【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。



アグリファームを後にして
次に向かったのは...


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11114871.jpg

海の真ん前にあるというステキな足湯です(´艸`*)


なんと無料!しかもほかに誰も来ていませんでした。


温泉が良いとすすめられていたのですが
悪天候で風邪気味だったので温泉に入ると
ヘロヘロになってしまいそうだったので足湯にしましたよ(^^;)


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11115081.jpg
東屋になっていましたが風雨で腰を掛けるところは濡れていました。

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11115286.jpg

なんとかお尻が湿らなさそうなところに腰をかけ足湯を楽しみます。

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11115456.jpg


しかし強風がずっと吹き付け足湯の暖かさと風で体が冷えるのとで
プラスマイナスゼロな感じでした(;'∀')


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11115556.jpg

嵐のような天候を見ながらの足湯なんてなかなかないですよね(*´艸`*)


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11131187.jpg

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11131318.jpg


足湯を堪能した後は...


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11131427.jpg

八丈ストアという地元のスーパーへ。


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11131574.jpg

品揃えはうちの近所の小さなスーパーよりあるんじゃないかというほど豊富にあります。

ほぼ、島の外からのもので八丈島産を見つけるのが難しかったです。
これは与論島でも同じでしたが。

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11131647.jpg

フェリーが4日欠航で牛乳など一部の食品は品切れ状態で棚があいていました。



購入したのは...


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11140957.jpg

1つ380円くらいする八丈島乳業のプリン。これ、最高に美味しかった!




【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11141099.jpg

そして空港のそばの植物園へ。

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_15531121.jpeg

ビジターセンター?で八丈島の自然についての展示や映像を見ました。

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_15551007.jpeg

光るキノコ!


さて、園内の散策です。

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11141286.jpg

あ、こちらも入園無料です^_^

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11141323.jpg


雨がやみました。


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11141595.jpg

南国の植物だけかと思ったら梅の花が咲いていました。

花らしい花はこの梅くらいしか見なかったかも(笑)


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11201724.jpg
ガジュマルの木。

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11201982.jpg

コケ生す植物園というのもそうそうないですよね。

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11202112.jpg
お花屋さんで見かけるこれ。何て名前だったかな(;'∀')


そしてここの植物園の名物

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11202215.jpg

キョン!

鹿の一種らしいのです。

ここ八丈島や千葉・房総では異常繁殖して騒動になっているという話を聞いたことありました。



ここでは植物園のウリになっていました。



【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11214179.jpg

こうしてみる分には小さくて人懐こくてかわいい。

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11214364.jpg

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11301635.jpg

そこらへんに落ちている木の葉などをあげると
美味しそうに食べていましたよ。


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11301855.jpg

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11301908.jpg

園内を歩きながら帰りの飛行機の情報をチェックすると...


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11293825.jpg

帰りの飛行機が欠航Σ(゚д゚lll)!


わーん、猫さんたちのお世話はどうるのよ?!




まず最初にしたのがシッターさんへの連絡。

翌日の朝一番にお世話に来てくれることになりまずは一安心。


そのまま観光を切り上げ慌てて空港のカウンターへ行き
翌日の便にチケットを振り替えてもらいました。


一番早い便で帰りたかったのですが
朝イチ便も欠航の可能性が高いとのことで
確実性の高い2便にしてもらいました。




八丈島でもう1泊が決まったので宿をどうするかです。


お隣の島の青ヶ島行きのヘリの臨時便が出るとのことでお誘いうけましたが
この悪天候で青ヶ島へ行ったら戻ってこれないかもじゃないですか(;'∀')

しかも後で調べたら片道20分で1万数千円の料金!




宿泊先をトリバゴで調べると空いている宿は一人1泊1万円近くするところのみ。
民宿などはあるのでしょうがほっておいてもらえる
ホテルが気楽でよいんですよね(~_~;)


念のため、シーピロスに欠航したのでもう1泊すると料金は?と聞いてみると
欠航割引で安くなっていました。

でも、せっかくなのでまた別の宿に泊まりたいので
もう一軒問い合わせをしてみると...

やはり欠航割引があって料金もさらに安いのでその宿に決めました。


続いてレンタカー。


電話で帰りの便が欠航したので翌日の帰りの便前まで延長したいと伝えると
初日の契約時から3日目の昼すぎまで借りる契約だったことにしてくれて
プラス千円程度で延長できました(o^―^o)


宿が決まったのでその足でホテルへ向かいチェックイン。


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11283109.jpg

オーシャンビューのお宿でした♪

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11283202.jpg


雨はほとんど上がりましたが雲が厚い。


夜ご飯はどうしましょ?


町へ出ることにして早速口コミ情報をリサーチ。



民宿もやっている居酒屋「大吉丸」に決めました!

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11283306.jpg

レンタカーのナビが簡易ナビで名所や観光スポットなど主要スポットは入力してあるのですが
細かい番地入力での行き先指定ができず、このお店になかなか行き当たりませんでした(;'∀')


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11283444.jpg
まずはお刺身の盛り合わせと、八丈島名物のくさやをつかったチーズ。

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_11283675.jpg

ノンアルコールビールで乾杯!


【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_00160514.jpg

私は味噌ラーメン、ママゴンは明日葉蕎麦にしました。


どれもおいしかったです♪



お腹が膨れたので宿に帰ります。

【2日目後編】波乱の八丈島旅/海を見ながらの足湯と帰りの飛行機の欠航。_d0221319_00181394.jpg

そういえば植物園で八丈島のなりたち映像を見たのですが

八丈島のお天気は


なんと


「晴天は年間9日」とのこと。


かなり驚愕でしたΣ(゚д゚lll)



3日目に続く★



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。


Commented by すらいむらいだー at 2018-03-16 08:01 x
足湯。。プラマイゼロで、堪能した。と言えるのでうか?

そうそう。私等世代は。八丈島のキョン!ですよ!
かわいいじゃないですか。

んー。。島から出られないのに、他の島を紹介されてもねぇ・・・ですよね。

AU横断中に大雨、洪水で道路閉鎖になり、洪水の前の町で1泊したんですけどね。やっぱその街の雑貨屋の牛乳系、野菜果物系はあっと言う間に無くなってましたよ。

やっぱ人間。考える事は万国共通のようですなぁ

晴天、年間9日?!
には私もビックリです!
Commented by pirokin at 2018-03-16 09:02 x
嵐も味があっていいよね?
キョンがチャルに見えました。( ´艸`)
ジャングルみたいな森が良いなぁ・・・
ちょっと予算等しらべてみようかな?
Commented by ぱぴっち at 2018-03-16 15:22 x
こんにちは
大吉丸は評判のよいお店です!私も旧店舗の時に勧められて行って満足して帰りました。ノンアルコールは残念です、八丈島は蔵元が4軒ありますので、次回は島焼酎をお試しください!
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-16 17:36
> すらいむらいだーさん
風が強いと防風衣類じゃないと寒いのですよね。冷え性で手足が冷えて全体的に冷えました
(・・;)

青ヶ島はしらなかったので行きたい気持ちはありましたが往復いくらするかと(・・;)

大々的に晴天9日と言ってしまうと
印象悪くなりますよね(・_・;

先に知ってたら行かなかったかも(~_~;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-16 17:48
> pirokinさん
夏の嵐ならよかったですが
寒がりな私は帰ってから体調崩しました(・・;)

時期をちゃんと選んだらよかったと思いますが行ってよかったです(^_^)

一泊二食付きで2人で七万くらいでした。
宿を民宿にしたらもっと安いのかもです(^_^)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-03-16 17:52
> ぱぴっちさん
ナビなしでお店に行くのが大変でしたが
美味しくいただけてよかったです(^_^)

過酷な天候にだんだん体調崩しあまり食べられず残念でした(・・;)

最近はお酒も飲めなくて残念です(ノ_<)
by nyaaa_the_rider | 2018-03-16 00:27 | バイク以外の旅 | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa