【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)


来年1月に行く島旅の行先。

すでに決めてあるんですよ、実は(笑)


当初はママゴンが和歌山のアドベンチャーワールドで
パンダが見たいと言いだしたので紀伊半島旅行?となりましたが


私はバイクで何度も行ってるのであまり乗り気がせず。


さらに伊勢神宮にも行きたいと言い出し計画を練りましたが


飛行機で行ってレンタカーを借りて乗り捨て。
車の運転を3日間しっぱなしはさすがにキツイ!


さらに見積もってみると2人で12万くらいになってしまい
それだけ出すなら海外へ行きたいという事になり...


4日間で弾丸ハワイ行きたい!と言ったら
現地滞在時間が短いからとママゴンNG。


じゃぁ、八丈島はどう?ということなりましたが
離島だけど東京都内だしなぁとなんとなく私が渋り...


結局また別のところに決定!


で、どこに行くかというとまだ秘密な島旅です(笑)






さて、2日目の午後です。

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19253310.jpg

こんな海上タクシーでの島移動が旅行プランに含まれていました。
(写真は福江港ではありません。)


【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19283487.jpg
こんなおじさんが海上タクシー運転で出発です。乗客は私とママゴンだけ!

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19284311.jpg
さらば、福江島!またいつか!

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19330744.jpg
船内に料金表がありました。高っ!(船なのだから当たり前ですが)


船のない五島の人たちにとって
島を行き来するための生活の足なんですよね。


【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19303445.jpg

30分ほどで上陸する島に到着です。


【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19362423.jpg
タクシーは小さな港で待機。

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19370821.jpg

現地の方が案内してくれます。

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19371635.jpg
見学するのは久賀島の旧五輪教会です。

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19413671.jpg
わ、古い!!

1881年に別の場所に建てられた教会で建替えの時に
取り壊さず譲り受けこの場所へ移築されたそうです。

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19450222.jpg
教会守りさんの案内で中へ。



【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19453705.jpg



【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19474725.jpg

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19470496.jpg


【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19473378.jpg

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19482384.jpg


【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19485824.jpg
島の方々の深い信仰で130年近く経過してなお大事にされている教会。


【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19523228.jpg
隣には新しい五輪教会が建っていました。

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19525039.jpg


【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19530652.jpg
これはなんでしょう?お土産用かな?


ちなみにおトイレは

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19534500.jpg
バイオトイレでしたよ。

【その3】島旅へ行こう!(2015.10.2 五島列島・海上タクシー)_d0221319_19541013.jpg
この教会へは歩いてか船でしか来れないそうです。



この日はまだまだ盛りだくさんなので
動画にまとめないと追いつかないかも(~_~;)


ということで続きは動画にしました。



まだ続く充実の2日目です★



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by すらいむらいだー at 2017-12-03 20:35 x
行き先グアムに3000点!

海上タクシーなる物があるとは知りませんでしたよ。

タクシーなら、チップはずむから、八丈島まで行ってくれ!
なんてムチャ、言ってみたいですなぁ。
Commented by pirokin0725 at 2017-12-04 09:27
長崎のキリスト文化は歴史ありますよね。
幕末の反乱もありました。
幕府の政策に不満を抱えていたのかな?
西海市や島原半島に外れ組で高校の
修学旅行で行ったのが長崎の思い出です。
!そうそう、オランダ坂で地元の女子大生
に逆ナンパされて市内観光しましたね。
懐かしい思い出です。(*´∀`)
五島出身のかたでした。
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-12-04 13:40
> すらいむらいだーさん
ぶぶー(笑)グアムなどは北が今怖いので国内です(~_~;)
パスポートも期限切れちゃったのです( ノД`)

八丈島までなんて一体いくらになるんでしょうね(笑)
宝くじが当たらないと!
Commented by nyaaa_the_rider at 2017-12-04 14:12
> pirokin0725さん
そこら辺の歴史ちゃんとお勉強したはずがすべて忘れました(笑)
逆ナン!五島の女性は大胆ですね(笑)
ナンパされたピロキンさんもすごい( ̄▽ ̄)
by nyaaa_the_rider | 2017-12-03 16:53 | ツーリング | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa