【1日目後編・富山立山】2017お盆キャンプツーリング。



ガレージカフェを後にして


ここからは41号で富山に向かって走ります。


あ、ここでキャンプ場の予約を入れました。

今回、時間によってはさらに先へ進む予定だったので
候補だけ2個所決めていました。

しばらくは交通量が多くてイマイチでしたが
飛騨高山を離れるごとに車やバイクが減り
再び快走路に♪♪

一瞬、北海道の峠道??と錯覚するほどの
青空と大自然の中で気持ちが良かったです。

何年か前の年末にもここを通りましたが
冬景色だったので全く印象が違います。

ネズミ捕りやってたらアウトだよね(;'∀')?
地元の車も飛ばしてるから大丈夫でしょ。

なんて会話していました。




そこから富山方面へ下り始めるとだんだんと交通量も増え
前に後ろにバイクに挟まれました。


舗装の荒れでバイクに振動が。
腰が!腰が!限界まぢかです( ノД`)


しかもマンホールが道の真ん中にあるパターンで
越えるたびに腰を浮かして回避(>_<)


たまりかねて
【1日目後編・富山立山】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_16570584.jpg
道の駅「細入」で休憩です。

何度来てもバイクが多い道の駅です。
【1日目後編・富山立山】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_16565407.jpg
名物の五平餅をいただきました。


富山の市街地へ下りたらスーパーで買い物です。

最近はどこのスーパーもビニール袋は有料なのですね。
ここでも5円払ったら1枚しかくれず
入りきらなかったのでもう1枚追加で買いました(;'∀')

飲み物と食品を手分けしてリアに積んで出発!


絶景を見てからキャンプ場へ向かう予定です。



が、周辺を見渡すと灰色の雨雲がいつのまにか。。


あれ?晴れ予報だったはずだけど?
なんで雨雲だらけなんでしょ??


進行方向はどっち?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


市街地を外れ、また田舎道へ。

集落の細い道へ入り、本当にこっちで合ってるの??

ルート確認で停まると...
【1日目後編・富山立山】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_16572385.jpg
うわぁ。この先の空ヤバいでしょ!絶対雨降るでしょ!

しかも道は交通量が全くないダム沿いの山道で

灯りが無くて真っ暗で舗装もガッタガタなトンネルに突入したり
なんだかちょっと不気味な道です。


【1日目後編・富山立山】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_16573567.jpg
やっぱり降ってきちゃった(/ω\)木陰でカッパを着ますよ。
【1日目後編・富山立山】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_16574842.jpg
あっという間に道路はどウエット。

この辺は降雨量が多いエリアなので雨が強いです。


さらに道を間違えてたのでUターン。
携帯が圏外でここではスマホでチェックできません(笑)

とりあえず戻りましょう。


今回、バイクのスマホマウントを持参しなかったDr.さん。

取り付けて3回しか使っていないUSB充電が壊れて使えないから...
って。

わからなくなる度、停まってスマホチェックです。


それでも私は

いつもは自分でやらないといけないルートチェックを
お任せできたので楽させてもらえありがたい(^^;)


【1日目後編・富山立山】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_16580223.jpg
ルート確認している間に私は、またまたUターンし
途中にあった滝の元へ戻り写真を撮ってみたり。


細くてガタガタな集落の道を行きます。
雨が強くてこのまま雨のテント設営かと
覚悟しましたが山を下ったら雨は止みました。

PM5:00スキー場エリアにある
今夜の宿営地にとうちゃーく!

キャンプの受付時間もあるので
絶景は翌日に変更しました。


立山山麓家族旅行村がキャンプ場所。

事前に調べた時に

ここでバイクキャンプした人のブログが無くて
どんな感じなのか???でしたが

オートキャンプはいっぱいで
エコノミーサイトは1030円と安くて芝生なのがいいなと思ったのですが

荷物の積み下ろしはサイト横にしてよいけれど
空いていたキャンプスペースの横は
スキー場みたいな傾斜です(;´Д`)


疲れ目でバイクが倒れそうに見えヒヤっとしましたよ。


荷物を降ろしたら
バイクは駐車場へと言われ行ってみると...

【1日目後編・富山立山】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_10224037.jpg
未舗装やん(笑)


雨で土が緩んでるし傾斜もボコボコしていて
バイクを入れるのにヒヤヒヤ(´Д`;)

【1日目後編・富山立山】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_10261572.jpg
オフロード駐車に冷や汗かきました(笑)


テント設営時には上がっていた雨が

炭をおこしてバーベキューを始めようとしたら
降り始めてしまいました。

雨雲レーダーにないはずの雨雲。
完全に山の変わりやすい天気ですね。

【1日目後編・富山立山】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_19511362.jpg
私はテントの前室にしいたシートの上で雨がよけられましたが
タープ下はみ出し気味のDr.さんはレインウエアを着ての夕食になりました。

その後、レインウエア下を履いてなかったのでジーパンが濡れ
翌日は濡れジーパンで移動するハメに(笑)


日が暮れて辺りは真っ暗に。


ヘッドライトをつけて夜の宴になったのですが
ライトの灯りでDr.さんの顔の前だけ雨が見え
ちょっと面白かったです(笑)


ちなみに写真を撮り忘れましたが
夕食は牛&豚のBBQとお刺身。

ご飯はDr.さんが炊いてくれましたが
二人で2合のご飯と多すぎたため
ギャグみたいに山盛りご飯になりました。
(1合で十分だよとアドバイスし忘れました)

満腹&ほろ酔いになったのでてくてく歩いて
コインシャワーへ行きさっぱり。



実は...

前日からぶちょうが吐いてご飯を食べない状態で
朝もちゅーるを半分しか食べず心配で
キャンプツーは中止しようかと迷ったのですが
以前より何度かそんなことがあり
絶食しては元気になっていたので
心配しなくても良かったのですが...。

夜ご飯をカリカリマシーン(自動給餌機)であげ
その様子を遠隔カメラで見ていたら
ぶちょうが率先してカリカリを食べていたので
やっと安心しました(~_~;)


でも翌日は早めに帰りたいね、と
22時前には就寝しました。


2日目に続く★


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by すらいむらいだー at 2017-08-19 22:22 x
あーのー雨雲に突入かー・・・てのは。間々ありますなぁ。。ご愁傷様です。

Drさん、すんごい重装備ではないですか。
ま。備えあれば憂いなし、と言いますからな。

2人で2合。。だいたい私は1食1合なんで、Drさん、男基準で2人前炊いた、て事ですね?
Commented by シンプル at 2017-08-20 01:04 x
はみ出し気味で
濡れジーパンで
ライトの明かりなDr.

めっちゃ可愛いです♪( ^∀^)
Commented by シンプル at 2017-08-20 01:07 x
連投 すみません!m(_ _)m

めっちゃ 器用なDr.が
華奢な にゃあさんと 二合で
ギャク盛り♪

可愛いです♪(๑>◡<๑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-20 11:32
> すらいむらいだーさん
Dr.の装備はあれですね。バトルスーツ的な感じでw
今まで散々事故しているのでウエア買うとプロテクターは
必ずつけてます。

すらいむさんは1食1合なんですね。
普通は二人で1食1合なので多かったですねぇ(^_^;)

Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-20 11:38
> シンプルさん
お久しぶりです。
豪雨は大丈夫だったでしょうか?

Dr.さん、バイク弄りでは器用ですが
日常生活はそうでもなく
よくお箸でオカズをつかめずオタオタしています(^_^;)

数年前にテント撤収荷物の積載終えたところで
メガネをテントに巻き込んだことが発覚したり
結構ポンコツなところがありますよ~。
by nyaaa_the_rider | 2017-08-19 10:43 | ツーリング | Comments(5)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa