凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。


冬はどこへツーリングへ行くか
本当に本当に悩ましい。

先週末も悩みましたよ。


みなさん、この時期どこへ行ったらよいか困るらしく
アクセス数が増えた記事。
ある程度、無心に走りたいので峠道を走りたい。
秩父や山梨など内陸部は凍結の恐れあり。

となると

先週の房総のリベンジをするか
それとも大晦日にも行った箱根かな。

箱根に雪が積もったのは先々週だったでしょうか。

あれからずっと寒かったので雪が溶けても
それが凍結している可能性が高いので
出発直前まで悩みましたよ。


ま、雪の後の箱根は経験済みだしね。


前日の箱根新道が凍結してたという情報を得て
交通量があるので午後一くらいならそれも溶けるだろうと
ゆっくりめで向かったのは先週土曜日。

午前中は箱根スカイラインが路面凍結のため
チェーン規制がかかってましたよ。


そっちは絶対行かない。
目指せ!箱根新道。


標高をあげるにつれ凍結防止剤で路面は白く
箱根峠付近はうっすら凍結してそうな個所もあり
対向にバイクがいるとちょっとホッとしました。

様子を見て箱根新道から逸れると凍結危険度が高いと見越し
箱根新道から三島の街へ抜けることにしました。

エコパーキングを通過し
ドライな路面をスルスルと下って行きます...

結構スピードの乗る下りカーブの連続で
峠走りたい欲は満たされていきます。

つか、路面温度低いしで
あまり気持ちよくはないし(-"-;

凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_19265613.jpg
伊豆中央道手前ミニストップで休憩。


路面状況をガン見しながら走った箱根新道が
スリル満点過ぎて心臓に悪くドッと疲れました(-_-;)


ミニストップのイートインでコーヒー飲んでUターンし

先週のエンストコケのショックは癒えましたが
こうしてみるとカウルの左側が変形しています( ノД`)

(削れた部分はDr.さんが目立たぬように色を塗ってくれました。)


さて、フルーツパークですが
初めてだったのですがフルーツ狩りや
お土産や物産販売などで特に面白味無しで即出でした(笑)


いちご狩りしたい!
いちご狩りした~い!


でも一人いちご狩りはさすがにいやだ(笑)

凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_19425119.jpg
天気良い!そこそこあったかい。富士さーん♪


またもと来た箱根新道へ向かって峠を上って行きます。


そこそこスピードの乗る上りカーブ連続。

1車線から2車線になって
スポーツカーやらに置いてかれました(笑)

それでもそこそこのスピードで走ってたのですが

2度も右手の道路からそりゃないぜ!というタイミングで
入ってこられてかなりカチンときました!!!

この日は帰りにも新湘南バイパス出口直後のシグナルダッシュで
タンデムドカっぷると車種不明のカワサキ車に進路妨害され
プンスカしちゃう場面も(;'∀')

このまま、とんぼ返りもつまらないなって

大観山まで行ってみたわけなのですが...

行きはよいよいでしたが
帰りが...2度ほど凍結防止剤に
リアがズリっとなりましたΣ(゚д゚lll)


凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_19551087.jpg
雪の残る大観山へ到着。

バイクもチラホラと来ていましたが
土曜日にしては少なかった。


でも
凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_21280141.jpg
富士山がこんなに綺麗に見えると
来た甲斐あったー!ってなりますね^^

凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_21291409.jpg
この後はリアをずりっとさせながら元の道を下り
凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_21295275.jpg
雪の残る路肩の駐車スペースに停まる。

凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_21314070.jpg
凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_21333785.jpg
凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_21340722.jpg
肝を冷やしてまで見る価値あったなー!


絶景に大満足した後は
凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_21472409.jpg
凍結剤まみれになったから洗ってよね、とおナナハン。

凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_21392394.jpg
じゃ、明るいうちに帰って洗車しないと!


と急ぎ帰宅して洗車したところ...

凍結防止剤に滑る冬の箱根ツー。_d0221319_22131098.jpg
フロントフォークの塗装が剥げました(◎_◎;)



次の週末は

フォークオイル交換ついでに再塗装お願いしないと( ゚∀゚)アハ




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by 2002c2oosw35 at 2017-02-01 02:42
はじめまして!いつも楽しくブログ拝見しております。
凍結防止剤ってそんなに塗装が剥げるのですね...
勉強になりました、気をつけます><
それにしても素敵な景色でうらやましいです♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-02-01 11:07
> 2002c2oosw35さん
コメントありがとうございます。
あ、凍結防止剤で塗装が剥げたのではなくて
洗車するのに水圧が強かったので
もともと浮きかけていた塗装が剥げちゃっただけなのです。
普通の塗装だったら凍結防止剤でも
洗車でも剥げませんので安心してください(~_~;)
Commented by すらいむらだー at 2017-02-01 20:28 x
いちご大好きです!
行きましょうぞ、いちごがり!

え!?おっさんとイチゴ食うくらいなら、猫部屋でネコと遊んでる方が良い?

ごもっとも!
Commented by かねつぐ at 2017-02-02 00:29 x
中々のチャレンジャーですね、僕もバイクでターンパイク入り口付近まで行ったけどビビッて引き返し小田厚で帰りました(笑

こちらへは以前、箱根と猫などを検索してたらたどり着きました。
我が家も猫好きの妻が可愛がってます、いまは3匹います、大事に育ててるので長生きしてます。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-02-02 10:55
> すらいむらだーさん
いちご狩り行きますか~?5月くらいまでシーズンですよね。
気がつけば私もおばさん。周りはおっさんオンリーです(笑)
すらいむさんとはコメントのやりとりも長くなりましたから
いちご狩りOFFもありですね(笑)
うちのおっさん一匹ももれなくおまけしますよ(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-02-02 11:05
> かねつぐさん
コメントありがとうございます!
ターンパイクの方でしたら毎日Twitterで
路面状況がツイートされてますよ♪
箱根新道は交通量があるので割と大丈夫なんですよね。
でもビビりますよね。心臓に悪い(笑)

あら、かねつぐさんとこにも3匹いるんですね!
大事にしてもらえて幸せな猫さんたちですね。
もしや部長や課長とも会ったことあるのでしょうか。
Commented by modefight at 2017-02-03 17:52
初めまして
たまに拝見さしてもらってます
一年を通してバイクライフを楽しまれてるんですね
富士山見えるの羨ましいです
僕は小動物と一緒で寒さと湿度には弱いので今の時期はたまに乗るぐらいです

フロントフォークの剥離もそうなんですがアクスルシャフトのボルトって?
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-02-04 11:41
> modefightさん
コメントありがとうございます!
関西の方面のかたでしょうか?
東京近郊は冬でも凍結が少ないので
頻度は下がりますがやっぱり乗りたくなっちゃうのですよね(^^;
富士山は冬は割とあちこちからよく見えます。
写真映えするのでついついブログに登場率が上がってしまいます。

FZXのアスクルシャフトのボルトは簡素?なんですよね。
フロントフォークは明日塗り直したいのですが雨(/ω\)
by nyaaa_the_rider | 2017-01-30 22:20 | ツーリング | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa