【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)


先週後半は暖かい日が続くとの予報に...

2日連続でツーリングへ行ってきました!

【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_d0221319_08404219.jpg
始まりは逗子のレッドロブスター。


子供のころによく行ったRB。
アメリカーンな感じが懐かしい。

ガーリックバターたっぷりのバケットが
たまらない美味しさでした♪


今回は珍しいことに

ライダーさんとランチをご一緒。




もう3年くらいはブロ友さんの
【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_d0221319_09234733.jpg
すらいむらいだーさんと初対面。



若いころバイクでアメリカやオーストラリアを旅した武勇伝をお持ちで
さらに奥様を亡くされ、現在はシングルファーザーでリターンし、
息子さんとバイクを楽しんでいらっしゃる
私とは別の経験が豊富なジェントルなライダーさんです。


今後の仕事の方向性に迷いがあり
参考に福祉系のお仕事の話を聞いたり

あとは箱根でうちのニャンズさんたちと
会っていたそうでその頃の話を聞いたり。

海外ツーリングされた経験をお持ちなので
もっと野性的?なタイプの方かと想像していましたが
福祉系のお仕事されているのも納得の穏やかな方でした。



2時間ほど話を咲かせたのち
ここでお別れしそれぞれの目的地へ(笑)



毎年?恒例の
【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_a0186689_10434277.jpg
松田山ハーブ園の河津桜を見に来ました。


あ、去年は見てなかった(笑)



今年は伊豆のほうで見ようかと思ったのですが近場で。
ちなみにすらいむさんは三浦の河津桜へ行ったようです(笑)


気温も電熱がいらないほど上がって快走!
逗子からは西湘BPを国府津まで乗って1時間半で着きました♪


ハーブ園の駐車場へは

急勾配の狭い坂が続くので上りと下りとで交互通行。


【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_a0186689_10301771.jpg

私はこのバスの後ろについてしまい...




10~20キロと超低速で急坂をのぼることになり
エンジンが止まったらどうしよう!とハラハラ。



さらに
【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_a0186689_10552667.jpg
途中の急カーブでバスが曲がり切れず切り替えしのため

急な坂の途中で待機させられる!



タイミングが悪く今回は大きなバイクには
かなりハードルが高い往路でした(゚д゚lll)



【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_a0186689_10475854.jpg
さらにバイクの駐車場がいっぱいで停められず。




なのに

上の駐車場に上がったらそこじゃないよ!

停めるなら有料だよと怒られたり
今回は誘導員の仕切りが悪くて振り回されました(-ω-;)

【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_a0186689_10494405.jpg
結局無理やり停めさせられましたが狭いっ(>_<)


大きいバイクだと取り回しも苦労する駐車スペース。

何回も来ているのですが今までで一番
落ち着いて見ることができなかったので
もう来年以降は、日中はやめておこうと。。


【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_a0186689_10450997.jpg
平日だというのに観光客がたくさんでしたね。


ここの駐車場がいっぱいだと
下の駐車場からのシャトルバスという手もあります。

【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_a0186689_11032706.jpg
【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_a0186689_11035793.jpg
河津桜は綺麗でしたが
先日の菜の花と富士山の絶景を見たばかり。

あの絶景には負けちゃったかな(^^;

【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_d0221319_11320256.jpg
気温があがったため富士山うっすら。


この後はバスが先に下りたのを見計らって
そそくさと下山。


東名の脇の農道にも河津桜はチラホラさいていて
こちらの方がゆっくり間近で楽しめました。

【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_a0186689_11530497.jpg
【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_a0186689_11535494.jpg
今年は河津桜を見ることができてよかった♪

【1日目】春待ちの日帰りツーリング×2(湘南エリア・逗子~松田山)_a0186689_11522603.jpg
翌日も走りに行く予定なのでそろそろ帰ろうかな。



時刻はまだ15時。

節約して下道で帰りましょうかね。

246を多少すり抜けたり延々と走って
2時間弱で帰宅できました。


走った距離は約200キロ。
9時半出発、17時帰宅。


満点な日帰りツーリング1日目になりました♪


さて、明日はどこ行こう?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by すらいむらいだー at 2017-02-19 22:10 x
あら。もう3年にもなりますか。
月日の経つのが早いなぁ。。。

その節はありがとうございました。
楽しゅうございました。

三浦の河津桜も綺麗でしたよ。
去年、三浦に行ったら、盛りを過ぎていて、残念な思いをしたので、今年こそは!。。と密かに思っていたのでした。
なので、ガッツポーズ!というか、やったぜ!て言うか、そんな感じの花見だったのでした。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-02-20 23:10
> すらいむらいだーさん
こちらこそマンネリ化していたので
リフレッシュできました♪
RBランチも美味しかったですしね。

そうですね、おそらく私の事故前からだと思うので
3年位ではないかと。。。

三浦や伊豆は人が多い印象でしたが
今回の松田も人が多くてイマイチでした(~_~;)

逗子からはスイスイだったのでやはり1時間半で行けましたよ^^
Commented by リターンR at 2017-02-23 09:56 x
松田山いったんですね(^^
嫁ちゃんのお気に入りスポットになりました。
バス待ちの人が入口にたくさんいるので
初めはどこが順路かわからなかったですね。
前回記しませんでしたが、16歳のコーギー(チャビちゃん♀)
があまりの人で(視界が塞がってかな?)歩けなくて

そのたびに(とりゃ~!)と抱っこして笑いの中
人込みワープで上の菜の花園まで行きました・・・

絶景でハイジになった嫁ちゃんは・・

富士と大空と私・・と歌を詠んでいましたが・・

チャビと汗だくの私・・と返しました(^^

その後、右腕がパンパンになり翌日・・
びっくり背中になりました・・・若くないな~
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-02-25 09:42
> リターンRさん
チャビちゃんは重量級なのかしら(笑)
ビックリ背中に腕パンパンは大変でしたね。
桜祭りが始まったばかりだったので人が余計に多かったのでしょうね。
平日昼間のあの人出にビックリしました。

河津桜は綺麗でしたら急坂での停止や
駐車場問題であまりいい思いができなかったので
来年の河津桜はまた別の場所に行こうかな(~_~;)
イイ場所なので別の時期にはまた行きたいです。
Commented by リターンR at 2017-02-25 11:31 x
コロコロです(^^
実は去年の5月に完全に衰弱して死にかけました。
嫁は号泣で段ボールを持ち出し火葬場に行く準備を
しましたが、3時間位たっても死なない(言葉変ですね)
私の誕生日に嫁が衝動買いで来たパピー
泳ぐのが好きで海で溺れたり、真冬の湖の堰堤から血迷ってダイブして救出したり、山に入るとウサギと間違われたり
いろいろと思い出しながら箱じゃ可哀想とあぐらで抱っこしていたら蘇りました!(エネルギー注入かな?)
昔みたいに山や川にアクティブなフィールドで遊べないけど・・一日一年と大切にいたいです。(^^
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-02-26 21:51
> リターンRさん
えぇ?!衰弱から持ち直したんですか?
すごいなぁ。元気に長生きしてほしいですね。
それでも動物は人間より寿命が短い。
今いる5にゃんこが亡くなることを想像するだけで
ちゃんと看取れるか心配になりまする。。
by nyaaa_the_rider | 2017-02-19 12:09 | ツーリング | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa