうひと踏ん張り走ります。

ツーリングライダーでも走り屋でもない
半ヘルの半端なバイク乗り数台が溜まっていて
妙にニヤニヤして見られて気持ち悪かったです(*_*)


横浜新道から第三京浜に接続する頃に
雨が降ってきてまずい!と思いましたが
第三京浜に入ると雨はやみほぼ濡れず。


夜の第三京浜は覆面が100%走っているので注意!

追い越しを行く速い車の金魚のフンして走ると
すぐ避けられちゃうのでした(笑)


そんなこんなで環八はまだちょっと交通量が多い感じで
また雨雲にチラッと降られましたが

22時半。
真夏の夜のぷちっとナイトラン。_a0186689_3201563.jpg

ティラさんただいまー。最近留守番時は私のクッションでくつろいでいるようです。


リアルゴールド1本だけで走った距離は200キロほど。

その割にかなりのリフレッシュできて
これは病みつきになりそう(*´艸`*)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by prism_fuji at 2016-07-21 21:42
nyaaaさん、こんばんわ。
ぷちっとナイトランいいですね。
箱根は混んでいなくてなによりです。(^-^)/
また素敵な静止画は共感を覚えます。
これから秋口にかけ鹿があらわれます。
お互いに注意したいものです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2016-07-22 17:39
☆prism_fujiさん
これから秋にかけてが鹿がでるのですね。
去年秩父でも鹿が車にはねられ
息絶えていたのを見ました。
バイクではこちらの命が危ないですものね。
気をつけましょう。

人のいない箱根はとても良いですね。
気温もとても涼しくて別世界でした^^
by nyaaa_the_rider | 2016-07-21 03:22 | ツーリング | Comments(2)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa