【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。


関東もやっぱり梅雨入りしちゃったかー(´Д`;)

先日も雨予報はなかったのに退社したら
外はゲリラ豪雨だったりバイク乗りは油断できない季節に。



続き☆


偶然立ち寄ったキャンプ場から清里ライン(国道141号)へ。


GW直前に来たばかりの南清里の道の駅を通過。


長いのぼりのゆずりあい車線が。
ペースは遅めでしたが250のスパイダーくんだし
大人しく前の地元車について走っていると

道の駅から後ろに入りのんびり走っていたバイクが
ゆずりあい車線から抜き私の前の車の前に入りました。


途端にペースが落ち、快適だったのにもっさりペースに(-_-)


抜いておいてペース落とすなんてセンスない運転(°д°)


スイッチがオンに入ってしまい
結局バイク含む車列を5台くらいをまとめて抜いて
ミラーから見えなくしてしまいました(・・;)

休日ツーリングくらいまったりいきたかったのに(笑)


それからすぐ141号を外れ
清里の駅前を通過して


いよいよ


昨年の秋から行ってみたかったあの場所へ。
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00270307.jpg

【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00272604.jpg
チケットを購入してリフトに乗りますよ。
絵葉書も一緒にくれました。これをどうするかは後ほど。
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00275671.jpg
どんな景色が見られるのか楽しみです(*´艸`*)
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00280589.jpg
リフトはグングンと登り振り向くとこの景色。

安全バーが風で上がってしまい
ちょっとハラハラしちゃいました(・・;)

【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00314236.jpg
山頂に到着しました!

【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00281842.jpg


【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00311321.jpg
親子の向こうには何もないこの景色!

【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00320683.jpg
ここでは巨大なソファに靴を脱いであがり
くつろいでお茶ができるんですよ。

映っていない左側にカウンターがあり珈琲など買えます。


家族連れやカップルばかりでおニャゴ一人では浮いちゃうかと思いましたが
皆さんそれぞれ楽しげで多分眼中になかったのでは(笑)


標高が1900メートルと高いので気温は低め。
革ジャンをそのまま着て上がってきて
ちょうどよかったです。


私と同世代くらいの夫婦?がコーギーちゃんを抱っこして
なんとか絶景と写真におさめようとあれこれしている姿が
何ともおバカさんで微笑ましかったです(笑)

うちのリバくんも一緒に来られたら。。。なんて

【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00414415.jpg
ここでも富士山が。

【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00414913.jpg
山梨北部?からの富士山はシルエットが一番美しく見えますね。
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00421920.jpg
先ほどの絵葉書に宛名などを書き入れて投かんします。

国内ならば無料で郵送でき到着したハガキは
300円の割引券になるんですよ♪

とりあえず実家に送ってまた来る気満々(*´艸`*)


景色に満足したのでお茶は飲まず
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00470626.jpg
再びリフトに乗り下界へ下りてきました。

山頂にある展望ヒュッテは改装中で6月にオープンするとありました。
ソファのテラス席も追加で作っているようだったので
また今年の真夏はさらに充実するんじゃないでしょうか。



そういえばここの駐車場の前の敷地で
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00454134.jpg
なにやらバイクの講習会?大会?をやってましたよ。


お土産なども買ったことだし
そろそろ帰路モードに。


また勝沼から高速に乗ろうとルートを確認します。


141号から左折してクリスタルラインへ入っていきましょう。


時刻はまだAM11:00なんですよねぇ。
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00483903.jpg
お昼は北甲斐亭というお店でおそば。


道中で看板が出ていて気分はお蕎麦モードになってました。
着いてみると先客はバイク1台。
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00485741.jpg
道場もやっているようなので期待したのですが
味はボチボチだったかなぁ。

このお漬物が甘くてすごーくおいしくてハマりました。

お蕎麦も食べて身も心も満足し
クリスタルラインの西側を初走行。

【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00592810.jpg
クリスタルラインの東側は山深い林道なのですが
こんなひらけたエリアもあったのかぁ。
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00595602.jpg
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_01000493.jpg
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_01000969.jpg
これまた素晴らしい景色でした。

この後はコケ生す、枝が落ちまくりの道をいきます(~_~;)

いつものクリスタルラインよりも道が悪く
何度か分岐をしましたが大丈夫なのかと心配になりました。

すれ違う車やバイクはほぼなく
結局ビッグスクーター1台だけでした。


狙いどうりではありましたが^_^

【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_01010582.jpg
塩川ダム。


クリスタルラインを抜けたらまたハイジの村の通りに出ました。
だいぶ遠回りした気がしますがいいんです(・◇・)


そこから後ろにバイクにつかれ
そこそこのペースで走ってましたが
挨拶しながら抜かれたのでペースメーカーにして追随。

峠はカーブ具合にもよりますが
おナナハンよりは速いスパイダーくん。

MTあたりかな。そこそこ食いつけました。

茅ヶ岳広域農道という標識に吸い寄せられ行ってみると
フルーツラインに似た交通量なし信号なしの良い道でした。

途中から行きと同じく6号の甲斐の市街地を通り
勝沼ICから中央道に乗りました。
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_13551565.jpg
初狩PAで休憩。

渋滞に巻き込まれることなく
暑さにダレることもなく15時過ぎに帰宅。

いつもより休憩が多くて
ほとんど疲れもなく充実のツーリングでした(´∀`*)

【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_08152766.jpg
今回の高速以外のルートです。(ギリギリ山梨オンリー!)


早朝出発ツー癖になりそう!
起きられればの話ですが(笑)


今回のお土産はこちら♪
【参】山梨の魅力再確認ツーリング。清里テラス編。_d0221319_00502798.jpg
ごはんのお供と燻製たまご。
信玄餅はやっぱり桔梗屋♪



少し前までは軽く走るなら秩父や箱根方面のイメージでしたが
北山梨エリア?はバイクもそう多くなくて
ここ最近の私を満たしてくれるのはすっかり山梨です(笑)




装着してからの初ツーリングとなりましたが
トップケースの便利さにも完全ノックアウトでした。



次のツーリングはどこへ行こうかな?

7月にはお泊りツーに行けそうな見通しがでてきたので
地図を眺めてあれこれ妄想中です(♡ˊ艸ˋ)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by Taro555Z at 2017-06-09 06:57
山梨 八ヶ岳 清里 良いですね〜 僕は山梨に2年ほど住んでいましたが、朝と夕方は富士山がよく見えてきれいでした。今回も朝早いから ほったらかしからも良く見えたんですね〜 まさに早起きは三文の得ですね!
Commented by ぱぴっち at 2017-06-09 11:03 x
こんにちは
ほったらかし温泉はもう何年も行ってなかったので行きたくなりました。夕方からの夜景もきれいですよね。
トップケースは一度付けてしまうともう外せなくなります!
何でもポイポイ入るし、お土産もたくさん買えます。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-09 14:25
> Taro555Zさん
山梨に住まわれていたんですね。
朝晩富士山が見られる生活って贅沢ですよね。
うちのあたりでも富士山はまだ見えることがあり、昨日は偶然に見えて嬉しかったなぁ(^ ^)

ほったらかし温泉からも霞がかかって綺麗には見えなくなりますよね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-09 14:28
> ぱぴっちさん
ほんど便利ですね。今まで散々荷物を落下させてきましたから(*_*)

夜景みながらの温泉もよいですよね。
またすぐ行きたいなぁ。
Commented by リターンR at 2017-06-17 13:25 x
しばらくするとリフト下に夏花が咲き乱れるんでしょうね・・
クワッドリフトを見ると高速をイメージしますがゆっくりなんですよね( ´艸`)・・
榛名湖から上田に抜けるときどっかのスキー場でペア乗ったとき
二人ともスキーバリバリの頃を思い出していて
係のひとに補助をうけて
まったり(ほわーん)と乗ったとき顔を見合わせて爆笑しました( ´艸`)

近いうちに高原に行きましょう・・・

嫁はそのあたりでは、必ず桔梗屋の信玄餅と
頑固おやじの野沢菜を(自分の!)お土産として
買いますね・・・( ´艸`)

クリスタルは瑞牆のあたり?増冨?何処(。´・ω・)?
その景色インプットされてません(信州峠じゃないよね?)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-06-19 07:59
> リターンRさん
クリスタルはみずがきの西付近。
清里の下から入ったルートです。

バリバリスキーヤーだったんですね!
私も子供のころには何度か行きました。
スキー場は夏はステキな高原!
夏の開放もいいものですね。
by nyaaa_the_rider | 2017-06-08 08:08 | ツーリング | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa