ETC首都圏ツーリングプラン初利用で雨雲ツー。


昨日はあの後...

ツーリングへ行けました!!!


10時過ぎ出発と大渋滞を覚悟して中央道に乗ったら

延々と続く渋滞。。。

結局3,40キロひたすらすり抜けでした(-ω-;)


さらにパトカーや護送車、白バイまで渋滞の列にいて

パトカーは移動中だと思い抜きましたが
白バイはもし取締り中だったらと
抜く勇気が無くて次のインターで降りるまで
耐えました(^^;

さらに降水確率30%ということもあり
行く手の山々には雨雲が(笑)


穴あきカッパも持っているので
ちょっとだったら降られてもいいもん(・・;)




例のごとく高速に乗るだけ乗って
目的地ははっきり決めていなかったのですが


ETC首都圏ツーリングプランの東名・中央道コースに申し込んでいたので
その範囲で行き当たりばったりで。

中央道の渋滞が解消され流れだし..

目的地は勝沼方面かなぁと考えながら走ってたのですが
大月・河口湖方面の分岐で急きょそちらへ。


なぜなら


雲が厚く、山方面は雨の可能性が高そうだし
雨が降り出したら東名に乗り帰ることもできますからね。

それからいつもなら料金を払ってまで乗らない
東富士五湖道路に久しぶりに乗ってみたくなりました^^


これが正解で、さすが富士山麓。涼しい!!!

この時点でヘルメット内で顔にかいた汗がしたたっていましたが
気温がグーンと下がって快適です♪

ただし霧が立ち込め視界はイマイチ。
それでも草原の中は気持ちよかったな。


須走で東富士五湖道路が終わり一般道へ。


先日訪れたばかりの「道の駅すばしり」で休憩しようとしましたが
バイク駐車場がいっぱいで...

それに夏休みのド・観光スポット周辺の人出が
私的に許容範囲を越えたのでここをパスすることに。

そのまま138号で下っていくと
反対車線は車車で大渋滞(・・;)

さすが夏休み。遠く目の県外ナンバーが結構多かったですよ。

戻りたくてもあの渋滞は地獄なのでどこかで右折します。


富士山スカイラインの標識が出たので曲がります。

この辺りはかなり前に来たっきりなのでうろ覚えです(^^;)
ETC首都圏ツーリングプラン初利用で雨雲ツー。_d0221319_19455309.jpg
公園があったので一休み。
自販機でアイスを買いツーリングマップルでルートを考えます。


でもこの雨雲!これはそろそろ降られるよね(・・;)


スカイラインに向かい標高が上がるにつれ
霧が立ち込めて来ました。

ETC首都圏ツーリングプラン初利用で雨雲ツー。_d0221319_19460840.jpg
もはや雨。カッパ着る?


なんの!なんの!

メッシュジャケットの下にインナーを着て先へ進むことに。


が、すぐに完全に雨となり、視界も悪いので下山することにします。

見覚えのある地名に導かれ左折すると
ETC首都圏ツーリングプラン初利用で雨雲ツー。_d0221319_19461760.jpg
有料道路の無人ゲートがあったので
ショートカットで通過しました。


すると遊園地やキャンプ場などあって楽しげなエリアでした。

あぁ!!!キャンプしたいよぅ。


その後はウエットな路面に結構なカーブの連続の
去年来たばかりの富士サファリパークエリアをグングンと下っていきました。

このまま沼津港へ行ってお魚が食べたいな、とよぎったのですが..

そこらじゅうが雨雲だらけでそんな時間はなさそうなので
泣く泣く裾野ICから東名に乗りました。


すると雨が本降りに!

でも前方が明るいので少し走ったらやみそう。
と、足柄SAを目指して走りました。

御殿場を過ぎた頃、予想通り雨はやみました。
ETC首都圏ツーリングプラン初利用で雨雲ツー。_d0221319_19462625.jpg
上りの足柄SAはかなり久しぶりです。
お店がいろいろとできていました。あぁおなかが減りましたよ。

せっかくなので何か食べていくことに。

ってめちゃめちゃ人が多いんですが(^^;)

ETC首都圏ツーリングプラン初利用で雨雲ツー。_d0221319_19463423.jpg
サーモンアボガド丼にしました。うまーーい。

キャップをかぶっていたので黙々と食べていて
顔をあげたら人が多すぎてめまいがしました(笑)

そういえば足柄SAの上りにキャンプ場ができたんだったよね?


ETC首都圏ツーリングプラン初利用で雨雲ツー。_d0221319_19464324.jpg
ありました!ってサービスエリアの施設からほど近い。
ドッグランの目の前だし落ち着けるのかしら???

ETC首都圏ツーリングプラン初利用で雨雲ツー。_d0221319_19465383.jpg
さておなかも膨れたことだしグズグズしていると雨に
本格的に降られそうなので帰りましょう。

時刻は14時台。

普段の土日ならばまだ交通量もそう多くない時間ですが
やはり夏休み中なので運転に慣れてない車が多くて走りずらかったぁ。


帰宅後、1時間ほどで土砂降りの雨が降ってきたので
早めに帰路について大正解でした!


なんだかんだで5時間250キロほどのツーリングでした。


高速料金は結局いくらくらいお得だったんでしょ。
計算してみると合計で4210円だったので
1700円ほどのお得になった計算。

高速代を気にせずに移動できるのは◎ですね♪

せっかく2日間有効なので
今日もDr.さんの帰りが遅いのでツーリングへ行けそう!
と思いましたが一日雨模様だったので断念でした。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by リターンR at 2017-08-01 16:30 x
気分が乗らないときもありますね・・

オフを始めたころは、もっぱら夏は山に入ってましたが
最近秩父や長野への距離を考えると・・・うーん?
となります。(嫁ちゃんもうるさいし(;´・ω・)V)
オフ車で350km超えうちダートを100km近く
走ると帰りは走る屍(記憶もうろう)になります。

で!近場で沢や森にはまる地獄体験の悪循環の最近ですね。
(;´・ω・)V・・早朝出がいいんだけどね~嫁ちゃんがな~

そうそう・・前回ユニクロのエアリズムで嫁がステテコを
買ってくれました(涼しいですよ( ´艸`)
嫁は何故かヒートテック買ってました・・・
完全に当初の目的とはかけ離れた二人でした・・・。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-02 14:19
> リターンRさん
この暑い時期にヒートテック早くもコーナーできてましたね(笑)
私はいっぱいあるしシーズン入り安くならないと買わないです(笑)

ダート100キロは死にますね(笑)
私は昔7月に初オフロード場で15分走って瀕死になりました。

神奈川方面はオフロードいいとこないんですね( ˙-˙ )
Commented by Taro555Z at 2017-08-02 17:56
この土曜日は雨を避けてのツーリングは難しかったですね〜 梅雨が終わったとたん 梅雨らしくなりましたね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-02 23:20
> Taro555Zさん
土曜日はどちらも山梨県内だったのですね。
勝沼、クリスタルラインは私も思い浮かんでいたので
ニアミス未遂でしたね。

ほんと、梅雨っぽい。暑いより雨の方がいいかなぁ。
by nyaaa_the_rider | 2017-07-30 20:29 | ツーリング | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa