【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。


やっと疲れが抜けつつある金曜日。

再び週末です!(~_~;)



続きです。



確か5度目の紀伊半島を目指して

名阪国道を走り続け...


天理ICで有料の西名阪自動車道へ流れ着きました。


【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_22581385.jpg
一瞬停まってツーマップを確認。



さらに京奈和道の無料区間へ接続。


無料が嬉しいなと思っていたらあっという間に終点になり

続きがあるはずなのに標識が見つけられず渋滞にはまり...

ちょっと彷徨いました(´ε`;)



ナビは極力使わない主義ですが現在地の確認でチェックし
京奈和道の続きを見つけて乗り本当の終点へ。


市街地の渋滞に何度か巻き込まれたことで

少々気分がそがれてしまい...


地図を確認する気分でなくなってしまった(笑)


確認を怠ったため


168号を目指していたはずが1番違いの169号に乗ってしまったよう。


【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_20392015.jpg
自販機前で缶コーヒー飲みながらナビ確認。



でも、もう戻りたくないし

どっちにしても南下するルートだからいっかと。



吉野エリアに入り、あきらかに進むべき方向と違うな。

いつぞやかの「吉野の桜」綺麗だったなぁ。

あれは何年前の紀伊半島の旅だったのかなぁなんて考えながら走ります。



奈良・十津川村を目指していましたが、169号は5回目の紀伊半島で

初めてのルートだったんではないかと思われ

未踏のルートが楽しくてそのままクネクネ。


数台の車の後ろにつき川やダム沿いをひたすらクネクネいくルート。

ちらっと眼下を見るとボートが高速で走っていました。




早くもなく遅くもないペースでしたが前方の地元の軽ドライバーが

シビレを切らして2台をぶち抜いていきました。


その後抜かれた一台のレンタカーのペースが

熱くなってたのを見逃さなかったよ(笑)


クネること2時間ほど??前後の車が減って行きましたが

後続の軽トラが全然ブッち切れません(笑)


地元ドライバーの峠道の巡航速度恐るべし!



道の駅杉の湯川上」付近で大滝ダムから続く絶景がありましたが

止まるのがもったいなくて写真は一枚もありません(笑)


奈良県と三重や和歌山の県境付近のダムや川の色って

エメラルドグリーンでいつもうっとりしちゃいます。


画像がないので

2012年の紀伊半島ツーでの様子をどうぞ。


いよいよ南下を続ける169号も終点。



ここへ来て海岸線沿いの42号が交通量の多さに

極力避けたかったルートだったことを思い出し後悔。



42号へと左折すると渋滞というほどではないけれど

トロトロな流れに信号ばっかりで

ちょっとテンションダウンです(´ε`;)



PM2:30。42号沿いのコンビニで

おナナハンの陰でコンビニ飯の栄養補給(笑)

(女子として問題ありですがヤムナシ)



南下するにつれ気温が上がり冬装備が暑くなってくる!

朝の名阪国道は9度とかだったのにですが

カッパはここでしまいオーバーパンツも脱ぎました。



だんだんと時間が足りなくなってきましたよ(・・;)



そもそも関東から来て紀伊半島を1泊では
全然時間が足りないんですよねぇ。



目指すは熊野本宮大社 です!



まいどの渋滞の新宮周辺を耐え切れずすり抜け

168号を北上で熊野本宮まで一直線!



【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_21461919.jpg

カラスのマーク?が印象的な熊野本宮!



到着してみて以前に何度かこの前を通過したことがありました(~_~;)


熊野古道などはこれまで興味なかったので
全く念頭にありませんでした。


【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_21475044.jpg

参道を歩き..


【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_21591897.jpg
続く石段も元気に駆け上がります。

【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_21484405.jpg
手水舎


【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_21495414.jpg
【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_22394487.jpg
拝殿。


【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_21534071.jpg

御社殿




重厚な雰囲気に出雲大社を思い出しました。


観光客が多くて趣きを感じられずかけ足でお参りして


【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_22073907.jpg

再び石段をおりて土産物屋などの建物へ。




その裏に


数年前の台風で被害に遭い再建されたという


【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_22081606.jpg

瑞鳳殿が美しかった。



【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_22112969.jpg
二基の石祠が建てられている大斎原。

【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_22092792.jpg
この距離からパチリとお参り(笑)





今回、出発前に時間の余裕がなく不勉強なまま訪れてしまったので

あとでこちらのサイト で勉強します。



足早にお参りを済ませて


【1日目中編】2017春の紀伊半島ツーリング。_a0186689_22123648.jpg
次の目的地へ急ぐため駐車場へ。




駐車場で団体旅行のおじいちゃんに

品川ナンバーを見て、お金持ちだね!と冷やかされ

みんながみんな金持ちじゃないですから!


って話を(笑)


ま、休日に渋滞した片側1車線道路で連なる車が

全て外車かレクサスだったりするエリアに住んでいるのは

すっかり自虐ネタになってますが( ̄◇ ̄;)




そんなこんなで後編へ続きます!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by リターンR at 2017-03-25 08:00 x
今回のレポは・・・
ツーリングではなくてアスリートぽいですね。
無事故の後半お待ちしています。(^^
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-03-25 11:48
> リターンRさん
今回の旅は私のタイミングではなくて
まだ新しい仕事で落ち着いてないタイミングだったので
ずっとそわそわしてしまい駆け足だったんですよね(^_^;)
Commented by すらいむらいだー at 2017-03-26 18:32 x
テンションが高いやら低いやら。。。

私も、止まるの惜しくて写真無し、てやつと、止まって写真なぞ撮ってる余裕なぞない!。。て場合があって、まぁ。写真はなくても、どっちも思いでとしては、強烈に残ってますな。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-03-31 00:34
> すらいむらいだーさん
え、そうですか(~_~;)?
停まるの惜しいだらけですよ(笑)
でも撮っておかないと最近記憶力が悪くなっているので
忘れちゃうなぁと思います(笑)
by nyaaa_the_rider | 2017-03-24 22:57 | 【ツーリング】紀伊半島 | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa