【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)


金曜日は有給をとり晴れの日ツーリングへ!!

さすがにツーリングに行きたいから休みを下さいとは言えなかった(~_~;)

猫さん達のお世話に手間取り出発はAM6:30。
関越で新潟を目指します!


通勤ラッシュに巻き込まれ関越に乗るまで
思ったより時間がかかりました。

関越も平日とは思えないほど混んでいて
赤城くらいまで天気を楽しむ余裕がありませんでした(;'∀')



しかも、途中
前を走る爺さん運転の古い車から

フロントガラス掃除のためにウォッシャー液を飛ばされ
シールドに汚れた水がビシャっ!

後ろにバイクいるのに無神経すぎ(# ゚Д゚)


ドライバーの多くを抜き際にチラ見すると
高齢者ばかりな気がしました

渋滞は嫌だけどお金使って経済をまわしてくださいな。
なんて考えながら走っていましたよ。


なんでも、高度成長期に造られたトンネルやダムの
使用の限界がもうすぐ一気にくるそうで
ダムなんて特に建てるよりも壊す費用が掛かるとか。

財源不足で補修に手が回らず
この先、笹子トンネルの様な崩落事故が増えるのではと
少々不安がよぎった高速走行でした。


不安もなく走れる今を楽しまないと!



高速を200キロほど走るので
赤城高原SAで給油しました。

ついでに休憩もしたかったのですが
マスツーの人たちがバイク駐車場に多かったので
パスして休憩は先延ばしに。

【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_16165393.jpg

関越道谷川岳PAで休憩。


あれぇ。紅葉が思ったほど進んでいません。
【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_16162744.jpg

ズームで見てみると上の方はとてもキレイなのですが。


以前、もう少し遅い時期に通過した時は
もっと迫ってくる紅葉だったのになぁ。
【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_16172244.jpg

遠くの山も標高が高いところだけ紅葉していました。


でも


この後、11kmの長さの関越トンネルを抜けると
紅葉が見頃エリアに突入でした!

湯沢や塩沢石打とスキー場エリアですからね。

突然現れたカラフルな世界に
ちょっと感動しましたよ(*'ω'*)



しかしその後の越後エリア。

煙が立ち込めてきて視界が一気に悪くなりました。
一面真っ白で山火事かと思いましたが

雲海の中という不思議。
このエリアの独特な気象現象です。


小出ICで関越を下ります。

ルートがうろ覚えだったので
コンビニで地図を確認。


気がつくとメットやおナナハンはアブラ虫だらけ((+_+))
あまりにひどいのでここで虫落としをしました。


さて、今回目指すのはこれで3回目の奥只見湖です。
いつ来たのか思い出せなくて過去の記事を探したら
4年前に逆ルートで訪れていました。


でもおナナハンで行くのはこれが初めてです。
道があまりよくないのでいつもスパイダーくんで来ていたのですよね。


小出市街地よりR352樹海ラインへ入ります。


集落を抜けたら道が細くなり路面も先週の台風の影響で
落ち葉や枝が落ちウエットでした。


これが70km続くかとドキっとしましたが

【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_21190209.jpg

途中から日当たりで路面は乾いてきました。

今回は少しGoPro撮影しました。



車同士のすれ違いが厳しい狭路を
紅葉を眺めながらグネグネと上って行きます。

さすが紅葉のベストシーズン。

すぐに車に追いつき、そのたびに道を譲ってもらえました。

このルートは「初心者はシルバーラインへ。」
と、併設する車専用道路へ誘導される転落の多い区間なので
ドライバーも慎重なんですよね。

バイクはこのルートでしか行けないんだから
車はシルバーラインへ行って欲しいな(~_~;)

なんて思いつつも

目の前の素晴らしい紅葉する景色に
テンションが上がります。

【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_21335213.jpg
だいぶ上ってきたぞ!



そして

【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_21343589.jpg
枝折峠まで来ました!

天気サイコーです!この空にやっと会えました(^ ^)

【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_21345575.jpg

ここが道中の最高地点です。

【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_21382881.jpg
何度来てもここからの眺望はすばらしい。

【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_21383980.jpg

あんなところを上ってきたのです。

【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_21384337.jpg

紅葉も見ごろ!この日で大正解でした。

【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_14104706.jpg
少し歩いて更に見晴らしのいい場所へ。
【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_14122953.jpg
【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_14112033.jpg
【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_14113497.jpg
【壱】 秋晴れの絶景紅葉ツーリング!(東京→新潟・枝折峠)_d0221319_14125891.jpg

ここからは奥只見湖へと下っていきます。


長くなったので続く★


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by Taro555Z at 2017-10-29 08:54
目にしみる青空ですねー
Commented by pirokin0725 at 2017-10-29 12:35
あらら!飛んじゃった。(・_・;
川を走ってるようでした。(*´∀`)
夏に行って見たいです。バイクでね。!
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-10-29 13:12
> Taro555Zさん
まぶしい青空が目に沁みました(^ ^)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-10-29 13:14
> pirokin0725さん
冬季閉鎖なので路面自体は悪くないですよ(^ ^)
行くなら断然秋ですよ(*゚▽゚*)
来週にも行きたくなっちゃいます♩
Commented by pirokin0725 at 2017-10-29 14:13
あれ!飛んでなかったのコメント。
奥只見は何度も行きました。春スキーでね。

小出で日本酒買って(緑川)ね。(*´∀`)

10月2日以来バイクに乗れないですね。
Commented by すらいむらいだー at 2017-10-29 20:22 x
>後ろにバイクいるのに無神経すぎ
そもそも後ろなぞ全く見てないと思いますよ。

私は高度経済成長の頃生まれたので、色々とそろそろ限界を迎えるのかも知れませんなぁ。。

私は基本、峠から眺める景色がタイヘン好きなので、こういう風景は大好物です。。。ああ。私もこんなトコをツーしたい!
Commented by ぱぴっち at 2017-10-30 08:42 x
こんにちは
いやぁ快晴ですね!羨ましすぎる
昨日の日曜日、台風が来ているというのに暇を持て余して寺社仏閣めぐりに行きました。
最初の鹿島神宮から横殴りの雨で意気消沈、海鮮丼食べてそのまま下道で帰宅しました。
金曜日は休みなので何とか晴れて欲しいです!!
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-10-30 14:13
> pirokin0725さん
バイクだと6月になっても道路の閉鎖が
解除されないこともあるので
かなりの雪みたいですね。
雪景色も見てみたいなぁ。

次の連休も日曜以外晴れではないかも?
今年は天気悪すぎますね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-10-30 14:18
> すらいむらいだーさん
高速で窓掃除するなよと。
陸運局横の数字が二桁は要注意です!
お盆の事故相手も二桁で
注意してたので私は止まれたんですぅ。

秘境絶景は高速飛ばさないと
日帰りはキツイですから
なかなかいけませんが無理しても
行く価値あります。

おかげで今日は仕事が山盛りですが(~_~;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-10-30 14:22
> ぱぴっちさん
昨日、雨の中の割に遠出でしたね(~_~;)
金曜に満足したので土日はスーパーにしか行かず
引きこもりでした(笑)

今週末は晴れて欲しいですよね。
でも今のところ日曜以外は曇り?
これ以上悪くなりませんように。
by nyaaa_the_rider | 2017-10-28 22:37 | ツーリング | Comments(10)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa