バイク乗り11年にナリ、総走行距離は26万キロを越えマシタ。


by Nyaaa

南国で前二輪に乗り初心に戻ってみた。



帰京いたしました!



滞在先は与論島(鹿児島)でした(*´ω`)



ホテルのレンタル車両の中に

「レンタルバイク(前二輪)」という文字を見つけ

しかも1時間千円と安くてムズムズしたので借りてみました(。-∀-)

d0221319_21161979.jpeg
YAMAHA トリシティ!


これならママゴンとタンデムできる!と、思いましたが


これでも結構、慎重派なので一人で試乗してみて考えることに。



手続きが済むと...

鍵を渡されて取り扱い方法の説明もない(笑)


スクーター自体、中免教習で1時間乗った後
代車で乗ったことあるか定かでないくらいで。

キーをオンにした後のエンジンのかけ方を思い出すのに時間かかりました(笑)



予定外のため、半ヘル(借りた)、グローブなしの
気楽すぎる装備でバイクに乗るなんて初めてですよ(;・∀・)



エンジンをかけたら


あとはアクセルを開けて発進するだけです。


ドキドキドキ!!!!!


いざ、発進!


d0221319_00124264.jpeg

スムーズな走り出しで安定感もあり快適です。


カーブを曲がるのにも気を使うことは全くなし!


停まる時に足をつく位置が慣れないので
少し不安を感じるくらいでしょうか。


車体はスパイダーくんと比較しても軽いので
しっかり足はつけるので大丈夫なんですけどね。


スクーターだし125ccだしとトリシティはそれまで興味なかったのですが 
乗りこなしてみたいなと思えた1台でした。


じつは南国のレンタルバイクでは苦々しい経験が(笑)


バイク免許取りたて4ヶ月の沖縄ひとり旅。

エリミネーター250をレンタルし
出発して30分で街中の信号待ちの列に慌ててブレーキ
前輪ロックして転倒しタンクが凹みステップが取れて
修理費用5万を支払う羽目になったという(笑)


そのトラウマは解消できたかな(^_^;)


そもそも初アメリカンでブレーキ比重わかってなかったのが敗因。



トリシティだって自立はしないバイクだから
コケる時はコケるので急な坂道の一時停止と発進がフラついてしまいました。


あと坂道発進は125ccなのでアクセルかなり開けないと
後退しちゃいますね(~_~;)


自分が非力なのでタンデムだったら危ないかも(;'∀')



一度、バイクに乗らない友だちをスパイダーくんの後ろに乗せた時の
ヨロヨロタンデムのトラウマが蘇りました(>人<;)



膝が悪いママゴンに万が一のことがあったら困るので
ママゴンを後ろに乗せてバイクを走らせる夢は
やっぱりやめといて最終日もおとなしく
レンタカーで観光して終えました(笑)


与論島のバイク事情はというと
ほとんど原付バイクしか走っていませんでした。

停まっているバイクは大型のビックスクーター
250ccネイキッドなどはちらほら見かけましたけどね。


平らな直線がほとんどない1周20キロ程度の島なので
わざわざ船で渡ってまでツーリングするには
ちょっと物足りないかもしれないですね。



動画を2本撮りました。(※音声付き)




駐車場内での試乗の様子。



こちらは島内を走った様子です。
曇ってしまったので景色はイマイチです。

首からぶら下げたデジカメでの撮影なので
映像が揺れて酔っちゃうかもです(笑)





ちなみにガソリンは満タンで返すのですが

最寄りのGSに立ち寄るのが面倒だったので
ガソリン代清算を選んで一律500円のお支払いでした。


あと、車両はどなたか立ちごけしたらしく
左ブレーキがオシャレレバーにひん曲がってました(笑)



ブーツは履いていましたが
長そで一枚にウルトラライトダウン1枚で風を切ったので

南国とは言えども1時間走ると体が冷えきり
首がもげそうに痛くなってしまい
コテージに戻ると速攻でお風呂に浸かって温まりました(笑)


予想外にバイク?に乗れて充実の与論島滞在になりました(*´艸`*)



が、羽田に帰り着き

待たせていた愛車のスパイダーくんに跨り走り出すと
手足のようにキビキビと動いてくれ
この安心感は他のバイクでは味わえないなぁと
ニマニマしてしまうのでした。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。



トラックバックURL : https://nyaaa3.exblog.jp/tb/26367345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pirokin at 2018-01-20 11:46 x
親孝行の旅お疲れ様でした。
コバルトブルー奇麗ですね!
横浜の海は真っ黒でした(;'∀')

嫁ちゃんが両親を連れた旅を色々企画してますが
二人とも元気なのでまだいいよ~と言ってます。( ´艸`)
正月に歩けなくなったら連れてかないよと私が言ったら
真剣に考えだし家族麻雀の場が凍り付きました( ´艸`)
おねえちゃんが○子私も連れて行ってね~
嫌だよ!なんでよ~と賑やかになりましたが。
元気なうちに皆で行こうよとなりました。いつになるかな?

アメリカンは勝手が違うから混乱しますよね
昔めげた嫁に、貸してみろ!と乗ったけど・・・
駄目だこりゃ!と思いました(;'∀')ニーグリップの逆転
発想でインステップを押し込んで走りましたがステップ
ガリガリ君で、私には向いてないと思いましたね(;'∀')
その時にCBに乗った嫁がその日を境にネイキッド志向
になったんですよ。( ´艸`)
Commented by シンプル at 2018-01-20 17:09 x
トリシティって
自立はしてないんですね!(°▽°)

てか
沖縄での エリミ

アレは
まだ 4ヶ月ホヤホヤな頃だったんですね(~_~;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-01-20 22:19
> pirokinさん
冬の海なので期待していなかったのですが
予想以上の美しさに感激でした!
嫁ちゃんのご両親がご健在なによりですね^^
しかもみな仲良しだなんて。

数年前?までは父も一緒に3人で沖縄に言ったりしてましたが
父はあまり旅行は好きで内容でママゴンと二人旅に(笑)
お互い旅行するような友人もいないので。
昔は旅行中も喧嘩ばかりでしたが最近は私が丸くなり
喧嘩も少なくなりましたね(笑)

免許取って4か月で初アメリカンだなんて無茶しましたよ。
お迎えが待つとのことでステップ片方なしで自走して
レンタルショップまで戻りましたよ(笑)
その頃よりトラブル慣れしてしまった私です(笑)

Commented by nyaaa_the_rider at 2018-01-20 22:20
> シンプルさん
このネタを知っているなんてさすがシンプルさん(笑)
そうですよぉ。バイクに10回も乗ってないころでしょうかね(~_~;)

トリシティって自立するイメージありますよね。
Commented by すらいむらいだー at 2018-01-20 22:48 x
おかえりなさい
ローマは一日にしてならず
Nyaaa さんも一日にしてならず。ですね。

この話読んでて、つらつら思いだしたのですが、昭和の頃、当時今より金回りよく、自由に動けた私、拳銃撃ちたくなり、グアムに行ったのですよ。
バンバンとゴキゲンで拳銃撃っていたのですが、少しは島の観光でもしてみっか。て事でスクータ借りて周ったのですけどね。
私の頃は二輪教習で、スクーターなぞなく、多分、私のスクーターデビューは、グアム!だったのではないかと。。。ちなみにその後もスクーターに乗った覚えのない私。
Commented by maou2929 at 2018-01-21 10:00
自分も一回は乗ってみたいと思っているトリシティ
お店の人にどう?って聞いてみたら自分で買うのは辞めた方が良いって言われてでも試乗車あるから乗ってみますか?って言われたけど辞めておきました(苦笑)でも乗りたいなぁって思っていたんですよね(苦笑)
与論島も一回は行ってみたい島の1つですw
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-01-21 19:00
> すらいむらいだーさん
銃をうちにグアムまで!ってワイルドな若すらいむらいだーさん(笑)
あちらでもスクーターがあるんですねぇ。

機械に弱い女子的にはとっさに操作方法が???になりましたが
思い出せてよかったです(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-01-21 19:05
> maou2929さん
試乗する価値はあると思いますよー(⌒∇⌒)
中古を検索したら20万切ってあったので
お買い物使用として1台あってもいいなと思ったりして(笑)

与論島はガイドブックがないほど
見どころが少ない島ですが
ビーチがとにかくきれいで
今回は人がほとんどいなくてよかったです♪
のんびりしたいならおススメです。
Commented by 宮崎のCB乗り at 2018-01-22 04:09 x
おっ、トリシティ、乗ってみたいっ、私も。菅田将暉さんのCMも懐かしい、、つうか、乗る暇なしかぁ、と現実にもどる、あらら!
今日は、旦那さんが、ひっさしぶりに、シャドウで走りましたら、オォーなんだか、優しい走りになってまして、びっくり。年金を貰うお年頃になった、
からかなと、感慨深い、ですよ。あ、私は、相変わらずリーフで、ビューと、走りました(笑笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-01-22 19:46
> 宮崎のCB乗りさん
最初は菅田将暉が出てましたっけね。大島優子のイメージです('ω')
相変わらず忙しいようですね(~_~;)
お、リーフ乗ってるのですねぇ。男性は年々丸くようですね。
Dr.さんも丸くなっているのに私が逆にヤンチャに(笑)
by nyaaa_the_rider | 2018-01-20 10:44 | バイク | Trackback | Comments(10)