【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。


続きです★

後編になるのでいい加減終わらぬば(笑)


ガタガタな舗装の山道を下り
草の生い茂る脇道へ。
【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01223048.jpg
ついに目的地ゲート前に到着♪
【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01214137.jpg
有料道路の有峰林道です。


何年か前に地図で有料道路で囲まれた湖を見つけ
ミステリアスな雰囲気に興味を持ちました。

ソロで行くにも東京から距離があり日帰りもできそうだけど
林道なので躊躇して足運べずにいました。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01230476.jpg
この案内図にもあるように富山側の入口は2つあり
行きに前を通った側のゲート(水須連絡所)に着いてみると
こっちの方が距離ある路線でした。
亀谷連絡所からより距離10数キロ長い。

距離の短いゲートに入り直すこと考えたけどDr.さんはこのまま行こうというので
こちらのゲートから進むことにしました。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01091341.jpg
ゲートで通行料300円をお支払い。車だと1900円もするのでお得感が♩

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01095707.jpg
ゲートにはしっかりロープが張られ
料金を支払わないと絶対に入れないようになっていました。


【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01290816.jpg
はいってすぐに信号機のあるトンネルが。


通行量はほとんどないのに相互通行。
結局すれ違う車は路線の合流まで二台くらいでした(笑)

ダム好きにはたまらない林道です。
【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01303768.jpg
そして其処此処で滝になっています!

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01311839.jpg
この一帯は水源が豊かなのでしょうね。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01315327.jpg
雨は上がっても路面はウエットでした。
【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01332734.jpg
だいぶクネクネと山を登っては下りを繰り返すこと1時間。

景色が開けました。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01345514.jpg
到着したのはダム湖。濃い霧に包まれていました。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01355517.jpg
ここへ来るまで晴れ間が出たり霧が出たり
まさに山の天気。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01361232.jpg

うーん、何も見えないなぁ。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01363780.jpg
少し先へ行くと...

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01370345.jpg
駐車場がありバイクを停めて下りて景色を眺めてみよう。

そこには
【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01382841.jpg
霧が晴れた!美しい湖が見えました!
【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01384780.jpg
幼少の頃どこかで見た高原の湖みたいだなぁ。
【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01385614.jpg
再び霧に包まれまた見えなくなりました。


ここには車が数台駐車してあり
後からバイクも一台通過しました。


この先はメインエリア有峰湖周遊です。

レストハウスやビジターセンター、キャンプ場もあるんですよ。

相互通行の有峰湖の岸壁上を渡り
【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01424616.jpg
有峰湖展望台に到着!

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01433652.jpg
もっと寂しい場所のイメージでしたが
展望台には次から次へと車やバイクが。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01430881.jpg
あそこを渡ってきましたよ。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01435356.jpg
この先は岐阜方面へ向かうので
逆方向ですがレストハウスでお昼にすることに。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01441564.jpg
レストハウス前は今までのひっそり感が嘘のように
賑わっていました。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01443283.jpg
結構、東京や神奈川などからのバイクも多かったです。


昼時で賑わっているレストラン。
観光地価格で高くて美味しくないイメージでしたが
価格も普通で美味しくて明るい接客。
おすすめ出来る食事処でした。

【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01101880.jpg
頼んだのは生姜焼きとから揚げ定食。
付け合わせの小鉢が美味しかった(⌒⌒)


満腹になり外へでると看板が目に入り眺める。
【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01444356.jpg
展望台でアナウンスしてましたがここは北陸電力のダム。
これだけのダムがこれだけの発電量があるということが分かりました。


猫たちが心配で午後イチで帰るつもりでしたが
すでに午後イチ(笑)

このあとは岐阜側のゲート(東谷連絡所)から
有峰林道出て帰路につきます。

こっちの路線は片側1車線で舗装状態も良く
ペースが上がり通過するのにさほど時間かからずでした。


ゲートを出てからの奥飛騨の峠道も交通量がほとんどなく
快適♩快適♩


キャンプの第2候補地だった山の村キャンプ場をかすめましたが
あの辺りも牧草地のような清々しさがあり良さそうでした。


スイスイときましたが158号に入ると一変し
交通量が増えダラダラとした流れになり
かなりじれました(~_~;)


安房峠の料金所前の信号待ちでおっそい
キャンピングカーを抜くことができ
見違えるほどペースが上がりました。


が、乗鞍付近になると流れが遅くなり
ダム付近トンネル内では完全に停止。


事故でもあったのかな?


長野道松本インターまでこれが続く恐ろしい158号線だったと思い出し
ダム湖で右折し迂回することに。
行きと同じ塩尻インターを目指しました。


途端に快走復活!するする走り19号に戻ってきました。

交通量はあるけど流れています。



が、雲行きが怪しくなりついに
土砂降りに(笑)


有峰のレストハウスで脱いだカッパを
慌てて路肩のスペースで着ましたよ。


塩尻インターに着く頃には雨は弱まり
高速に乗って中央道に入る頃にはやみました。


給油で立ち寄った双葉SAで暑くてカッパを脱ぎましたが
またしばらくして雨が降り出し



混雑する藤野PAでふたたび
【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_01102830.jpg
すぐやむかと上だけカッパを着たのですが
この先は再び本降り。


日も暮れ視界の悪い中すり抜け( ノД`)
渋滞も20キロ弱ありましたよ~。


私は1枚下にエアリズムを履いていたこと
メッシュシートを敷いていたこともあり
あまり濡れた感じはありませんでしたが
Dr.さんは結構濡れたらしいです。



そんなこんなで20時ごろ帰宅!







ねこさん達(*>∀<*)ノただぃま★


お出迎えの様子はいつもと変わりはありませんでした(笑)



天気はイマイチでしたが暑すぎることなく晴れ間も時々あって
充実の1泊キャンプツーリングでした(*´ω`)



あれから10日。

富山へはまた行きたいな
という思いがフツフツ湧いております(笑)


【2日目後編・有峰林道】2017お盆キャンプツーリング。_d0221319_10220400.jpg
2日目のルートです☆


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by すらいむらいだー at 2017-08-26 20:02 x
サスペンスとか、ホラーとか、こんな感じの田舎道を走っていると、事件に出くわす、てのがありがちですが、何事もなかったようで一安心。

んー。むしろ1900円がボリ過ぎのような気が・・・

カッパ着るタイミング問題は、バイク乗りにとって永遠のテーマ(大げさ)ですな。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-08-27 10:14
すらいむらいだーさん
あ、プチ事件はありましたよ(~_~;)
それを次に書きます(笑)

普通車1900円は高い方が通行料少なくて良いかな(笑)
この近く白山にスーパー林道がありそちらは
確か2500円くらいしました(~_~;)
今は名称も代わり値下げしたようですが
二輪は通行禁止なんですよね。
とりあえず300円はお得で空いていて良いです^_^
by nyaaa_the_rider | 2017-08-25 21:27 | ツーリング | Comments(2)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa