【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。


8月13日。

後ろ髪をひかれながら
5匹の猫さん達にお留守番をお願いし

朝5時出発。



中央道に乗るとすでに渋滞始まっていました。
予想はしてましたが1年で一番渋滞が激しいお盆ですねぇ。

渋滞は圏央道との合流付近まで続き
その先は流れましたが交通量多~い!

バイクもそれなりに多かったです。


ずっと予想外に気温が低くメッシュジャケットの下に
一枚インナー着てましたがそれでも寒かった。

Dr.さんは半袖革ジャンでプロテクターだったので
なおさら寒そうでした( ゚∀゚)アハ


笹子トンネルと抜けると雲が多く
雨が降りそうな雰囲気に。


八ヶ岳PA。

【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_10372768.jpg
ここで高速をおりてからのルート確認。
 
二人で行くツーリングは私がプランを建て先導はDr.なのです。
事前予習してないので確認しながら進みます。

【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_10223583.jpg
後方、駐車場の向こうは厚い雲が。直前に雨がポツポツきました。
【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_19554272.jpg
周りの山々にも雲がかかっています。

雨雲レーダーを確認すると..

八ヶ岳周辺だけ丸い小さな雨雲が湧いてきて
色が黄色から赤へ!なにこれ!初めて見た!!

超局地的な雨だったようです(~_~;)



この後は

飛騨高山方面へ向かうので
松本ICが最寄りなのですが...

下りてからの158号線の交通量の多い山道に
散々ネムネムになった経験から避けて
諏訪か塩尻ICかで中央道を下りることにします。

迷ったけれど塩尻ICから19号で行きましょう。


今回は1日目のルートを早めにご紹介。
【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_18374427.jpg
走行距離は高速200キロ下道200キロ弱。キャンプの予定地は富山・立山です。



給油は高速を降りたらで大丈夫だよね?
と、なったのですが諏訪SA手前で警告灯が点き
登りになったらエンストしそうに!!

リザーブスイッチに切り換え
慌ててインカムでDr.に伝え
混みあう諏訪SAで給油しました(^^;


給油して岡谷のJCTを越え
塩尻ICで下道に下り19号を木曽方面へ。

国道19号はDr.さんがオール下道で九州から
荷物を乗せたトラックでよく走った道だそう。

夜中は木曽高速と言われるくらいトラックが飛ばしていたそうで。

塩尻から峠道へ入るとほぼ信号はナシの快走路。

たまーにある信号では停まったらハザードを点けていないと
後ろから突っ込まれる危険があったそうですよ。

19号から1本へ入ると一気に交通量がなくなり貸し切りでした(*´艸`*)
【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_12341089.jpg
あ、曲がるところ間違えたみたい。
道もクネクネ楽しいし急ぐ旅ではないので問題なし(笑)

 
それにしても全然晴れない!どうなってるの?!と思っていたら
【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_10440613.jpg
やっと晴れました!

夏らしい日差しにやっと会えました。
気温も上昇してやっと快適に。

【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_16394039.jpg
開田高原・九藏峠。
この辺りも通過してしまうのがもったいない
美しい高原でした。

以前に南木曽を通過してまた改めて...
と思いつつなかなか来られていないエリアです。
【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_12354909.jpg
誰もいなかったので展望台で休んでいきましょう
【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_12380188.jpg
快走路なのにお盆とは思えないほどガラガラの峠道。
【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_12383191.jpg
ここからは御嶽山が見え。献花台がありました。

御嶽山を思い出すとこの記事が過ります。

いつ自然の脅威が身に降りかかるかわからない。
平凡な日々が貴重なんだよね、と自分に言い聞かせます。


そしてまた快走路をクネクネと走る走る。


ここまでは交通量がほとんどない峠道で快適でしたが
この後は混雑必至の高山市街地に突入しますよ。


その前に腹ごしらえしときましょう。

【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_16424570.jpg
AM10:00 道の駅「飛騨たかね」で停まりました。

ここまではセブンでから揚げ棒食べただけだったので
【1日目前編】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_16444613.jpg
腹ペコで高山ラーメンいただきまっす。

気温もだいぶ上がってきたのでここで
インナーをやっと脱いでメッシュジャケットで完全夏装備に。

走り出したらちょっと寒いかなぁ?


さて、いざ高山!


続く。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by リターンR at 2017-08-17 18:02 x
普通の毎日に感謝しなければなりませんね。

御嶽山もリクエスト受けて宿が取れず回避した時期でした。

笹子トンネルもルート変更で回避出来たことを思い出します。

秋口に御巣鷹に登ろうと思います。

nyaaa3の記事で立山から黒部に行きたくなりましたが
アクセスが問題だな~(。´・ω・)

Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-18 07:58
> リターンRさん
ご先祖様などに守られているのかもしれないですね。

黒部ダムはいつか行きたいですが
今回駐車場前を通ったらバスに乗るのに1時間半待ちだとありました。
雨も多いエリアだしなかなか。。。 
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-19 00:26
> リターンRさん
ごめんなさーい(>_<)間違ってコメントけしてしまったもよう。
黒部ダムは穂高側からのほうがアクセスしやすいですよね。
私としてはアルペンルートの雪壁を見たいですねぇ。
そのシーズンに行くのはなかなか難しく躊躇しています。
御嶽山もね。

あ、今日の中央道の土砂崩れはDr.さんが数時間違いで遭遇する可能性ありました。
笹子トンネルは1時間差くらいだったので
考えることありますね。。。
Commented by リターンR at 2017-08-19 17:00 x
山の向こう側だから遠いですね。(;´・ω・)
でも今度行ってみましょう。

雪のプチ壁ならnyaaa3も知ってる万座上の渋峠が
ありますが、距離が中途半端なんだよね。

嫁にはちょうど良いけど( ´艸`)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-19 19:08
> リターンRさん
春先は天気も不安定だしバイクは厳しそう。
遠いよーー。

みんなが行く雪壁はあんまりそそられなくて(´Д`;)
あとは八幡平アスピーテの雪壁にも行きたい。
やはりこれもバイクでは厳しいという(^_^;)

しかし奥さんもリターンさんもスキー上級者なら
運動神経抜群じゃないですか!!!

私は帰宅部の運動・スポ魂苦手っこ(笑)
集中力で走ってます(笑)
Commented by すらいむらいだー at 2017-08-19 21:52 x
朝5時出発で5時間で飛騨まで行くって、高速道路ってすげー!
それとも、nyaaa3.Drコンビがスゴイのか?

Drさんのメットについてる、ぶっといアンテナみたなの何?
普通走ってる人で。こんなアンテナ?立てて走ってる人、見た事ないぞう。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-20 11:21
> すらいむらいだーさん
高速道路すげーですよもちろん(´∀`;)
九州から12時間半で帰って来れちゃうんですからね♪

メットのアンテナは多分
電柱が重なって見えてるだけかと(^_^;)
さすがに風圧であれは耐えられません(笑)

Commented by すらいむらいだー at 2017-08-20 19:52 x
>電柱が重なって見えてるだけかと

わはは!そうだ。これ電柱だ。殿、電柱でござる。。。
失礼しました。。。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-21 19:20
> すらいむらいだーさん
問題解決よかったよかった(笑)
by nyaaa_the_rider | 2017-08-16 13:33 | ツーリング | Comments(9)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa